Nicotto Town


ゆこたんの ニコッと日記


お餅は、お好きですか


お正月と言えば、おせちと お餅


例年ですと、鏡餅を自宅で作って飾り、しめ飾りを付けるのですが
今年は正月飾りも殆どなしで、買ってきたパック餅の鏡餅だけでした。

初詣にも行っていません。
なんだか寂しい年の瀬と元旦でした。

お正月と言ったらお餅が浮かびますが
今はほぼ1年中お餅が売られています。

元旦の朝には、おせちとお雑煮を食べました。
おじいさん(92)は、大のお餅好きで平日でも朝は雑煮です。
「お雑煮のお餅は何個?」と聞くと
「4個」と!
「わしが若い頃には、10個は食ったわぃ」
(;´Д`)アハハ 
とても1年前に大腸がんの手術をして、1か月以上も入院した人とは思えないわ
大柄の主人に聞くと
「3個」と。
へぇ~ 3個でいいんだ。
と思ったら、おせちと雑煮を食べた後で、
今度はご飯とおせちでもう1杯たべました。(納得)
ゆこたんは、お雑煮のお餅は2個。
息子は、「1個でいい」と。
息子は焼き餅は好きなのですが、お雑煮は嫌いなようです。

娘はここにはいませんが、この前うちに来た時には
焼き餅を3個、ぺろりと平らげました。
今回は「旦那がぜんざいが食べたいというの。
家に、まだあったら持って行ってもいい?」というので
レトルトのぜんざいと、サトウの切り餅を持たせました。
「で、あなたは?」ときくと
「私は、ぜんざいじゃなくて、焼き餅で食べる」って。

お餅の食べ方と、好みは、ひとそれぞれですね。

ニコタのきせかえアイテムに、お餅はたくさんありますが
【もち】で検索すると 奥手持ち、とかまで入ってくるので
【おもち】で検索したら、32種類
これ以外にも【鏡餅】【菱餅】【焼きもち】も沢山あります。
そのほかには【雑煮】【ぜんざい】【ぼたもち】もあるし
お団子や、おはぎ、桜餅 柏餅 草餅と相当な数でした。

アイテム名には【餅】ははいっていませんが
月うさぎの臼
月うさぎの杵
月うさぎのおだんご帽子
月うさぎの臼帽子も、お餅関連ですね。





カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.