Nicotto Town


ちょこころねの日記


夢の結末が変わった

普段から良く夢を見ます。

日記にも何度か書いているかと思いますが。
夢はたくさん見るので全部はきちんと覚えていられないことが多いですが、
今回の夢はよく見る夢でした。

過去のうまくいかなかったことで、もしうまくいっていたらどうなっていたかなということの夢でした。
不思議と昔に終わった話のはずなのに、今の設定で今の私で、今起きているという内容になっていました。
過去うまくいかずに止めたことをやり直すことになって、そしてこのままうまくいきそうだな~。信じられないけれどほんとにそうなるみたいだな~とほのかに幸せな気持ちになって順調にいきそうな雰囲気の所で目が覚めました。

普段も夢が濃いほうなので起きた時にあれ?って違和感があるんですが、今日もまだ夢の感覚が残っていてこちらになじまないような感じでした。
実際にはありえなかった、今更でも起きえない幸せな結末の内容を見て、普段ならギャップでドーンと落ち込むこともあるんですが、
今回は目覚めて現実でないとわかってからもなんだか幸せな気持ちになりました。

きっと上手くいくことがあったら幸せだったろうなという気持ちがずっとあって、
夢でそれをみられて(しかも現在バージョンだったので)素直にほっとしてよい気持ちになっていました。

いつもなら上手くいかなかったことの夢をみると、なんとかしようと色々挑戦するけれどどうにも解決しないとか、挑戦し続けて苦労するだけというパターンが多いんですが、今回は今の時点でハッピーエンドに仕上がっていたので珍しくてなんでだろな?って思いました。

そうしてしばらく考えてみたら普段なら結果がでていることはそれ以外の結末を違えちゃいけないという気持ちがあって、紆余曲折があっても上手くいく結末はみないけど、今回はやっと自分の中で幸せなエンディングを見て満足してもいいよ、という許可が出たんじゃないかなと。
自分の中でやっとこさ上手くいかなかったことも認められるというか愛せるようになったのかもしれないなと思いました。そうだったらいいな。

今年に入って他にも一つ自分でエンディングを夢の中で選べた夢がありました。
一見ハッピーエンドではなかったけど、自分がそうしたかったという結末を選ぶことができたものでした。きっとそれも同じような意味があるのかもしれません。

それにしても、夢に見るのは大抵心残りだったり上手くいかなかったことが多いんですがどうしてなんでしょうね?
人間て欲張りなのかな。
どうせならすごく嬉しかったり達成したことだってあるはずなんだからそれを夢で見られたらいいのになあと思うんですが。

記憶にずっと残るのは普段と違うことで強く感情が揺れたことらしいんですが(イレギュラーなことって生命維持と関わる危険という認識ではないかという説だったかな?)いいことも悪いことも残るそうで、どうせならいいことだけ覚えていられたらいいのになあ。

でもしんどいことや上手くいかずに心残りだったり心を痛めたことも、今の自分を作っている構成要素かもしれないから、認めてあげるしかないですね。
そういうこともいいことに活かせていたらいいな。人に対しての接し方や思いやりにつながっていたらいいなと思っています。
同じように何度も見ている同じような夢もいつかエンディングが変わって、いつかは見なくなっていったらいいな。

アバター
2020/12/14 01:01
自転車にまつわる夢を見られたんですね。
自転車に乗るようになるまでもしかしたら苦手な意識があったとかでしょうか。
自転車でお怪我されたのは日記を見せてもらったときに知りました。
大変でしたね。
便利なのでつい色々のせたりしちゃいまうよね、自転車って。
私も何度転んだり体を強打したことか・・・。
膝を打ったり足首をひねって病院に通ったりも。
ノエルさんもお身体大事にしてくださいね。

試験と遅刻の夢はよく見るかも( ´艸`)
夢ではだれとでも当たり前に会えますからね。
私は亡くなった人と合う夢は大抵夢と分からないで見ていることが多くて、その間はとても幸せなんです。
他の夢だと違和感を感じることもあるのに。不思議です。
アバター
2020/12/11 22:48
ちょこころねさん、こんばんわ~♪
夢と言えば、、、私は何者かに追われる夢をよく見ました☆彡
必死で逃げるも、決まって足が重くなり歩けなかったり、乗れない自転車が急に出て来るけれど乗れずに、必死で逃げたりとゆう夢ばかりでした。
ところが、5年前に自転車に乗れるようになってからは、追われる夢は見なくなりました☆彡
でも、自転車に乗れるようになった半年後に自転車で事故って(いい気になって荷物を積み込み過ぎた上に後輪がパンクしてて、ほんのちょっとの坂道で加速して転げ落ち、強打した左膝と脛骨を亀裂骨折してしまいました。その後1年近く自転車に乗りませんでしたが、久しぶりに乗っても乗れてビックリしましたww事故以来、大量の荷物を積むのはやめました。重い物やがさばる物はネットスーパーで、普段の買い物は夫と一緒にで、しかも、重めの物はリュックで背負うようにしています。)しまいましたが、追いかけられる夢は今のところ見ません☆彡
気がかりなこと、後悔や未練が残ってることも夢に見るような気がします。
学校時代の夢は未だに見ますww
試験なのに勉強していない夢や、遅刻する夢などww
あとは、、、母が亡くなってから、たまにですが、母の出る夢を見ます。
夢の中で夢とわかっていたりするし、目覚めると悲しかったり懐かしかったりします。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.