Nicotto Town


あいうえおぶろぐ


銭湯の間違い探し部屋+2021年建設方針

画像

背景は「ご縁参りの初詣ニコッと神社」(青)です。


<丑年の銭湯の間違い探し部屋>

久しぶりに間違い探し部屋を作ってみました(・∀・)
今回は、丑年の銭湯の間違い探し部屋(左右非対称)です^^

間違いは10ヶ所、画面の左右で置いてあるアイテムが違います。
それほど難しいところはない~と思うのですが、どうかな(^^;
お暇がありましたら探してみてください(´∀`)


ここから先は長いので、無理して読まなくてもいいです(^^;;

<2021年の建設方針>

例年通り、今年の建設方針が出ました。

新年のご挨拶 > 2021年建設方針
カテゴリ:ニコッとタウン全般 2021/01/01 15:10:02
https://www.nicotto.jp/blog/detail?aid=69653472

2021年の主な建設方針は
・フリマ機能の改修
・既存コンテンツのバージョンアップ
・新機能・新イベントの開発
の3つです。

>■フリマ機能の改修
> →2020年末にご案内いたしました通り、現在、一時停止中の
>  「フリマ機能」再開に向けて、機能改修と、スマートフォン版の
>  利用を見据えた環境開発を予定しております。

これは、以前のお知らせ通りすね。

フリマ機能は、細かい変更は数回あったものの
基本的な機能は、2009年のリリースからほぼほぼ変わっていなかったんすよね。
(フリマの最初の予告は2009/4/3、リリースは2009/4/14でした)

なので、機能改修はたしかに必要だと思うので
ユーザーが望む機能改修が行われるといいな~と思っています(^ー^)


>■既存コンテンツのバージョンアップ
> →ニコッとタウンのコンテンツ(仮想タウン、ガーデン、等)の中には、
>  リリースから年月が経ち今の時代に合わせたバージョンアップが
>  検討されているものがございます。
>  詳細については、準備が整い次第、お知らせにてご案内させていただきます。

ここに書かれた内容は、去年の建設計画とほぼ同じですが
>(仮想タウン、ガーデン、等)
が新たに加わっているので、
タウンとガーデン以外は、HTML5化のときにバージョンアップ済、ということなのかなあと。

初期の頃のタウンの変化は、新しい広場の追加でワクワクすることが多かったけれど
最近のタウンの変化は、統合と閉鎖が多い気がするし
農園がなくなったことを考えると、ガーデンも縮小の方向に行く可能性があるので
バージョンアップは、楽しみよりも心配のほうが大きいです(´・ω・`)
なので、
ユーザーが望まない機能改修が行われないといいな~と思っています(^_^;


>■新機能・新イベントの開発
> →「脱FlashPlayer計画」に伴い終了いたしました一部のコンテンツに
>  つきましては、新しい形での提供を検討しているものもございます。
>  また、これからのニコッとタウンに「こんな機能が欲しい」といった
>  ご要望も、受け付けております。
>  (下記、「ご要望ポスト」から、皆様の声を募集しております)

いちばん気になっているのは、この3つめの項目です。
終了した一部コンテンツって、もしかしてゲームとか?
これからのニコッとタウンに欲しい機能、やっぱりゲームでしょう(・∀・)

少なくとも釣りについては、2020年8月14日のお知らせで
https://www.nicotto.jp/blog/detail?user_id=10&aid=69156287

>※すべての作業が終わった後に、例えば、全く別の釣りゲームをHTML5プログラムで、
> 開発する可能性はありますが、今回は、一旦の終了となります。

と書いてあったので、かなり期待しています♪

あと、工事中のゲーム広場も、2020年9月17日の
ニコ公式ツイッターの「欲しいコンテンツアンケート」で
https://twitter.com/sm_nicottotown/status/1306407274877837312

>・コーデのテーマが出てくるお揃いを楽しめる広場 38.9%
>・ビンゴなどタウンで一緒にゲームができる広場 42.9%
>・話すテーマが出てくる広場 6.6%
>・今月のアイテムを着用する必要があるプレミアム広場 11.6%

というのがあったので、ゲームができる広場になるといいなあと(´∀`)

できれば、それよりも
以前のように、いろいろな種類のミニゲームが遊べて
以前のように、ゲームランクアップを目指したり、ランクインを目指したり
Cコインを稼いだりできるほうが、よりいいんですけどね(^_^;


ゲーム以外では、

タウンが24時間化して、夜中しかインできない大人でも
時差がある外国に住んでいるユーザーでも、タウンに行きやすくなったのだから、
もっとタウンを活かすような機能が追加されてもよさそうな気もします。

期間限定ではなく、参加が必須でもないけれど
好きな人はリピート参加したくなるような、
花火のようにただ眺めるだけではなく、ユーザーが参加できるような機能が。

たとえば、
せっかくスキー場があるんだから、ポールのコースでタイムを計測できて
そこから日記を書けたり、ランキングに参加したりできるとか。
ヒツジ学園の畑に行くと、ユーザーが1日1回水やりできて
水やり人数が規定数に達して成長しきったときに、メガ野菜1個がペンギン便で届くとか
(規定数に達するのに2日以上かかり、2回以上水やりしていれば
 達成時に届くメガ野菜も、水やりした回数ぶん=2個以上が届くことに)。
ビーチの砂浜にアイテムを埋めておいて、1日後に掘り起こすと
別のアイテムに変化しているとか(モンハンのマカ漬けの壷みたいな?)。
自然広場のニコット研究所で頭バクハツするのを復活させて、
研究所の外に出ても、タウンにいる間は効果を継続させられるとか。
バスに乗ると、突然ミステリーツアーに連れていかれて、ランダムに過去のタウンに行けるとかw

そういえば、
サークルで、タウンのパラレルワールドを貸し切りにできる機能は
以前から話は出ているけれど、まだ実現していないすね。

他にも何か思いついたら要望を出してみようかな~。


建設方針のお知らせの中には、他にも気になるところがありましたが
それについては、また別の日記として書くことにします。

アバター
2021/01/08 07:34
>kyuさん
楽しんでいただけてよかったです(^ー^)
そして工夫にも気づいてもらえて嬉しいです~^^
今回は、はっきり間違いだと分かるよう、他のアイテムとの区別がつくよう
かなり気を付けて、何度も修正しました(^^ゞ
ずれの修正とかも気を遣いました(・∀・)
実は、左右非対称の間違い探しは
裸眼立体視(交差法)をすると、ずれている場所が点滅?して見えるので
気付いていなかったずれのチェックができるんですよね(^^ゞ
それも使って修正しました(^ー^)

Cコインが稼げるゲーム的な要素、やっぱり欲しいですよね(´∀`)
きせかえアイテムやお部屋アイテムの値段も
ログインボーナス、ガーデンやニコみせだけでなく
ゲームで稼ぐぶんも考えて設定されているはずなので、
早くCコインを稼げるゲーム等の機能を作ってほしいです~。
アバター
2021/01/08 06:54
>YuNさん
こんにちは^^
サークルの隠れているのはどこでしょうゲーム楽しそうです♪
私もパズル全般が大好きです(^▽^)

サイゼリアの間違い探しは知らなかったので
ネットでまとめサイトを探して、少しやってみました^^
キッズメニューのなのに、難しい問題はほんっと難しくて
答えを見ても、すぐには分からないものもありますね(^_^;
とても楽しかったです~^^

過去の間違い探しを次の日記にまとめてみました♪
https://www.nicotto.jp/blog/detail?user_id=35490&aid=69674806
あまりうまく作れていないものもありますが(^^;
もしよかったらやってみてください(^ー^)
アバター
2021/01/07 21:34
銭湯の間違い探し、楽しませていただきました♪
毎回1か所は、見つかりづらいところがあるのですが、
今回はわかりました~!
サッシの部分が難易度高かったんじゃないでしょうか。

でも、すごく工夫されてて凝っていて、また、お正月らしい銭湯のお部屋!
同じような位置に配置するのも、ずれたりしないよう微調整したりして、
結構大変だったんじゃないでしょうか(>_<)
皆さんが楽しめるようにと、作ってくださって、ありがとうございます~!

それから、Cコインが稼げるゲーム、やはりサイトのどこかに、
ゲーム的要素はあって欲しいなぁと思います。
最近Cコインが増えにくいのに、Cアイテムが高いので、
なおさら熱望します~!

スキー場や、スケート場、たまに行ってみても、人が全くいないです(>_<)
以前にあったテンコちゃんみたいなキャラクターがいて、
一緒に滑ってくれたりとかも楽しいかも?と思ったりしました^^
ああ!乗り物のイベントも楽しかったですよね~!
潜水艦とか、楽しかったなぁと思い出しました♪
ヒツジ学園の畑!そのうち活用できるといいですよね~!
頭バクハツの復活も大賛成です~!
金魚すくいもまたやりたい…(>_<)
アバター
2021/01/07 17:09
こんにちは(*・ω・)ノ 
確かに自由度高いですよね♪サークルやっていたときは隠れて
いるのはどこでしょうゲームはしたことありますww
パズルとかの部類は大好きでもちろん間違い探しも好きです(o'ω')
また次回作あれば次もやります♪ってか暇なときに過去作も
やってみたいです|・ω・)コソッ
そういえば苦手な間違い探しありますね~サイゼリアのやつです。
あれはいつもわかりにくい(´・ωゞ)でもついついやってましたw
お返事ありがとうございます♪
アバター
2021/01/07 11:22
>YuNさん
はじめまして~ご訪問ありがとうございます(^▽^)
アルバム広場から来ていただけて嬉しいです(^ー^)
お部屋アイテムは、置く場所の自由度が高いから
ゲーム的なお部屋も作れちゃうんですよね(´∀`)
間違い探しだと気付いてくれて、探して見つけて楽しんでくれてありがとです~^^
アバター
2021/01/06 21:57
はじめましてこんばんは(*・ω・)ノ
広場で画像見つけてはじめはなんだこれ?って思ったんですが
すぐ間違い探しと気が付き文面観たらやっぱり間違い探しで
すごい!って目がキラキラなって10個見つけました♪♪
時間はかからなかったけどもすごく楽しかったです\(^ω^)/
こんな発想とても素敵です♪
アバター
2021/01/06 15:15
>とまとさん
あと1個~~~!
はっきり分かる間違いなので、アイテムを1つ1つ確認していって
違和感を感じたところをしっかり確認すれば分かるかも^^

ミニゲームや釣りは、ぜひ復活してほしいです(´∀`)
そうそう、ゲーム系の月例イベントは復活してほしいですよね(^ー^)
以前のままだとちょっときついので、もう少し負担は減らしつつ
楽しく遊べるゲームだといいなあ♪
アバター
2021/01/06 15:13
>メルモさん
間違い探しを楽しんでいただけてよかったです~^^
そうそう、サッシの柱はまさに不意を突くつもりで設置しました♪
あのサッシ、あるのは上と下だけで、真ん中がすっぽり抜けている
面白いアイテムだから、使いたかったんですよね(^ー^)

あの状況でGOTOを始めたのも、感染者が増えてもやめなかったのも問題だし
政府がGOTOで旅行を推進するくらいだから、マスクさえすれば自由に行動していい
という風潮を生み出してしまったのも問題だろうと。
医療従事者の皆さんの負担や血管系持病がある方等のリスク上昇は
お金での補償ではどうにもならないですしね(´・ω・`)

政府関係者の皆さんも、できるだけのことはしているつもりだろうけど
やれる対策はすべてやった、とはとても言えない、ざるな状況ですよね(´・ω・`)
アバター
2021/01/06 15:03
>★☆Luna☆★さん
こちらこそ楽しんでいただけてよかったです~^^
見つけづらかったのは、色が地味なところでしょうか(・∀・)
10ヵ所見つかってよかったです(^ー^)

新機能や新イベント、ぜひ頑張ってほしいですよね^^
ユーザーが喜ぶようなものだといいなあ(´∀`)
文字花火、私もいろいろ試して面白かったです♪
自分だけでなく他の広場の方も見るので、ちょっとどきどきでww
ユーザーの評判もよかったのですが、次の年からは行われなくて残念でした。
ほんと、復刻してほしいですね(^ー^)
アバター
2021/01/06 14:59
>アイスさん
アイスさんには今回の間違い探しは簡単だったんですね(^▽^)

海外からアクセスしている方、私も昔釣り堀でお会いしました^^
日本とは時差があるからインしづらいと言われていて(^^;
ローマ字だと読みづらいけれど、それもまた面白いですよね(^ー^)
元気にしてくれていて、また来てくれるといいですね(´∀`)

細かい不具合、もう修正されないものもあるかもすね(^^;
ほんと頑張って運営してほしいです(´∀`)
アバター
2021/01/06 14:56
>酔象さん
悩まず見つけられるとはさすがです~^^
ちなみに今回は、左半分が基本、右半分が間違いとなる感じにしてありますw
最初は単なる銭湯の部屋にする予定だったのですが、過去アイテムをあさっていたら
牛にまつわるアイテムがいろいろあることに気づいたので、1つずつ入れ替えていきました♪

農園を終了させてニコみせへ組み込むの、機能縮小という感じですよね(´・ω・`)
運営さん(ニコットさん)の中に、もともとそういう構想はあったようですが
ゲーム終了でやることが少なくなった今にやる必要はなかっただろうと。
まあ、期待してがっかりさせられる、にはもう慣れているので
ちょっとだけ期待しながら要望を出していくことにします^^

プレミアム広場、まったく必要ないですよね(^_^;
課金者だとしても、毎月必ずアイテムを買うわけではないし
第一、有料アイテムをみせびらかしたいなら、無課金の人に見てもらわないと意味無いしww

以前あったリヴリーアイランドでは、毎月315円払えば入れるエリア(G.L.L)があって
お店で特殊なアイテムが買えたり、モンスターと戦えたり、広いお城に入れたりしたけれど
ああいう場所を想定していたのかなあ。
有料エリアを作りたいなら、不必要な今月のアイテムを買って着用させるよりは
パスポート制にしたほうが、ユーザーは納得いくかもすね(^^;
アバター
2021/01/06 14:33
>みん♪さん
10個さすがです~^^
私が間違い探しを作るときも、左右対称の改装をすることが多いです(´∀`)
今回はあえて左右非対称に挑戦してみました♪
みん♪さんの、いろいろなアイテムを組み合わせて大きなものを作りながら
さらに間違い探しを作られるのが私にはすごく新鮮です~^^
アバター
2021/01/06 14:27
>ゆきやさん
後1個、どれだろう??
やや分かりにくいのが2つあるので、そのどちらかだと思うのですがどうかなあ(^^ゞ

そうそう、時間があるときにインしても、することがないんですよね(^_^;
ミニゲームとか釣りとか戻ってきてほしいです^^
アバター
2021/01/06 01:11
間違い探し・・・私は9個しか見つけられませんでした。((+_+))

ミニゲームや釣り・・・復活してほしいですね。♪
あと、私はタウンイベントでのゲーム(金魚すくいやバギーレース等)も復活してほしいです。
アバター
2021/01/06 00:51
こんばんはw
久々に~あいうえおさんの「間違い探し」を楽しませて頂きましたw

意外に不意をついてるとこがw
手前のサッシの柱が最後までわからなったかもw

やっと政府も重い腰を上げ緊急事態宣言が発令されそうですが
gotoも開始する時期が早く、一時停止する時期は遅く・・・最悪な判断でした
結局、そのシワ寄せが医療従事者や、他の病気で苦しんでる人たちに(☍﹏⁰)
今回の緊急事態宣言も焼石に水に成りかねません(☍﹏⁰)

明日は午後からなので今日の夜は少し時間がありますが
気が休まる日がないです(☍﹏⁰)
アバター
2021/01/05 23:21
楽しい間違い探し部屋、ありがとうございます^^
1カ所ちょっと探しましたが、多分10ヵ所見つかったと思います(^-^)v

既存コンテンツのヴァージョンアップもですが、新機能・新イベントの開発
頑張ってほしいです^^
お友だちのブログで知った文字花火、自分では体験できなかったので、
復刻あるといいなと思っています^^
アバター
2021/01/05 22:41
今回の間違い探しは、うちにとって簡単でした^^

昔は海外からアクセスしてるニコ友さんもいました
パソコンの問題でローマ字でしか打てなかったようで
読むのが大変でしたが、突然消えてしまって<
まぁ、元気でいてくれればいいのですが

まだHTML5に移行してから日が浅いので
不具合も多い時もあるのですが
頑張って運営してほしいとこです^^

アバター
2021/01/05 21:57
間違い探し、今回は特に悩む部分もありませんでした♪
牛にまつわるアイテム結構ありますね。


2021年の建設方針、私も3つ目が気になりました。
ゲームの復活というか新設があれば楽しめそうですけど、いまとりあえず残っているニコみせの扱いを見ているとあんまり期待するのもどうなんでしょうね。


>・今月のアイテムを着用する必要があるプレミアム広場 11.6%

↑ホントにわざわざ余計なお金のかかるコンテンツを欲しがる人がこんなに居るんですかねぇ(^_^;)?
私にはわからない感覚です。
ある意味タウンイベントのP参加もそんなような雰囲気だと思いますけど。。。
私がタウンの1広場に1ヵ月入る権利のためだけに欲しくもないアイテムを買うことは絶対に無いですけどねw
アバター
2021/01/05 21:47
10個分かりました^^
楽しそうなお風呂の様子がいいですね♬
私は左右対称の改装が殆どなので新鮮です^^
アバター
2021/01/05 21:06
9個、分ったのですが、後1個はどこだろう?w

うん、コーデ広場が残ったのはうれしいけれど、サークルとかで交流するとき以外、することが無くなって、寂しいです。
今まではミニゲームとか釣りとか、フリマをのぞいたりしてたのですが、することが無くって。。。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.