Nicotto Town


おまわりさんコッチです!


連続クイズ誘拐事件

「お宅の子供は預かった

返して欲しければ1を
それ以外は2を
もう一度始めから聞くには3を押してくだざい」

「斬新な誘拐犯だなおいっ!」

「まさかの4を選択ですね」

「4なんか言ってねーよ!」

「それでは4番を選んだあなたは……
じゃーん!こちら!
あるなしクイズでーーーーす!
無事に正解すると子供を解放します」

「だから4なんか選んでねーよ!
普通に1だよ1!」

「では問題です
アメリカにあって、イギリスにない
日本にあって、中国にない
ポーランドにあって、ドイツにない
フランスにあって、スペインにない」

「地理系クイズか?
てかさっぱりわからねぇ!」

「ふふふふ、わからない?
次ぎのヒントでわからないようなら
子供にあずきバーを10秒で食えって脅すぞ」

「大人でも無理だよっ!あずきバー硬すぎるだろっ!
歯が折れるよ!」

「それじゃ次ぎのヒントだ
ヨーロッパにあって、アジアにない
スカンジナビアにあって、カムチャッカにない
カリフォルニアにあって、サウスカロライナにない
バークレーにあって、シカゴにない
ヘッセンにあって、ベルリンにない
ダルムシュタットにあって、ハイリゲンシュタットにない
さあどうだ?わかるかな?」

「ぐぬぬ、地名はわかるけど共通点がさっぱりわからねぇ」

「おやおや、勘の良い人なら中学生でも解けますよ
だめですねぇ
次ぎのヒントいきますよ~
地名だけじゃなくて人名も出てきますよ~
ノーベルにあって、エジソンにない
レントゲンにあって、チェレンコフにない
アインシュタインにあって、ニュートンにない
ボーアにあって、ハイゼンベルクにない
ラザフォードにあって、コンプトンにない
キュリーにあって、オッペンハイマーにない
もうね、ここまできたらヒントっていうか
答えそのものなんだけどさ」

「うっがー!わかんねぇもんはわかんねぇよっ!」

「はい、時間切れです
正解者がいなかったので
子供は来週の誘拐にキャリーオーバーされます
現在6週目なのでキャリーオーバーされた子供は
6人です」

「そんなにさらってんのかよっ!」

「それでは来週この時間にお会いしましょう」

「おいっ、ちょっとま!」

プーッ、プーッ、プー……



というわけで
みなさん明けましておめでとうございます
こんな誘拐犯がいたらイヤだなと
思った2021年の正月でございます

年末はカニ三昧で
年明けはブリ三昧で
食べては寝ての繰り返し
ゴロゴロしながらふと思いついたのが
文中のあるなしクイズです
ちゃんとした答えのあるクイズなのですが

解けた人がいたら答え書いてね

あ、そうだ
お年玉クイズにしてみようか
正解者1名に2000円分のウエブマネーカードの
番号をプレゼントします

先着1名ですよ

さあ、解けるかな?

問題文を整理するね

アメリカにあって、イギリスにない
日本にあって、中国にない
ポーランドにあって、ドイツにない
フランスにあって、スペインにない
ヨーロッパにあって、アジアにない
スカンジナビアにあって、カムチャッカにない
カリフォルニアにあって、サウスカロライナにない
バークレーにあって、シカゴにない
ヘッセンにあって、ベルリンにない
ダルムシュタットにあって、ハイリゲンシュタットにない
ノーベルにあって、エジソンにない
レントゲンにあって、チェレンコフにない
アインシュタインにあって、ニュートンにない
ボーアにあって、ハイゼンベルクにない
ラザフォードにあって、コンプトンにない
キュリーにあって、オッペンハイマーにない

わかったら
俺と同じ方面の変態だわなコレ

アバター
2021/01/04 19:34
凄い難問だったどヒントのお陰で正解できました^^嬉しい♪
なまにくお兄ちゃん、お年玉ありがとうございまするぅ~~<(_ _)>ははーー!
皆様、お祝いのお言葉をありがとうございます*^^*

何かの番組でキュリー一家の事を知った時はこの家に生まれて来なくて良かったと思ったよ^^
プレッシャーに押しつぶされそう;

最初に「単位」と思ったのは、たまたまアインシュタイン、ボーア、ラザフォード、キュリーの名前がそのまま単位になっていたから;調べてみて驚いた!
他の名前もスペルの中に単位が隠れているのかな?って。
でもよく調べたらニュートンも単位だった^^;
名前が元素や単位になってしまうなんて、人類にとってその人の功績がどこほど偉大だったかよくわかるね。

お兄ちゃんらしい変態理系クイズありがとう♪
私も変態になってしまった!
既に別の種類の変態かもしれないけど、変態同士今年も仲良くしてもらえると嬉しいな^^♪
早速、課金して来る~ヽ(^o^)丿ありがとう♪
アバター
2021/01/04 19:11
あたまよくなった!
めーぐるさんおめでとうございます♡
アバター
2021/01/04 13:27
ヒントの存在に気付けなかったw
当選の、めーぐるさんおめでとうございます!
アバター
2021/01/04 12:36
ヒントに気付いて検索してたけど
遅かったー
めーぐるさんおめでとうございます!
アバター
2021/01/04 12:16
あっけなく終わったwwwwwww

ヒントがヒントすぎたというか
答えそのままな気がしないわけでもない

アメリシウム(アメリカ)
ニホニウム(日本)
ポロニウム(ポーランド)
フランシウム(フランス)
ユウロピウム(ヨーロッパ)
スカンジウム(スカンジナビア)
カリフォルニウム(カリフォルニア・アメリカ)
バークリウム(バークレー・アメリカ)
ハッシウム(ヘッセン・ドイツ)
ダームスタチウム(ダルムシュタット・ドイツ)
etc・・・

ヒントに出すか迷ったのは
メンデレビウム(ドミトリ・メンデレーエフ)
メンデレーエフは元素周期表の父と呼ばれている人です
これは答えに直結するんで伏せました

というわけで正解は
「元素名の由来になった名前」でした

調べてみると暇つぶしになります
地名のイッテルビーはなんと4個の元素名に由来になってるし
よくばりすぎるだろう4個なんて

ノーベル賞まで辿り着いたのは惜しかった!
キュリーに至っては、マリー・キュリー、イレーヌ・キュリー
ジョリオ・キュリー、ピエール・キュリー
一家4人でノーベル賞取ってるしなぁ
変態一家だよマジで
受賞内容までわかればすぐに「元素名」までいきつくと思ったんだが

なにはともあれ
めーぐるさん正解です
アバター
2021/01/04 11:29
お兄ちゃん、ヒントありがとう♪

あるの方は「元素」の元になった名前?
それぞれ~二ウムや~リウムなどが付く元素がある。
アバター
2021/01/04 10:47
答えが出なそうな予感
ヒント1:名前です
ヒント2:日本がその名前に加わったのは2016年
ヒント3:接頭辞の反対は?
アバター
2021/01/04 09:49
なぜ私は朝から物理学者のウィキをみてるのか・・・

わたしの知能ではわからんかった~˖✧◝(╹ᗜ╹)◜✧˖°
へんたいだーたいへんだ~( ´͈ ᗨ `͈ ) '`,、'`,、'`,、
アバター
2021/01/03 22:53
おにいちゃん、こんばんは♪
わ~正月早々難問が(^^;

…うん、わからないから他の人に丸投げします!
アバター
2021/01/03 22:19
お正月早々難しくてわかりません

ノーベル賞ってことでどうでしょうか?

今年もよろしくお願いします^^




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.