Nicotto Town


シン・ドラマ汁


2021年1月期ドラマ展望・休日編

土曜
●六畳間のピアノマン NHK 土曜夜9時~
出演:加藤シゲアキ 段田安則 原田泰造 南沙良 三浦貴大 上地雄輔 細田善彦 麻生祐未
出演:安藤祐介の小説。今は亡き青年が動画サイトに投稿した、ビリー・ジョエルの「ピアノ・マン」の動画を見た人々が綴るオムニバス形式のヒューマンドラマ。(公式サイト未公開)
期待度 なし


●ナイルパーチの女子会 BSテレ東 土曜深夜9時~
出演:水川あさみ 山田真歩 篠原篤 田村心 小池里奈 森矢カンナ 飯田基祐 宮地雅子
出演:柚木麻子の小説。女友達がいないという共通点を持つ完璧なキャリアウーマンと主婦ブロガーが、ネットを通じて知り合うが、その友情が思わぬ方向に転がっていくヒューマンドラマ。
期待度 なし


●レッドアイズ 監視捜査班 日テレ 土曜夜10時~
出演:亀梨和也 松下奈緒 趣里 シシド・カフカ 松村北斗 木村祐一
架空の部署・神奈川県警捜査分析センター(KSBC)を舞台に、民間から起用された捜査員とともに、恋人を殺した犯人を追う刑事の姿を描く刑事ドラマ。
期待度■


●モコミ~彼女ちょっとヘンだけど~ テレビ朝日 土曜夜11時~
出演:小芝風花 工藤阿須加 田辺誠一 富田靖子 橋爪功 水沢エレナ 内藤理沙
物の気持ちが分かってしまうという繊細な感覚を持ち、そのせいで人との関りを避けてきたが、あることをきっかけに広い世界に歩みだしていくことにした女性の成長と、その家族模様を描くホームドラマ。
期待度 なし


●書けないッ!?~脚本家 吉丸圭佑の筋書きのない生活~ テレビ朝日 土曜夜11時半~
出演:生田斗真 吉瀬美智子 菊池風磨 小野武彦 北村有起哉 小池徹平 浜野謙太
ベストセラー作家の妻を持つ、なかなか芽が出ず家事全般をこなしている脚本家が主人公のホームドラマ。今期から新設されたドラマ枠。
期待度 なし


●ここは今から倫理です。 NHK 土曜夜11時30分~
出演:山田裕貴 茅島みずき 池田優斗 渡邉蒼 池田朱那 川野快晴 浦上晟周 板垣李光人
原作:雨瀬シオリのコミック。倫理の選択授業を受けている生徒たちが抱える問題に立ち向かう、倫理教師の姿を描く学園ドラマ。
期待度 なし


●京阪沿線物語~古民家民泊きずな屋へようこそ~ BSテレ東 土曜深夜0時~
出演:小西桜子 中村俊介 新津ちせ
2作目が書けない新人女流小説家が、ひょんなことから大阪の民泊に長期滞在することになり、そこの主人や宿泊客と触れ合いながら、自信を取り戻していくハートフルコメディ。脚本をノンスタ石田が担当。
期待度■




日曜
●青天を衝け NHK 日曜夜8時~
出演:吉沢亮 和久井映見 草彅剛 堤真一 村川絵梨 平泉成 手塚理美 小林薫 竹中直人
幕末から明治を舞台に、「日本資本主義の父」と称される渋沢栄一の生涯を描く大河ドラマ。脚本を大森美香が担当。2/14より放映開始予定。
期待度■■


●天国と地獄~サイコな2人~ TBS 日曜夜9時~
出演:綾瀬はるか 高橋一生 柄本佑 溝端淳平 中村ゆり 岸井ゆきの 木場勝己 北村一輝
正義感が強いがドジな女性刑事と、表向きはベンチャー企業の経営者だが裏ではサイコパスな殺人鬼の男性の人格が入れ替わってしまうエンターテインメントドラマ。
期待度■■


●カンパニー NHK-BSP 日曜夜10時~
出演:井ノ原快彦 倉科カナ 宮尾俊太郎 織田梨沙 岡田浩暉 岩松了 西村まさ彦 黒木瞳
原作:伊吹有喜の小説。突然今まで無縁なバレエの世界に身を置くことになったサラリーマンが、老舗バレエ団の再生を目指す。
期待度 なし


●やっぱりおしい刑事 NHK-BSP 日曜夜10時~
出演:風間俊介 犬飼貴丈 石川恋 鶴見辰吾 板尾創路 佐野史郎
原作:藤崎翔の小説。刑事に対する熱意は人一倍なのに、なぜかいつも空回りで手柄を人に取られてしまう惜しい刑事が主人公の刑事ドラマ第2弾。3月より放映開始予定。
期待度■■


●君と世界が終わる日に 日テレ 日曜夜10時半~
出演:竹内涼真 中条あやみ 笠松将 飯豊まりえ マキタスポーツ 大谷亮平 笹野高史 滝藤賢一
ゾンビで混乱する街に取り残されてしまった青年が、恋人を探して繰り広げるサバイバルホラー。
期待度■




その他
●おちょやん NHK 月~土曜朝8時~
(継続)





月曜 なし
火曜 なし
水曜 夜8時「相棒」深夜1時「おじさまと猫
木曜 夜8時「遺留捜査
金曜 夜8時「警視庁樋口顕」「新十郎探偵帖」夜10時「俺の家の話」夜12時「バイプレイヤーズ
土曜 なし
日曜 夜8時「青天を衝け」夜9時「天国と地獄」夜10時「やっぱりおしい刑事
その他朝8時「おちょやん




来期は11本と、いつもより少し多めです。ただリアルタイムで視聴できそうなドラマも多いですし、「おじさまと猫」は短そうですし、「新十郎探偵帖」は1月中に終わりそうですし、「やっぱりおしい刑事」が始まるのは3月ですので、あまり負担にはならないと思います。
おじさまと猫」ですが、私は原作漫画をネットでずっと読んでいて、結構好きな作品なので、ドラマ化がとても嬉しいです。ドラマ化されたら誰がおじさまをやるのだろうとか考えてましたからね。草刈が演じることになったようですが、私のおじさまの年齢設定は50代だったので、60代後半の草刈が演じるのはちょっと意外でした。イケメンでコミカルもシリアスもいける草刈は確かにぴったりですけどね。ただ残念なことに、猫のふくまるはぬいぐるみに演じさせるようです。といっても動く高性能なぬいぐるみです。準主役のようなものですので、さすがに本物の猫を使うのは難しかったんでしょうね。ハリウッド映画とかだと精巧なCGで再現しそうですが、日本のドラマはそんな予算も期間もないですからね…。とにかく来期で一番楽しみなドラマですが、短いので総決算のランキング対象には含まれないことになります。
あと楽しみなのはクドカンドラマの「俺の家の話」と、4人に減ってしまった「バイプレイヤーズ」ですね。どちらもかなり個性的なドラマになりそうです。期待度1のドラマの中にも結構気になるドラマがあるので、時間に余裕があれば見てしまうかもしれないです。
全体的に見ると今期は、あまり視聴率を稼ぎそうなドラマが見当たりません。「天国と地獄」「にじいろカルテ」「イチケイのカラス」あたりはがんばりそうですが、「天国と地獄」は内容と枠があまり合ってないような気がしますし、「にじいろカルテ」はちょっと地味、「イチケイのカラス」は枠的にどうかなと思います。
正直なところ、来期は失速しなければ「相棒」の一人勝ちかなと思ったりしています。それを上記3作が追いかけ、「オー!マイ・ボス!」「ウチの娘は~」「遺留捜査」が枠の力でそこそこ取る感じでしょうか。気になるのはゾンビドラマの「君と世界が終わる日に」の動向で、今のところ爆死する要素しか見られないのですが、この枠は化けることがあるので何とも言えないです。

アバター
2021/03/06 18:28
うちの父親も食事中にテレビを見ている時に、
内容に関する話を大声でし始めることが多くて辟易しています。
テレビと関係ない話なら食事中の団欒なので止めはしませんが、
テレビを見てテレビの話をしてテレビが見れなくなるのは
本末転倒だと思うので、さすがに止めますw
ですが人の言うことを聞くような人ではないので
うちでは特にドラマを見る時は字幕必須です…
アバター
2021/03/06 04:35
うちの夫もドラマや映画
再生かけてすぐ寝てます
1作品5回は再生しないと
全編見れてない
過去に見たものは覚えていなくて
終わり近くまで見た挙句に
あ〜これ見た〜とか言ってる
新作必要ない
おんなじもの何回も見とけって感じ
朝ドラでもほかのものでも
このシーンこのセリフ大事と思って
見てるのに話しかけてきて
イラッとします
愚痴を並べてごめんなさいm(__)m
アバター
2021/03/03 18:34
逃げ恥も大貧乏も見ておりませんでした…
逃げ恥とか半沢とか、世間で大ブレイクしたドラマを見てないんですよねw
ついでに言うと鬼滅の刃も見ておりません。
別に流行してるから見たくないという天邪鬼的な反抗ではなく、
題材に興味が持てないとか嫌いな役者が出ているとか絵が好みじゃないとか
それぞれに理由はあるんですよね。
間宮祥太郎は私も認識したのは半分青い。です。
あのドラマであまりいい役ではなかったので以降あまり好きではないですが
嫌いというほどでもないです。
KEIさまの夫さんはドラマを流し見するタイプなんでしょうね~
タイトルあまり気にせず内容もしっかり見てないから覚えてない感じ。
そういう人いますよね~
最近ではスマホいじりながら見たりする人も多いですし、
私の父なんか途中まで見ていつも寝てしまいますよ。
アバター
2021/03/03 16:46
成田凌を認識したのは
新垣結衣 星野源 逃げ恥
小雪 伊藤淳史 大貧乏
ん?んんん〜
このニヒルなイケメンは〜?
となりました
朝ドラ 半分青い で
すずめの最初の夫役 間宮祥太郎
ん?誰?って調べたら
広瀬すず 神木隆之介 学校のカイダン
悪役グループのプラチナ8のメンバーで
その中に杉咲と成田もいた
俳優わからないのは全然いいの
実はあれに出てたんだよね あの役で
っていう話がしたかったのに
見てない?見てない〜?
つまらん!話にならん がっかりだ
これから気をつけよう(T ^ T)
もう話さない!( ̄^ ̄)

アバター
2021/03/02 18:27
学校のカイダンは私も見てないですね~w
いや、私「は」と書いた方がいいのかなw
杉咲花はそれこそクックドゥーのCMに出ていた頃から知っているのですが、
成田凌をちゃんと認識したのは意外と遅くて
浜辺美波主演「アリバイ崩し承ります」からなんですよね。
年をとると若い人の顔の判別がつかなくなってくるらしいですから…
アバター
2021/03/02 10:39
おちょやん 杉咲花は
広瀬すず主演 学校のカイダン に
成田凌と一緒に悪役で出てたよねって
話がしたかったのに
がっこうのかいだん わし見てない
って言われた
あんたが見てるからわたし見たんだよ!
話にならん つまらん この夫(ToT)
ドラマ好き 朝ドラ好き テレビっ子のくせに
アバター
2020/12/23 18:17
ご自宅にWiFiあるならTVerなどの動画サイトでスマホやタプレットなんかでも見れますので
ぜひ試してみてください
アバター
2020/12/23 05:26
もしもテレビが自由に見られたら
いっぱい見るなあ たぶん(^^)



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.