Nicotto Town


KEI1957のわたしの言い分


よくなりませんよ

よくなりませんよ

これ以上悪くならないようにね

と どっちが認知症患者か

医者なのかわからないような

老医師が言った

はあ?!何か気に障りました?

88歳認知症 要介護4の母

発熱でほかの病院にかかっていて

コロナ検査は陰性 風邪の診断と投薬

お尻の上に褥瘡で軟膏の処方

その診断と経過を

一生懸命話したのですが

それが気に障った?

というのでしょうか?

コロナ感染拡大というこの時期

病院は発熱の患者を警戒する

代理の問診だけで

薬を出してもらえるというので

いつもの認知症の薬を

脳神経外科病院に

もらいに行ったのだが

ここが主治医だと思っているので

今までの経過を報告して

この調子でよくなるのでしょうか?と

総合的な判断を頂こうと思ったのに

さらっと よくなりませんよ って

なんか 腹いせのようにしか

聞こえない

数年前母が熱を出して

インフルエンザの疑いもあって

かかりつけのこの脳神経外科に

息子が連れて行ってくれた時

最初に受付で

ほかの病院に行けないんですか

と言われたらしい

ほかにかかりつけはないし

インフルエンザかもしれないけど

ほかの病気かも知れないし

それこそ脳の病気かも知れない

いつも見てもらっている病院が

いいと思ったのに

頭しか診んのんかい!

そういうわけで

発熱の原因が腎盂腎炎だった時も

グラジオラスの球根を誤食した時も

小規模だけど内科のある総合病院で

診てもらっていた

それなのに?

ほかの病院にかかって

その経過や診断を報告したのが

お気に召さないと

アバター
2021/01/04 10:00
ピンクコーラルさん
その脳神経外科病院は
後継者の若い先生もいて
病院は改築して綺麗だし
予約なしで当日MRIが受けられる
ただ土曜日仕事が休みの時に
病院に連れて行くので
土曜日のおじいちゃま先生の診察を
受けることになるんです
曜日を変えるか 病院を変えるか
病院ってあんまりあっちこっち
変わりたくないですよね
アバター
2021/01/03 19:22
先生の世代交代・・・跡継ぎとか、後継人とかいるんかなぁ・・・。

もう引退した方がいいよね。その老い医者は。

でも、医者不足なんかもな・・・コロナ禍もあって。
アバター
2021/01/02 21:21
ピンクコーラルさん
おじいちゃま先生
話が脳に到達…まだしてないと思う
母が診察受けてても
どっちが認知症患者かわからない気がする
なんか 次また行くの嫌になってきたよ
アバター
2021/01/02 20:43
>風邪と褥瘡と発熱で
>弱っているのがよくなるでしょうか

あぁ、そういう話だったんだね~。

それで、「良くなりませんよ」⇐えぇ!?
そりゃひどい・・・。

体力回復には時間がかかりますね~ とか、
熱が収まれば、徐々に回復しますね~ とか、
そういう、説明もないんだ?
ひどいなぁ。

・・・老人先生だから・・・話が脳に到達するのに、時間かかるんかもね。
音声が、耳からはいって、脳に到達するのに、時間がかかるのも~老いなんだってさ;
だから、発信源の人と、会話がかみ合わないのも、老人の特徴なんだって。

腹話術のあの人みたいに・・・「あれ?音が遅れて聞こえてくるよ」状態なんだって;
老人先生・・・もう引退すべきかもな。
そのうち、誤診しちゃうぜ?・・・こんな調子じゃ。┐(´д`)┌ヤレヤレ
アバター
2021/01/02 17:28
ルビーちゃん
なんかもう めんどくさい
ずっと認知症の薬をもらいに行くだけなら
この医者でもいいかも知れないけど
これじゃ何も相談できない
アバター
2021/01/02 17:24
らりるれ蓮くん
さらっと よくなりませんよと言われて
今の微熱や低血圧で起きられない状態が
死ぬまで続くという意味かと思いました
でもそういう状態を繰り返しながらも
母は徐々に元気になってきています
実際に診もせずに
もうよくならないなんて言うのはおかしい
認知症がもうよくならないというのなら
わかっているんです
おじいちゃま先生は認知症のことを
言ったのだと思います
わたしの話は通じていない
アバター
2021/01/02 15:52
いやもうこれは医者の方に問題アリだからw
100%KEIさんのせいじゃないよ^^
次は良い医者に当たるといいね!
アバター
2021/01/02 14:08

そうだなー・・・ コロナ禍の病院とコロナ禍の患者、双方でストレスが溜まってるのを感じるなぁ...

色々目をつむらなければ無い事はあるのかもしれないけど、やはりこういったコロナパニック時に

求められるのは、「人としてどうあるべきか」って事になりそうだよね。

「よくなりませんよ」っていう言葉を口にした医者は追い詰められてたのかな。

アバター
2021/01/02 13:02
スタートしました。目標もなしに!
行き着くところまで行く。コロナ路!
アバター
2021/01/02 02:09
すいなちゃん
今年もよろしくね
ニコでたくさんお話ししましょうね
88歳認知母 他にも
バターほぼ1本食べてひどい下痢して
お布団1組捨てました
あとは余った椎茸をキッチンの調理台で
干すともなく干してあったのを見つけて
生干し状態で饅頭食うごとく食べてたり
お豆腐のパックを片手に
豆腐つまんで食べてたり
普通に食べ物なので誤食なのか?
どうなのか?
デイサービスでは
歯磨きチューブを吸ってましたとか
それと 紙粘土食べたんかな?
小さい子どもがいないので
そういう誤食するものはないけど
食品でも誤食になるよね 
あと まな板の上の皮むいた玉ねぎが
シャキッと切られて
半分消えてたりしました
アバター
2021/01/02 01:49
ピンクコーラルさん つづき
よくなるでしょうかと
聞いているわけなんですよね
現に 朝から起きれる日もあれば
午後遅くまで起きられない日もある
それを繰り返しながらも少しずつ
元気になってきているわけですよ
聞きたいのは認知症のことではなくて
今の体力の回復のことなんですよね


アバター
2021/01/02 01:42
ピンクコーラルさん
ありがとうございます
認知症はもう治らないし
進行するだけというのはもう
わかっているし お薬は
少しでも進行を遅らせるだけだと
そういうこと知っているんです
このたびの風邪と褥瘡と発熱で
弱っているのがよくなるでしょうかと
アバター
2021/01/02 01:03
あけましておめでとうございます。
また時々お邪魔させてくださいね。
振袖可愛い^^

先のコメント読んでしまったけど、しのさんの言う通り。
総合病院の窓口の仕事してたけど、
医師も看護師も技師も事務も、昔の人と今の人は教育が全然違う。
昔の人はお医者さまさま。
その医師は古い職員に持ち上げられている井の中の何とかなんだな。

でもね、矛盾するけど、患者としてはやはり、医師に気を遣ったり、
医者にこんなこと思っちゃいけないのかなーとか思う。
KEIさんが、ガツンと書いてくれると何か安心する(なにそれ^^;

球根!?わあっ、そんなものまで食べてしまうなんて、大変でしたね
アバター
2021/01/02 00:37
医者の気に触るような話かぁ・・・

その医者が、何かと「駄目医者」なんだって。

患者の話(訴え)を聞く先生は、いい先生だと思うよ。
聞いた話から、診察して、患者がわかるように、納得いく説明してくれるから。

キレル医者にあったことあるけど。
ちょっと、言動が、おかしな先生だったから、
どこからもニーズなくて、仕方なく、僻地の病院にいるような感じだったよ。
(こういっちゃなんだけど、医者によくなれたな~っていう発達障害的な変な傾向のある先生だった)


**
高齢だから体が老朽化してゆくわけで、
高齢者の認知は進行をゆるくできても、
完治するものではないですから・・・⇐こういう説明すればいいものを。

治りませんよ⇐これじゃ、患者への愛がないよね!

学会で目を引くようなケースじゃないと、
興味ない感じの先生なのかしらね~。(怒)

そこが、かかりつけなのが、口惜しいわ・・・。
個人開業医で、認知の高齢者のある程度の症状を、
診察うけれるとこあるといいねぇ。
アバター
2021/01/01 19:49
ルビーちゃん
わたしって 
どうもそういう失敗が多い
一生懸命経過を説明するんだけど
医者の気に障らないように
話すことができない
(T_T)クヤチイ
アバター
2021/01/01 17:25
みきさん 
ありがとうございます
こちらこそよろしくお願いします
セカンドオピニオンを受け付けます
という病院のサイトを見ると
何やらかにやら検査のデータを
もらってきてくださいと書いてあって
あ こりゃ無理だ〜と思いました
高齢の母がかかりつけの眼科で
白内障の手術を勧められた時
セカンドオピニオンというよりも
転院のつもりで別の眼科に行きました
手術は先延ばしすることができました
手術は それから数年後に受けることに
なりました
わたしって 病院にかかるのが
下手くそなのかなあと思ってしまいます
アバター
2021/01/01 16:47
老齢の医者はムダにプライドが高いのが多いから…
しかもそういうのに限ってヤブだw
「患者に気を使わせるなボケ!」といいたくなることあるよね^^
アバター
2021/01/01 14:37
今年もよろしくお願いします。
とにかくコロナを卒業したい。
アバター
2021/01/01 10:28
あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

新型コロナウイルスで明け暮れてしまった昨年。
今年は少しでも上向いてほしいと思います。

私は、セカンドオピニオンを快く承諾してくれるかどうかが、よい医師を見分けるひとつの基準と思っています。
人間ですから、思い込みもあるし、見落としもあるかもしれない。
セカンドオピニオンは、自分の診断が正しいかどうかを検証する良い機会だと思うんです。
プライドかなんだかわからないですけれど、セカンドオピニオンをよく思わない医師は・・・

と、私は思います。

この冬は例年になく寒いようです。
お体、くれぐれもお気をつけくださいませ。

新しい年、ステキな1年になりますように・・・
アバター
2020/12/31 19:08
sakinoさん 
そうですね 認知症のお薬ねえ
何なんでしょうねえ
認知症は止められないけど
進行を少しでも遅くする薬と
聞いていましたが 
どういう作用なんでしょうね
確かに
きょう何食べた?はダメですね
今食べた物は覚えてないし
今食べている物は何かわからない
でもわたしの母は なんかよく喋る
頭に浮かんだこと よぎったことを喋る
喋るけどことばも忘れているし
言葉になってない
いつも寝ぼけているようなもんなので
いつも寝言言ってる感じですね
アバター
2020/12/31 15:41
認知症のお薬ってなんに効くんでしょうね 脳の血流が良くなる?
母は足が悪いので、 要介護5です。 でも認知症のお薬はでてません。
なるべく母と話しをするときは堪えられる内容の会話(質問)にするようには
しています。 
もうはhん都市以上母とは直接しゃべっていませんが 週に一回の面会の時も
妹は今日何食べたん? と聞いていますが そんなもの返事があるわけないですから
そんなこと何回聴いても意味のないことかと 妹の方こそ学習能力がないんでしょうか?
アバター
2020/12/31 14:30
しのしの〜
html5化でコーデ投稿できるように
なったので初めて投稿しました
キラキラで新入荷の
振袖と草履と羽子板と簪
交換して着だだけなのに
16人からステキコーデいただいて
びっくりしました
この着物かわいいですよね
同じものみんなが着たら
同じにならないかと思ったけど
不思議にそうはならないもんなんですね
(*^▽^*)
アバター
2020/12/31 13:54
KEIさんの振袖が可愛かったから私もキラキラで交換してきた。(#^^#)
羽子板と草履はキラキラ不足で無理だったのですけどね、まぁ
ほかにもあるので我慢いたします。
アバター
2020/12/31 13:07
熱が出た時には困りますね。
医者って、客観的主義者ですよ。
冷静なものです。
今年はありがとうございました。
来年もよい年でありますように!
アバター
2020/12/31 12:10
しのさん
ほんとにそうですね
その言葉を聞いて
病院変わろうかと思いました
その病院は建て替えもしていて
お若い後継ぎの先生もいて
設備もよく
予約なしで当日MRIが受けられて
いいのですが
いつも仕事が休みの土曜日に
病院に連れて行くので
いつもおじいちゃま先生なんですよ
病院を変えるか 曜日を変えるか
考えてみないといけないですね
母は徐々に元気になっています
おじいちゃま先生は
認知症はもうよくならないですよ
と言ったのかも知れないですけど
どこの病院もたいていそうだけど
看護師さんも口出しはできない
空気を感じましたね
アバター
2020/12/31 11:59
ディーノさん
愛想のいい医者いますよ
小児科内科の女性医師なんだけど
すごい優しい おばあちゃま医師で
にこやかに
お母さま認知症なの?
それはたいへんね
熱が出てしんどかったでしょ
とすごいいたわりのことばを
言ってくれるんです
その病院はもう患者さんが
ひっきりなしに来て
ひっきりなしに帰っていく
待ち合いには老若男女
あふれんばかりに待っている
という病院でした
その女性医師を見て
行列のできる病院のわけが
わかりました




アバター
2020/12/31 11:12
医者もナースも若いほうがいいです。ちゃんと接遇を学んで
おられますから。ついでに言えば病院も新しいとこがいいです。
新しい機材が豊富ですから。経験なんてこの時代何の価値にも
値しません。要は資質です。接遇のできるとこは何につけても
前向きです。
アバター
2020/12/31 11:04
今まで愛想のいい医者に会ったことないですね^^;




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.