Nicotto Town



どうなの?


食肉売り場で調理の仕方のようなものが書いてあるのに気付いた。


そこに、食事用の箸と調理用の箸は違うものを使ってくださいとあった。

そう言えばテレビでも焼肉の時にトングを使って生肉を触ったものと食事の時に使うものとかえているなと思った。

生肉に付いた菌が熱処理されないまま口にされないようにという配慮だろう。

俺が子供の頃はそんな事を気にしたこともなく焼肉の時にも自分の箸で焼いてた。

獣肉の刺身だってあったんだけどな。

確かに海外だと怪しいなと思うけどねw

前はそういう菌が日本に無かったから大丈夫だった?

日本にそういう菌が持ち込まれたのか、菌が変化強力化した?

それとも、菌の問題ではなく人の抵抗力が弱くなった?

人が弱くなったんだとしたら、コロナもそういうことだったりして・・・


そう言えば卵も海外では生卵は怪しいと言われたことがある。

卵って、殻の内側の膜は結構な性能を持っていて、菌の進入を殆ど遮断できるという。

怪我をしたときに張り付けると良いと聞いたことがあるよ。

だから、卵の中身に菌が入ることは無いだろうから、外側についた菌が割った瞬間に散らばるのかな?

本当に卵の中身に菌が入るようだとヒヨコが育たないもんね。

でも、日本の養鶏場の卵ならかなりな管理されてるから違うのはわかる。

自分ちで飼ってる鶏はどうなんだろうか?

俺って鶏、烏骨鶏、軍鶏を飼っていた経験があるけど、普通に生卵にして食べていたけど、大丈夫だったな~

単純に生食の文化があるからってことなのかな~

アバター
2020/12/14 22:25
俺の子供の頃はもっと汚かったけど病気になるのは少なかった。
今でも少ないのかもしれないけど、一人でも出ると大騒ぎになるから一人も出さないようにって無駄な努力をしてるのかな?

まぁ、実は俺は気にしてないから普通に箸を使ってるけどねw
アバター
2020/12/14 18:53
生肉はカンピロバクターが付着したら食中毒になるから、生肉の箸と焼きあがった菌が死滅した食べられる肉を取る箸とわけなくてはいけないって調理師免許の試験にでてたよ~^^
アバター
2020/12/12 23:51
うん 子供の頃は自分の箸で焼肉焼いてたw
家で鳥は飼っていなかったけど、近所の養鶏場に卵を買いに行って普通に生で食べてた。
お世辞にも綺麗なところではなかった記憶がある。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.