Nicotto Town


気まぐれ日記


返す言葉が出ない…^^;

まいど~っ☆
今年もあと9日・・振り返ってもええ事が殆どなかった一年と答える人は少なくないと思います

コロナのせいで失業してしもた
もう無理や店閉めるわ
金貸したらトンズラかまされた
納品したのにいつまで経っても金払ってくれへんから工場行ったらもぬけの殻や
☝☝こういうネガティブな話は耳にしたんやけどなぁ(-_-)ウーム


けーんも同じような感じで、ええかった事を探そうとしても見つからない(-_-)

無理に出すとしたら・・北海道旅行(洞爺湖)で前日にホテル近くでかっぱえびせんを沢山あげたカモメかどうかは分からんけど、翌朝目が覚めるとホテルの窓にカモメが止まってて目が合ったらギャーギャーと挨拶してくれた事くらいw


今年が最悪な年やっただけで、来年は・・・うーん、多分今年と同じ気がするのでええ一年になると書けない
良くなるなんて書いたら、ノストラダムスみたいに嘘つきになってしまいそうやしな~www


という流れで、本題へ

先日、常連のおっちゃんが放った言葉が印象的で脳裏に残ってるので書いてみたいと思います(-_-)/

店に入るなり酒を注文

出した酒をすぐにグイっと一気に飲み干し大きなため息をついた後
『もうアカンわ、絶対に元には戻らんわ』 と一言

知人『何かあったんすか?』と聞いたら
おっちゃん小声で『来年、会社潰す事になるやろな』と
一瞬で場は凍り付いた^^;

おっちゃん、実はそんな大きい会社じゃないけど15人ほど従業員を抱えてる卸の社長

聞く話によると、年末年始用でホテルや飲食店に卸す予定の高級素材が大量にだぶついた(キャンセルで余った)と
GO TOトラベル全国中止 のせいのようだ

納品の支払いは後払いなので、まだ未払い状態らしく年明けには多額の請求が来るんだと…
計画倒産を危惧してか銀行なども貸し渋りが激しくなってて拒否されたんだと…

さすがに返す言葉が出ない^^;



旅行会社・ホテルなどはキャンセルされてもある程度の保証を受けられるので実質的な赤字は殆ど出ないが、卸業者などは何の保証もないらしい
☝☝返す言葉が出ない…^^;

国が『勝負の3週間』とか言っておきながらGOTOを全く止めようとしてなかったのが一転、いきなり年末中止にした責任は重いと思う(-_-)

このオッチャン以外にもテキヤ[露店]の兄さんも
『正月・※えべっさんでやっとまともな仕事になると思って段取り(準備)してたのに踏んだり蹴ったりや!菅なんかはよ辞めれや』って怒ってたしなw
※七福神[恵比須様]を祀る行事です 大阪・兵庫以外の人は馴染みがないor薄いかも 


最初から『年末年始に皆さんが楽しく過ごせるか、自宅待機になるか・・それがかかってる勝負の3週間です』と言っていたら未来が変わってた気もする・・うーん(-_-)
たぶん、年末年始に遊びたいから今は我慢しようという考えの人が増えただろう

それでもし数字が増える結果になっても
『政府がお願いした3週間で皆様の頑張り・努力が足らず感染者が減らなかったのでGOTOを一時中止にします』で済んでたわな 

現時点で俺としては予想通りの政権やけど、ほんまあかんな~ww


次回のブログでは・・俺の勝手な予言
2021年度に起こりそうな事を書いてみる予定っす(-_-)

すげーネガティブな1年になるので、乞うご期待を・・でええのか?w

おわり

アバター
2021/01/12 00:47
あおいさん・・
世間全体がコロナ慣れしていて
言いたくないっすけど、たぶん来年まで引っ張られる気がします(-_-)

景気が悪い業種の話になると、観光業・飲食ばかり取り上げられてるけど
テレワークのせいで公共交通機関・タクシーなども悲惨なんすよ(-_-)

最悪、航空や鉄道が破綻になった場合、また公的資金注入とか・・
ってか、将来大増税しなあかん所まで来てる気もします(-_-)ウーム
アバター
2021/01/11 14:24
コロナの終息がそう簡単にいくわけないし、今年も厳しい年になることは間違いなさそうですね。
私は幸い直接打撃を被る職業にはありませんが、それでも業績悪く厳しい状況が続いています。
職を失ってしまった方々、医療に携わっている方々は本当に大変だと思います。
アバター
2020/12/25 02:07
ひふみさん・・
札幌・大阪が答えですよ
飲食店だけでなくgotoを他の地域よりも先に止めて、人の動きをある程度封じたから感染者も止まってます
これもちゃんとしたデータです。止めてなければ多分大阪は連日500人を超えてると思います(-_-)/

こんなことを言いたくないが、たまに居てるんすよ
反対意見を言って存在感を出したり・注目してもらおうとする輩(-_-)
各地で記録的猛暑が毎年続いてるご時世に一人だけ寒冷化に向かってると吠えてた専門家も居てました
頭が禿げてる人もふさふさの人も髪の毛の本数は同じ、ただ毛が細くなってるだけなんて言うてた奴もww
俺的にはこれらと同じ匂いがします
アバター
2020/12/25 00:27
>その知事の考え
知事の考えではなく、実際のデータです。
アバター
2020/12/24 01:51
ひふみさん・・
残念ながら、その知事の考えは全く納得できませんわ~(-_-)
人の動きを止めれば感染者数も止まる。 これは明白なわけで、GOTOで感染者の多い地域からの旅行者が増えれば少しずつ感染者も増え、逆に来なくなれば止まったり減っているもんな(-_-)/
GOTOは明らかに人を動かすための政策、動けと言いながら自粛要請??
政策が矛盾だらけというか、何が言いたいのかすら意味不明ww

季節のせいというのは否定できへんけど、俺的には人間の気の緩み・綻びが感染者数を押し上げてると考えてるっすよ(-_-) というのも、ショッピングモールなどでもマスクをしない人が増えてきてるし、店に至っては寒いという理由で喚起をしなくなってる所も多い。 
パチ屋なども以前は人が止めた後は怖いようにすぐ消毒してたけど、今では4~6時間に一度程度になってるし・・まぁ年明けに感染者が激増してロックダウンにでもならな誰も目が覚めんでしょう(-_-)/

でも、今のままロックダウンしてもたぶん抜け駆けして営業する汚い店が出まくるから効果は薄いかも
特措法を成立させてからじゃないと意味なしやけど、今の政権はやる気が見えないから無理か?ww
アバター
2020/12/23 20:28
こんばんは☆
GOTOで感染が増える事はないというのは福岡の知事がデータ出してたけど見なかったのかな?
この季節になったら感染者が増えるというのは、前からわかっていた事です。

だがしかし、なんでいきなりこの年末にろくでもない事を決めるかなって思います(ーーメ
困る企業があるのはわかっているんだからGOTOやめるならやめるで、「受け皿の対策を決めてからやれ!」。今年度のコロナ対策の予算は十分あるのだから「企業を助けるための真水の金をさっさと出せっ!」て話ですよ。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.