Nicotto Town


まいご活動中!


柚子湯

ふーちゃん、今日は冬至だよ~。柚子のお風呂は温まるから肩までつかろうね~。

もらったステキコーデ♪:19

今日は冬至ですね。

今日は、「ん」の付く食べ物を食べて、柚子湯に入りましょう。

昨日、ちびまる子ちゃんでもやってましたね。
何年か前は、うっかりゆずを買い忘れ、仕方なく柚子の香りの入浴剤(^^;

実家は銭湯ですので、私も柚子湯の日は準備を手伝っていました。
本当はビジュアル的には丸ごと入れるのがいいのですが、
これをやるとえらいことになるんです。
中にはマナーの悪いお客さんがいますので、、(というか多い)
つぶしてしまうんですね。
そうすると排水口に詰まります。
毎回柚子湯のあとは、湯を全部抜いて大掃除です。
なので、洗濯ねっとに入れたりもするんですが、引っ張り出すんですね~。
家でやれ~!ヽ(`Д´)ノプンプン


アバター
2020/12/23 22:14
あんずさん

ホントに、大変なんですよ。
そのままにしてるとろ過機詰まって故障するしね。
ドロドロになるので掃除もタイヘンです。
大阪、やっぱりマナー悪いのか…。わかる気がする…。
アバター
2020/12/23 22:10
今朝の情報番組。(めざましテレビで)
銭湯の柚子事情を流していました。
大阪のお風呂屋さんで、お店を開けて 30分で柚子がボロボロに (>_<)
ろ過装置とか色々説明もしていましたね。
東京の北区の銭湯は、ネットに入れて プカプカ~の映像が (;^ω^)

これで、来年は被害が減ると良いですね。
アバター
2020/12/22 18:38
あんずさん

大人ですよ。
子供だけで来ることはほとんどないし、子供は意外とそういうことしないものです。
やるのは、、年配の女性です。
なんでもそう、年配の女性は社会性が低い人が多く、ごみもそのままだし
かなり自己中心的です。
厚かましいし、恥知らずです。
今の仕事をしてても思います。

我が家はそのまま、浮かべました~。いい感じでした。
アバター
2020/12/22 17:44
引っ張り出すのは、大人だったりして (^-^;
我が家は、お茶などの紙パックに入れています。
それでも、種が浮いていたような。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.