Nicotto Town



ナツメヤシ

・2020/06/17日.....アスパラガスだと思ったらデーツだった。7~8Cm

今年の2月頃だったか、デーツを食べた後、その種を鉢にばらまいて蒔いておいたら
一本だけ芽が出てその後、2本の葉っぱが出て枯れずに育っています。

すくすくと育った訳ではなく12月今現在、一本の葉の長さは40Cm、もう一本の葉は
18Cm、葉っぱの幅は約1Cm位でのんびりとゆっくりと育っている感じ。
こいつの原産地は中東らしく、砂漠地帯だとしたら雑草とかは関係なく生存競争は
関係なく育っているのかな?
日本では雑草や草木の生長が早く、地植だとのんびりと育っていると日陰になって
たちまち生存競争に負けてしまいます。

今朝の温度はマイナス2℃だった。
砂漠地方でも氷点下はあるだろうけどさすがにまだあかちゃん、鉢植えなので自分の
部屋に取り込みました。

自分の部屋、LabにはLED照明灯が3基、サークライン蛍光灯が1灯あり、全部点灯
させるとかなりの明るさにはなるが砂漠の太陽にはかなわない。
植物が光合成に使う光の波長は青系と赤系らしく、蛍光灯は紫外線を蛍光物質に
ぶつけて発光させている関係上、赤系の光はほとんど出力していない。
赤色LEDは安いので暇があったら今のLED照明+赤色LED点灯をやってみようかな。

それよりも来年は大輪菊を育ててみようとすでに苗は用意してあります。
菊作りの話はまたあとで。



アバター
2021/01/11 22:41
ナツメヤシを毎日2~3粒食べています。
スーパーフードということで食しているのですが、
お店に並ぶとあっという間に売り切れてしまうので
なかなかの争奪戦が展開されます^^;




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.