Nicotto Town


つむぎのニコタブログ


英単語暗記のコツ教えて下さい^^


英単語


なかなか覚えられず

苦労の連続です^^


多くの単語に触れるしかないのでしょうかね^^

アバター
2020/12/22 23:10
こんばんは。
お邪魔したついでに、少しでもヒントになればと思いまして、
書き込んでいきますね。

1.関連付ける
記憶とは、ネットワークなので、関連付けると
記憶に定着しやすいです。
具体的には、
・英単語にも、漢字の偏とつくりみたいなものがあるので、
つくり(語根・語源)を意識することで丸暗記を避けられる。
・覚えさえできるのなら、語呂合わせやダジャレでも良い。
・コロケーションや文脈で覚える。
(「学校」ではなく「学校に行く」で覚える・
乱読ではなく、同じ課題分を何回も読んで話の流れで覚えていく)
など、とにかく工夫して関連付ける。

2.繰り返す
脳は繰り返しに弱いので、忘れたと思った頃に
すかさず繰り返す。しつこく繰り返す。
(その意味でも、意味を理解している質のよい文章を繰り返し読む)

3.優先順位をつける
重要な単語と、そうでない単語を同じ扱いにしていると、
頭が混乱するので、
欲張らず焦らず、重要単語・頻出単語からおさえていく。

という感じで勉強した記憶があります。
余計なお世話でしたら失礼しました。m(_ _)m

では、季節柄ご自愛のうえ、勉強がはかどりますように。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.