Nicotto Town


KEI1957のわたしの言い分


白菜の芯

鍋に白菜を入れる時

煮えにくい 白い芯の部分を

先に入れて煮込みますよね

とろとろに柔らかく煮えると

白菜の芯も美味しい

だけど

鍋に入っている白菜の芯って

売れ行きが悪くて

誰も食べないであとに残って

捨てることになる

捨てるのはよくないので

芯が残らないようにいつもわたしが

先に芯ばかり選んで食べていた

ある日 鍋の時

先に入れた白菜の芯が煮えてくると

夫が言った

ほら お前の好きな芯が煮えたで

よくこんなもん好んで食べるわ

みたいな言い方で

美味しい白菜は

芯まで美味しいと知っている

だけど 普通の白菜の芯ばかりを

選って食べるほど

芯が好きなわけではない

わたしだって

薄緑色の葉っぱのところを

さっと鍋の出汁に潜らせた

しゃきしゃきの白菜が好きなのに

しかも白菜は

柔らかい葉っぱのところより

白くて硬い芯の方が多い

実際 深い意味は

なかったのかも知れないけど

わたしにしてみれば

おまえは芯だけ食べとけ

みたいな言い方は何?

なんでわたし そういう扱いなの?

嫌な気持ちだった

アバター
2020/12/23 17:08
生きている限り、生きていく頑張りが要ります。
サボれない。ここですね!苦しみながら頑張る!
アバター
2020/12/22 12:33
掃除も大体終わってきた。
墓参りが残っている。
散髪もある。
アバター
2020/12/21 16:32
へーもう煮ているのですか。我が家は27日からです。
羨ましいです。美味しそう!!!おでん出汁大切に。
アバター
2020/12/20 17:15
ごま塩ニシンさん
今年の年末がおでんですか?
それとも 毎年恒例おでんですか?
うちは きょうまさにおでんですよ
夕べから大根茹でてすじ肉茹でて
煮込んでいます(*^▽^*)
アバター
2020/12/20 17:08
我が家の年末は、おでんです。
これが温まります。グーです。
アバター
2020/12/20 13:32
みきさん
またまた情報ありがとうございます
感染が急速に広がってきて
高齢の母がいるのに
気軽に病院に行けないので困ります
検査キットやワクチンで
早く下火になって欲しい
感染する前に
アバター
2020/12/20 13:20
あ、それと。
美味しい白菜は、芯もおいしいです。

これは、白菜に限らず、玉葱の芯や秋刀魚のはらわたなどと同じと言えるかと思います。
でも、「それだけ」食べなさいと言われたら・・・、それはちょっと違うと私も思います。
アバター
2020/12/20 13:17
こんにちは。

コロナ検査キット。
当初は医療機関向けでしたけれど、今は一般販売もされているようです。
でも、高いです・・・(>_<)
それと、唾液を使用したPCR検査は民間の検査機関で実施できますけれど(医師が関与しなくてOK)、できるのは検査結果の通知までです。
検査結果を踏まえた診断は、医師でないと行うことができません。
結局は、医療機関を訪ねなさい、ということですよね。
まあ、検査結果が陰性、という通知を受ければそれでいい、という考え方もありだとは思いますけれど。

今年ももうあと2週間を切りました。
今週はクリスマスです。
慌ただしい年末に加え、世間はこんな状態ですけれど、どうぞご自愛くださいませ。

今週もよろしくお願いいたします。
アバター
2020/12/20 13:10
らりるれ蓮くん
言われた時にはむっとしたけど
とっさに言い返せなかった
でも白菜の鍋のたびに思い出すので
おまえは芯だけ食っとけ?って
1回や2回は言ったと思う
みんながコメントで
白菜の芯の美味しい食べ方を
教えてくれるので
芯が残る問題
少しは解決できそうですよ(^^)
夫の失言?については
なんかの拍子にまた
さて 白菜の芯ばっかり食べるか
とか言いそうです
たぶん自分の言ったことは
忘れているから きょとんとなるか 
耳に入らないか だと思います
アバター
2020/12/20 12:51
たけちゃん
キャベツの芯はどうする?
芯も一緒に刻んで炒める?
芯が多いとおいしくないので
切り取るけど
これをどうやったら
おいしく食べられるのか…
細切りにしてサラダとか
みじん切りにしてコールスローとか
酢漬けにするとか
手間かけてもさほどおいしくない>_<
アバター
2020/12/20 11:32
その時に言えばよかったんじゃないかな。

「白菜の芯は好きではないけど皆が食べないから率先して食べてる」って。

そうゆーの度々言って行かないと誤解されたままになる事多いよ。

ウチの父が買ったけど食べてない物を母がやっぱり「もったいないから」って食べてたら、父が新たにそれと同じ食べ物を買ってきた事あって。「お前これ好きだろ」ってね。母は処分のつもりで食べてたんだけど。


アバター
2020/12/20 00:24
自分は白菜よりキャベツで
野菜炒めとか作りますかね。
アバター
2020/12/19 14:48
ごま塩ニシンさん
白菜の芯 細切りにして出し汁で
しっかり茹でて 胡麻和えにしたら
美味しかったよ(^^)
アバター
2020/12/19 13:03
今年はコロナの関係で孫も来ない。お正月料理を
つくる楽しみがなくなって、奥様は掃除に余った
エネルギーを発散しているのです。私はお手伝い。
アバター
2020/12/18 21:47
うちは餃子も白菜がメイン。水気が多いから一回チンして冷めた
ものをぎゅっと絞ってみじん切り。そしてまた絞ってほかの具材と
合わせております。これも結構な量の白菜が消えていきます。
アバター
2020/12/18 17:43
我が家で毎日食べる野菜。キャベツ、レタス、ブロッコリー
セロリ、各種の葉物野菜など。胡麻ドレッシングです。
プラスとしてカツオパックを振りかけて食べています。
カツオは私だけです。頭の栄養があるとか???!
アバター
2020/12/18 04:41
ごま塩ニシンさん
ひとりで芯ばっかりは
なかなか食べられないです
罰ゲームみたいです
キャベツの芯をみじん切りして
コールスローとかなかなかできない
スムージーとかできるのかな
アバター
2020/12/17 16:58
キャベツは電子レンジでチンすれば、柔らかくなります。
芯も柔らかくなります。太い軸は包丁で半分に切って、チン。
ドレッシングをかければ、いただきです。ご馳走様です。
アバター
2020/12/16 21:59
ピンクコーラルさん
白菜のホワイトシチューかぁ
茹でてミキサーにかけて
ポタージュにはならないのかなあ
アバター
2020/12/16 21:57
しのさんちは
そ〜んな白菜好きなのか〜
美味しい白菜が採れるところなのかなあ
白菜の芯の縦細切り やってみます(^^)
アバター
2020/12/16 21:51
ごま塩ニシンさん
白菜の芯もキャベツの芯も
美味しい食べ方があれば
いいんですよね
残らないようにと 
ただ大量に食べるのは厳しいです
アバター
2020/12/16 19:03
あっ!いいこと考えた!
白菜をホワイトシチューいれたら、白いから見えなくて、
みんな、知らずに煮溶けた芯もたべちゃうんじゃなぁい~?www
アバター
2020/12/16 17:23
芯とか軸には栄養があるのですよ。葉っぱより芯です。
キャベツだって同じことです。食べない人は知らないだけ。
アバター
2020/12/16 17:19
ピンクコーラルさん
白菜のきんぴらやってみる!
塩揉みとか サラダとか
生で食べるのは切るのが手間で
食べるの厳しい
胡麻和えもよかったけど
きんぴらやってみる!(^^)
ブロッコリーの芯は
茹でただけでけっこう美味しいので
いつも食べる
アバター
2020/12/16 16:57
うちの家族は白菜が好きなのでどんな形でも文句言わない。
私が飢えているときはすぐに食べたいので白菜の芯を
パスタのごとく細長く切ります。これは繊維を横切断する
ことなく縦に千切り。否応なしに誰かの箸に引っかかること
になるwお雑煮のだし汁のように作り置きにするときは
大きめに切ってます。鍋とかしたらうちほんと半端ない量
よ、大ぶりの白菜丸っと使うくらい。葉っぱだろうが芯だろう
が煮えたものからなくなっていく。相撲部屋かってw
アバター
2020/12/16 14:12
くそ旦那め~!また、KEIちゃんを~嫌なめにあわせて!ぐぬぬう;
お母さん・奥さんの、家族への思いやりを・・・台無しにする奴め!!

豊富な栄養素は茎の芯にあるのに・・・、カリウム不足で、痛い目にあえ!
・・・あ、あかん、KEIちゃんがお世話する面倒が増えるだけだ;;;

**
我が家は、時々、外側の葉っぱの、太め、硬めの芯だけをキンピラにします。
芯だけの一品なのです。
厚切りジェイソン・・・違ったwベーコンとか、竹輪を同じ太さに切って、
キンピラにすることもあります。


キンピラ味(砂糖・醤油とゴマ油やゴマや一味あたり)最強です。
新ジャガは、煮ても柔らかくて溶けちゃうから、
じゃが芋とピーマンの細切りで、キンピラにしても美味しいし。
ブロッコロリーの芯もキンピラ美味しいし。

キンピラ味は最高ぢゃおw
アバター
2020/12/16 10:54
教授さま いらっしゃいませ
ありがとうございます!(*^▽^*)
アバター
2020/12/16 10:37
日記一覧から来ました

白菜
白い部分を外側から内側に対して斜めに切って、

芯に近い方の垂直(繊維と同じ)方向に4-5本切れ込みを入れると、
火の通りが早いですよ。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.