Nicotto Town


まいご活動中!


クリスマス気分

お庭の木にもクリスマスのデコレーションをしました。

もらったステキコーデ♪:12

売り場はすでにクリスマスは処分価格。

100円ショップで売ってるような飾りは普段98円。
それが70円に下がっていたので6個買ってきました。
大きなゴールドクレストは、この夏、枯れてしまいました。
498円の6号鉢のものを何年もかけて育てたものでしたが、
どうしてもゴールドクレストは、内側が蒸れて枯れてきます。
枝を透かし、枯れた葉を取り除いて何とか保っていたのですが、
この夏、みるみる元気がなくなり、とうとう枯れてしまいました。
おそらく根詰まりだろうと思っていたのですが、枯れてしまった植物を
鉢柄取り出して(◎_◎;)!!
コガネムシの幼虫の住処になっていました。
そりゃ、、枯れるわ…。
コガネムシの幼虫は土の中で寝っこを食べます。
(カブトムシの幼虫のちっこいのだと思ってください)
ゴールドクレストは基本的に虫はつかないので殺虫剤など使っていません。
薔薇などの虫の付きやすいものは定期的にオルトラン粒剤などまきますが、
全くノーチェックでした。
根っこを食べられるので、植物はあっという間に弱ります。
いつもはこの大きなゴールドクレストをクリスマスリーに仕立てるのですが、
今年は、、、去年寄せ植えに使った298円(3号ポット)のゴールドクレスト。
一昨年だったかな?
60cmくらいに育っているので、これに飾り付けをしました。
小さいので、チェーンはなし。
小さなベルや星やボールのオーナメントを飾る。
我が家のシンボルツリー【シマトネリコ】にもオーナメントを付けました。
数年前はLEDライトもつけていましたが、、2年ほどで壊れたので
ライトはなし。

チキンは注文したけど、、ポットパイは冷凍室がいっぱいで入らなかったので
既に食べました…。(--;

ケーキは、、今年はめんどくさいなぁ…。
23日が祝日じゃなくなったので、娘仕事だしなぁ。
「今年はケーキ焼かんでもいい?」
と息子に聞いたら、
「え~?ブッシュドノエルは?」
焼くんか…やっぱり…。




カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.