Nicotto Town


KEI1957のわたしの言い分


自分の名まえで


わたしが小学生の頃

PTA役員は父の名まえで

実際には母が学校に行っていた

そういうものだと思っていた

20代前半の頃

154戸の公営住宅内での

自治会役員が回ってきた

女性ばかりが集まって

会長以下全員女性でも

役職はみんなそれぞれ

自分の名まえで登録した

親世代と違って わたし達の世代は 

女性がちゃんと自分の名まえで

社会活動するようになったのか?

と思った

ところが

息子が小学校に上がり まず 

子ども会の役員が回ってきた

子ども会行事の大縄跳びなど

練習につきそったり

イベントの打ち合わせや

準備があったりで

夕方ご飯のしたくが遅くなったり

夜の会議が長引いたり

そういうことが起きてくると

夫の機嫌が悪くなり

そんなもん 断われ

と言う

他の方々みんな

ちゃんとやっているのに?

外で働いてる男性なら 

会議が長引くとかは

わかり切ったことではないのか?

なんで?

そしてそんな夫の態度から

そうか これは 

女性が自分の名まえで

活動できるようになった

と思ったのは間違いで

町内会 子ども会 PTA

そんな 地域の雑用なんかは

家事の片手間に家事優先で

女にやらせておけ

というだけのことだったのだ

と感じた 

しかし今ふと思うと

もしかしてこれは わたしだけ?

わたしの家庭の事情?

というだけのことだったのか?

アバター
2020/12/16 14:19
うちの夫婦は、
旦那は、バイクも免許もってて乗るのに、方向音痴で地図が苦手。
私は、車だけ乗るのに、地図も、道路状況から察知する能力も高い。
だから、ナビのっけてても、夫婦でおでかけの時は「わたしナビ」稼動率高いです。

ときどき・・・「おっさん二人」みたいな感じになります。
アバター
2020/12/16 14:17
地域の自営業で、人のつながりが、商売になるご家庭は、
もういいよ・・・ってくらい、
PTAに旦那さんも夫婦で参加されるって聞いたことあるけど。

学校の先生も、個人の~とか教育方針が~と変換してきて、
雑務が増えて、いっぱいいっぱいで、
皆が押し付けてくるのが、(専業主婦やパート主婦の)奥さん方PTAなんじゃないか・・・と思いました。
アバター
2020/12/16 11:03
私もだんなも、相手を「別の生き物」と認識してるから。
無理にこちらに合わそうなどという努力はしない。
それでも一緒に暮らしていけるのはひとえに私の努力の
たまもの。( *´艸`)(なんでも自分に都合のいいほうに
解釈する能力に長けている)
アバター
2020/12/16 10:38
あはは しのさん おもしろい
わたしも同じ 次は怒られないように
ではなく なんでダメなんだよ!なので
またやる
うちの夫は 諦めるのが遅い
アバター
2020/12/16 08:41
「怒られた」って思いが残るってとこは、きっと「次は怒られない
ようにしよう」って言う思いもあると思うけど、私にはそこが欠如
してるから何度でも同じことする。そのうち旦那のほうがあきら
めてるw
アバター
2020/12/15 21:30
まるちゃん そうそう
田舎の祭りには喜んで行くのに
町内の祭りの出店のかき氷屋さんに
わたしが駆り出されて行って
自分が子守をしないといけないからって
不機嫌になる
田舎の祭りだって誰かが
運営してくれているから
行って楽しめるんじゃないの
意味わからない
アバター
2020/12/15 21:23
☆蛍☆さん
そんなもん断れとか言われてもね
わたしがそう思わないんだから
あなたが断ってって言ったら
夫黙ってたよ
アバター
2020/12/15 21:21
しのさん
男性脳 女性脳っておもしろい
地図が読めない女 話を聞かない男
って言う翻訳物読んで持っています
脳の違いがあるのだから
仕方がないことだってあるのに
悲観というより怒りが収まらない
いつまでも経っても納得いかない
あの時どうしてわたしは
怒られなければならなかったのか
アバター
2020/12/15 00:50
すいなちゃん 困ったね
親子ほど世代が違うのに
似ているなんてねぇ
時代が変わっても
変わらないなんて 困ったね
イクメンとか言う反面
働く女性に依然として
ほとんどの家事育児の負担が
かかっているとも言いますよね
昔と変わっていないのですね

アバター
2020/12/15 00:39
ごま塩ニシンさん
たくさんたまった通知文や書類を
いるのといらないのと
整理して片付けるのはほんとたいへん
ほんとにいるのかいらないのか
判断できないのが多い
年賀状が途絶えると
年一回の年賀状で繋がっていた人が
音信不通になってしまう
それを思うと年賀状は
やめてしまうのもよくないよね
そう言いながら
毎年会社の年賀状に追われて
個人の年賀状は出していないです
いただいた年賀状に返事を書きます
アバター
2020/12/14 17:48
我が家の分は本日仕上げました。
そうですね。あて名書きが大変です。
もう、年賀状はなくしたいです。?
アバター
2020/12/14 15:06
私も怒られてたよ。
そんなのやりたい出しゃばりにやらせとけって。
ホント、失礼な人です。
出しゃばりだからやるんじゃなくて
子供たちの為にみんなが時間を削ってやってる事なのに。
ホントそーゆーとこ嫌だった。
アバター
2020/12/14 14:53
うちも、家が夫名義なので町内会の役員は夫の名前で来ますが
活動するのは、主に私です。それが当たり前だと思っているんですよ~!
しかも、役員会とか、行事で家を空けると機嫌が悪い!!
夫の名前で引き受けたのだから夫がやるべき!!
「あなたの代わりにやっているのよ」ってことが分かっていない。
アバター
2020/12/14 10:38
男性脳は一つのことしか対応できないと、それに引き換え女性脳は
いろんなことを総合的に判断してその場その場で必要なことをこな
していけると聞きます。
だから妻業をしながら育児(子供が複数いるとそれぞれの学校・学年
があって大変って事もきっと男性は知らない)、町内、会社の事も
こなしていくのは男性には難しい作業なのです。女性ならこのくらい
普通にできますからね、これに趣味の会とか、自己鍛錬とか自分の時間
も組み込んでいきますもん。
つまりできるものができることをする。社会はこうなっているのよ。
できる女はつらいわね~( *´艸`)って思うべき。悲観することなど
みじんもない。年を重ねるとさ、子育てには終わりがなく、親の介護も
加わって自分の体もがたがた。┐(´д`)┌ヤレヤレだわね。
アバター
2020/12/14 01:26
わあっ、悔しい!
そういうの今でも聞きますよ。
働いていた時の同僚は
さらに、夫の親が、昔の世代の感覚のまま口出ししてくるとか。
私も子供の幼稚園や小学校を想像すると気が重いです。
うちの夫はKEIさんの夫と似たタイプ・・
アバター
2020/12/13 20:32
やっぱり、綺麗がいいですね。分かっているが、これが面倒です。
私の机の周辺は大変ですよ。奥さんからは目玉を食らっています。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.