Nicotto Town


きつねじゃんぷのちょっとタイ語


きつねじゃんぷのちょっとタイ語

きつねじゃんぷのちょっとタイ語 よろしく ʕ-ܫ-ʔ

もらったステキコーデ♪:40

きつねじゃんぷのちょっとタイ語 

勉強カテゴリで
「きつねじゃんぷのちょっとタイ語」
日記を公開中です。

タイ語の仕組み 3つのポイントとは?(ほぼ2つ)

・母音と子音の違いがある表音文字である
・タイ文字の母音は子音の上下左右に4方向のどこかに付く
・母音は右だけに付かない

タイ語は子音から読み、次に母音、声調記号と文字を読む。

ただ、母音は子音の左側にも付くので 
ใ◌ アイ、เ◌ エー、โ◌ オー等
左から右へ文章を読み進めるのに一旦戻る感じになるので
この感覚は日本人には理解し難い、タイ語特有のとっつき辛さがある。

また母音は เ◌ ีย ィーア、เ◌า アウ、เ◌ ็- エッ 等
複数の字母で構成される場合もある。

日本の地名、大阪 Osaka を例として解説します。どの文字が Osaka なのか?
理解できればタイ語の Reading はバッチリです。

おあ さあ かあ (ひらかなでタイ語を表現)

大阪
อซาก้า  大阪 おおさか Osaka

อ อ่าง o ang 洗面器の[a] โ◌ オー 

ซ โซ่ so so 鎖の[s] ◌า アー

ก ไก่ ko kai 鶏の[k] ◌า アー「 ้ 」mai tho (声調符号)

母音

โ◌  ◌า  ◌า ้


----------------------------------------------------


次は東京です。複合母音を使ってますね。

タイ語の仕組み 3つのポイントとは?(ほぼ2つ)

・母音と子音の違いがある表音文字である
・タイ文字の母音は子音の上下左右に4方向のどこかに付く
・母音は右だけに付かない


おと ぃきーあ を (ひらかなでタイ語を表現)

東京
โตเกียว 東京 Tokyo 

 

ต เต่า to tao 亀の[t] โ◌ オー

ก ไก่ ko kai 鶏の[k] เ◌ ีย ィーア 複合母音

ว แหวน wo waen 指輪の[w]

 

母音

โ◌  เ◌ ีย

 ----------------------------------------------------

 

きつねじゃんぷのちょっとタイ語 子音字

https://m.nicotto.jp/blog/detail?user_id=187621&aid=68490324


きつねじゃんぷのちょっとタイ語 母音

https://m.nicotto.jp/blog/detail?user_id=187621&aid=68494213

きつねじゃんぷのちょっとタイ語 声調

https://m.nicotto.jp/blog/detail?user_id=187621&aid=68503017

タイ文字の母音は子音の上下左右に4方向のどこかに付く

(日本の常識は捨て右側だけにして欲しいと思わないで)

タイ語には声調記号があります Google翻訳で発音を確認しよう






月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2017

2016

2015

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.