Nicotto Town


KEI1957のわたしの言い分


アフガン ストール

通販のセシールで買った

大判ストールが暖かい

車で 畳んで膝にかけると

ぽかぽかあったかい

車から降りてスーパーに行く時

肩からかけていると

ジャンパーを着てなくても

寒くない

もしも店内が暖かかったら

ざっと長く畳んで

腕にかけていれば邪魔にならない

もこもこのジャンパーでは

こうはいかない 脱ぐと邪魔

妹が昔洋服店に勤めていたので

ざっくり編んだ大判の

赤いチェック柄のアフガンを

くれたことがあった

正方形のアフガンを三角に畳んで

肩からかけてくるまっていると

冬に外を歩いても寒くなかった

その頃仕事で 歩いて

よく銀行まで振り込みに行っていた

銀行の中に入ると暖かすぎて

ジャンパーだと着てると暑い

脱ぐと振り込みの邪魔

だけど アフガンなら

銀行のキャッシュコーナーで

暑くて肩からはずしても

邪魔にならずに操作できて

重宝した

ジャンパーもコートもなしで

アフガンだけで過ごせた

そんな冬もあった

移動は基本

夫や息子が運転する車なので

駐車場からお店までの間ぐらいしか

寒い外を歩くことがない

今年はこの軽い大判ストールに

くるまって 暖かく 楽しく

通販のセシールのお手頃な品でも

新しい物が嬉しい

アバター
2020/12/30 18:30
しのしの〜
そういう何でもないようなことが
けっこう嬉しいんだよね〜(^^)
アバター
2020/12/30 18:27
みきさん
いつもお仕事お疲れ様です
ルームウェアだろうと
ナイトウェアだろうと
新しいものを買うというのは
ほんとに嬉しいものですよね
アバター
2020/12/30 17:09
そっか同じ一月生まれだね♪
園芸店のDMが今年は来てないのよ、この時期だから欲しい花がない
んだけど、園芸用の土とか植木鉢買っていたんだ。
来なきゃ来ないで寂しいなぁ。
アバター
2020/12/29 22:54
セシールさんから律義に誕生日カードが届きました。
全品10%OFF( *´艸`)ムフフ何か頼んじゃおっかなw
アバター
2020/12/29 14:48
ちょっと話それるけど・・・。

OLポンチョ(首出し機能)の、「フリース版」を各自の椅子に常設してあるよ。(笑)

ちょっと肌寒いだけの日は、暖房もいらないんだぁ・・・。
首肩も暖かいし・・・。
アバター
2020/12/27 17:18
暖かいものはうれしいですね。
今年も僅かになりました。
沢山のコメントをいただき感謝です。
よいお正月を迎えてください。
アバター
2020/12/27 09:55
おはようございます。

クリスマスも終わり、2020年も最後の週になってしまいました。
商店街も、昨日はクリスマスツリーが一斉に片づけられて、門松がお目見え。
一気に年末年始の雰囲気です。

私は、1日遅れで自分へのご褒美に、冬用のルームウエアをクリスマスプレゼントに買ってきました。
ルームウエアといってもナイトウエアにも、というもので、ネグリジェにも見えます。
たしかに暖かいです。
これなら急な宅急便とかの「ピンポ~ン♪」にも対応できるし、買ってよかったです。
お洗濯したときのために、もう1着買ってもよかったかも♥

サンタさんは今年も「大きいお友達」のお家はThroughだったようなので、自分で用意するしかないです~(^^;)

ではでは、今週もどうぞよろしくお願いいたします。
慌ただしい年末年始、ご自愛くださいませ。
アバター
2020/12/26 02:31
らりるれ蓮くん
蓮妻さんは冷え性なんですね
わたしも若い頃すご〜く
足が冷えて冷たくて
膝までぞくぞくするのでたまらず
先に寝ている夫の膝の裏に
両足突っ込んで暖めていました
( ̄ー ̄)ククク
アバター
2020/12/26 02:23
すいなちゃん そう!
車移動ならなおさら
アフガン ポンチョ ストール
のもんです それでよい!
脱ぐと邪魔 着てると暑い は困る!
極寒徒歩移動なら
ジャンパーにマフラー手袋かも
知れないけどね

アバター
2020/12/26 02:14
ピンクコーラルさん
ストールが
やたら流行った時期があって
2002年ドラマ 恋の力
深津絵里 堤真一 坂口憲二
深津絵里さんがオフィスで
まさかのセーターと共布ストール
なんですよ
膝掛けはわかるけど
事務仕事にストールは邪魔でしょ(^^)
流行のファッションだから
スタイリストさんが選んだんですね
服自体は素敵なんだけど
事務仕事中にストールは違和感!

アバター
2020/12/26 02:03
しのしのも
流行に関係なくストール愛用なんだね
ストールが
めちゃめちゃ流行した時期があって
猫もしゃくしもストールってなって
そうなると
全然おしゃれじゃないわたしでも
恥ずかしくなく
ストールが使えるようになって
助かったよ
アバター
2020/12/25 23:49
そうそう、アフガンいいよねえ!

今年は外出先がスーパーくらいしかないから
子供用に上半身すっぽりかぶるタイプの
フード付きアフガン(それはポンチョだ!)買ったんだけど
母に怒られているの。
ジャンパーじゃなきゃだめでしょ!って。

もこもこのジャンパー着せて、車まで数メートル歩いて
チャイルドシートに乗るのに脱がして
チャイルドシートでは別に用意したひざ掛けをして
車を降りる時またジャンパー着せて、お店や病院で脱がす。
そして荷物になる・・・。
(そして来年には成長して着れない)

アフガンの良さは、
使ったことない人にはわからないみたいだ~
アバター
2020/12/25 19:30
懐かしい・・・丸の内OLあるあるで。

昼休憩のご飯や、買い出しは、
小さいトートバックと、大判のショールだったわ。

懐かしい・・・。

そう、雪がふったら、鼻口をおおって首~肩に巻けるし。
重宝したもんだし、アンゴラとか、肌障りのよい素材のショールが、
いっぱい、お店にもおいてあったなぁ・・・。

ここんとこ、スカーフは、空港のCAさんくらいだけど、
シルクのスカーフも冬は暖かいよね・・・。
アバター
2020/12/25 16:23
メリークリスマス♪

日記とは関係がないのですが、ペンギン便の増やし方の説明のページです。
https://www.nicotto.jp/user/helptop/article?ct=21&id=160107

スマホでログインしてできないとかってことじゃないですか?
事務局に聞いてみてはいかがでしょうか。
アバター
2020/12/25 13:51
アフガンっていうんだな。

ランボー怒りのアフガンばかり頭に浮かんでしまうよ。

俺なんかはずっと燃焼してるのか、薄着でも暖かいよ。

嫁と科学館に行った時に色で体温を見る機械があったんだけど、
俺がオレンジと赤で、嫁が青と緑だったよ

普段俺が暑がって、嫁が寒がる謎が解けた瞬間だった

アバター
2020/12/24 16:49
私夏場新幹線に乗るときは必ず一枚トランクに入れていた。
だって静岡から帰ってくる際、広島あたりから人が少なくなって
それでも冷房がガンガンかかってるから寒くて寒くて。大判でも
さほど厚さがないから小さくたためるからね。バスタオルなんかより
小さくなるけど暖かいもの。
アバター
2020/12/24 15:42
ルビーちゃん
ストールって
おしゃれっぽくていいよね
おしゃれには縁遠いこのわたしでもね
おしゃれしてるわけじゃないんですよ
コートや上着は暑くても脱げなくて
困るんですよって言いわけしながらね
って誰に!?
夏マフラーって流行った時も
助かりましたよ
オフィスが冷房で寒くても
首が冷えない
外が暑くても
首回りの汗を吸ってくれる
額の汗も拭ける
決しておしゃれなんかじゃない
必需品なんですよってね(^^)

アバター
2020/12/24 15:25
大判のストールだけで歩く!おしゃれだね~(*'▽')
わたしも大き目のブローチの使い道として、ストールが欲しいなと思っているところだよ
コロナでお店に行きにくいから、通販で探そうかな^^
アバター
2020/12/24 13:11
しのさん、keiさん

そうなんですね。

自分が若いころにくらべると
なんか呼び方が変わった気がする。
アバター
2020/12/24 12:53
しのしの〜
さっと羽織れて さっと外せるから
ストールが好き
ジャンパーとかコートとか
暑くても脱げない時があるよね
今年買った大判ストール
薄くて軽いのに ほんとあったか〜い
(*^▽^*)ぽかぽか
アバター
2020/12/24 12:49
たけちゃん そうだよ
しのしのの言う通り
ストールはマフラーみたいに
小さくないの
マントみたいで
くるまると上着の代わりになるよ
アバター
2020/12/24 12:39
最近の素材は軽くて洗濯機でざぶざぶ洗えていいよね。でも
中高年向けのデザインがいまいちな気がする。
頭からすっぽりくるまったりできて(マチ子巻き?)雪や風の
強い日でもあったかい。ほんと便利よね。
アバター
2020/12/24 12:34
たけちゃん、昔で言うならショールだろうな。マフラーっていうと
首に巻く感じでしょ?、肩(背中)に羽織る使い方をするから。
アバター
2020/12/24 11:57
ストールって昔で言う

マフラーの事???




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.