Nicotto Town



元日料理・・・?


前回まで使ってたレンズ豆は皮つきのものだった。


今日は皮の剥かれたものを煮てみたんだけど、調子にのって煮過ぎたために煮崩れてしまった。

冷凍で2kg700円の鶏肉を1枚、試しにフライパンで焼いてみた。

玉ねぎを適当なくし切り(?)にして周りで軽く火を入れて・・・

ちょっと、どうするか悩んでw

フライパンの中で包丁で6等分に切った。

鉄フライパンの便利なところだなと妙に感心した。

とりあえず、塩コショウをかけてみて・・・

煮崩れたレンズ豆をフライパンに入れた。

出てきた鳥の油をとるのがどうかと思ったんだけど、そのままにしてチキンコンソメのつもりで逃げたんだけどねw

実家を片づけてた時に出てきたカレー粉を適当に入れたらカレーになるのかなと・・・

カレーが出来たけど、レンズ豆がジャガイモ風味になってて、なる程レンズ豆ってこうなんだなと思った。

もしかしたらレンズ豆ってジャガイモ代わりにも使える汎用性の高さがあるのかもしれないな。

マヨネーズで和えたらポテサラ風にできるかな?

甘くして餡子にしてみるか?

お昼のサンドイッチに使えるかな。



本当はレンズ豆は醤油風味で煮て豆ごはんにしようと思ったことは内緒にしてもらう。

アバター
2021/01/03 18:32
きっと楽しいんだろうね~
なんとなく他人事だったりするけどw
最終的に飲み込めて栄養になれば良いくらいだからかな~
アバター
2021/01/03 07:42
なんか楽しそうだね~^^

いまだレンズ豆を見ずじまい・・・

私は多分羊の肉か豚のバラ肉の塊を買ってきてレンズ豆の角煮・・・
大豆じゃ~ダメなんだよね~~~~



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.