Nicotto Town



年末

今年は30日まで仕事だった。

クリスマスはケーキ屋で働いていたので、豆くらいしか煮ていなかった。
平日に豚骨と角煮用の肉だけは買っていたので、昨日の朝圧力鍋で肉を煮、帰ってから味付けをして煮、今日は野菜を加えて味をしませ、冷蔵庫にあった里芋と人参とこんにゃくだけの煮つけを作った。
正直微妙だが、黒豆と豆きんとんだけはおいしくできた。

今年の目玉は、8時に起きだした三男が「洗濯干してきた。今日は大掃除するぞ」と意欲満々で掃除をしてくれたことだ。
もちろん、お年玉狙いなのである。
だが、長男を巻き込んで居間をものすごくきれいにしてくれた。
不用品を捨て、ボールペンが使えるかまで確かめ、食器棚を拭き、ソファーなどを外に干し、その間に床をきれいに磨いてくれた。
もちろん長男にもきれいに整えたい思惑はあるのだが、正直、彼らは私より有能だった。
次男は手袋が破れるほど風呂を磨き立ててくれたし、エアコンスプレーもかけてくれた。
こんなに楽な大掃除は初めてだ。

その中、「俺はできない」とエアコンスプレーすらせず外に逃げた旦那の株は…言うのはやめておこう。
毎年同じことは思いたくない。

整理の途中で数年前に子供らに作ったミニアルバムが出てきた。
鍋を食べる子供の顔が、長くなっているのに同じ笑顔だった。


アバター
2021/01/03 18:36
レガオさん
今年もよろしくお願いします^^

神無月さん
正直、こんなにきれいになったのは数年ぶりなので、おののきました。
長男と三男の活躍がすごすぎて、次男がすねました^^;

こきりこさん
正月の料理はしても、普段の料理はこきりこさんみたいにきれいにできませんので…^^;
うちも今日はすでにいろいろ散らかっています。
これは賽の河原ですね。
アバター
2021/01/02 17:44
忙しいのに、お正月用のお料理手作りしてえらいです。

私は、普段より少しだけ熱心に掃除をしましたが、31日に子供が来たら、その日のうちに
普段より散らかりました。なんてこった。

本日子供が去りました。また、日常のはじまりです。
アバター
2021/01/02 16:48
素晴らしい!
なんて素晴らしい子供たちなんでしょう!パチパチパチ!!
今年も大掃除であかぎれ悪化しました(^-^;
アバター
2021/01/01 12:03
明けましておめでとうございます。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.