Nicotto Town


獅子座の恵が書いてみた。


心を強くする方法!by 茂木健一郎氏


 脳科学者が言うからウソは無い!byNHKの放送より。

心が弱い!と言うソコの君はこれを読んで!と言う訳で、NHK{知恵泉}からの抽出です。

 ゲスト&コメンテーターで出演していた茂木さんが言うんで違い無いと思うのですが。それは呼吸に意識する事で、緊張や恐怖を払拭しやすくする!と言う事です。途中省略しますよー(; ̄ー ̄A 
 知恵泉によりますと「四秒掛けて鼻からお腹で息を吸い、六秒掛けて、鼻から息を吐く」これにより、ストレス解消に役立つ!と言っております(#^_^#)
 ここからは茂木さんの意見ね。
「呼吸を整える事で感情を整える事が出来る!」中略「結果として、心が整えられる」と言っています。なので、呼吸と緊張の関係は、切っては考えられない事ですねヽ(  ´  ∇  `  )ノ ♪
 ヤバイ!と思った時は、四秒吸って、六秒で吐く。この呼吸を試してみて下さい。
 確か忍者を題材にした回の知恵泉です。書いてる事に違いと自負。
 ここからは私見ですが、口角に意識をしていた場合と、何も意識をしていない場合とを比べると、明らかに口角を上げて過ごした方が、何やらニコニコ過ごせた気がするのよ(*´∇`*)
 どう?同じ生きるなら、ニコニコ過ごせた方が良いよねぇ~。

アバター
2021/02/04 19:51
>サエさん
 こんばんは(#^_^#) どうも(人''▽`)ありがとう☆ 
と?コロナが無きゃ―、さぞかし賑やかになったろうに・・(=_=) コロナなんか嫌いだぁー!
アバター
2021/02/04 07:12
おはようございます、宮崎の球団キャンプ地ですが2020年は日南市と宮崎市で今年は
「2021 春季キャンプ情報で12球団の開催地が見れますよ(^^♪
総合運動公園とか生目の杜とか西都市や清武町など立派な施設がある所が選ばれます。

すみません、こちらに記載させて頂きました。
アバター
2021/01/20 20:17
 チュロさん
 (#^_^#) コメントありがとうね。と??ほほぉー。長く遠くへ!か。うん、試してみますわ。
 そうそう!嘘でも良いから、笑顔笑顔!ヽ(  ´  ∇  `  )ノ ♪
 今の時期、マスクで見えないのが悲しいですが(;´д`)トホホ
アバター
2021/01/20 10:28
うんうん!瞑想と同じ原理ねw
呼吸は基本無意識にするでしょ?
その無意識を意識する事で結果、脳のパフォーマンスが上がるみたいw
ついでに、吐く時に口を小さくして細く長く遠くへ出す感じにすると
より効果が期待できるそうですよw

口角を上げるっていうのは、すごくいい事だと思いますw
嘘の笑顔でもNK細胞は増えるみたいだしw
周りの人も楽しくなるしw
一石二鳥以上の効果が期待できますね!(*´▽`*)


アバター
2021/01/18 20:12
 >まりかさん
 ブン( ̄ω ̄= ̄ω ̄)ブン いいの、良いのよ(^。^;) 私が気の向いた時に、気の向いた事を書いてるだけなので、そうお気遣い無く(・Θ・;)アセアセ… 
 追伸・・・呼吸は大事です。焦ると呼吸も早く、荒くなります。逆に、ゆったり呼吸をする事で、落ち着きを取り戻す事が出来ます(^_-)vブイブイッ
アバター
2021/01/18 20:08
>紫の上さん
 まさに!貴女の言う通り!ヾ(´▽`*)ゝ 一度発した言葉は、取り消す事は困難ですね。しかし、この国の政治家を見てると、いともたやすく「発言撤回」してるから、不思議なんだなぁ~(^。^;)
アバター
2021/01/17 17:40
日記、気が付くのが遅くなってごめんね><
心が弱いという私です。
お勉強になりました。
けいくんにはよく呼吸法とか口角を上げるとか教えて貰ってるのに
うっかり油断して出来なくなっちゃってた。
今日記を見てしっかり刻み付けたよ。
もう忘れないね。
ステキなアドバイスをありがとうね(*^-^*)
アバター
2021/01/17 16:02
落ち着くということは 自分が渦中にある時はホント難しいですね。
つい、感情的になったりしている自分に気が付くことも
しばしばあるなぁ~~( ´∀` )
こうして SNSで文字の世界に居れば
書いているうちに読み返すことも出来ますが、
リアルの世界では 一度発した言葉は 雲散霧消し、
取り戻すことも修正することも出来ないからなぁ( ´∀` )




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.