中国製タマアンプの説明に爆笑す
- カテゴリ:日記
- 2021/01/05 19:23:17
真空管アンプのキット買うか悩んで通販サイト眺めてたら、
中国製の完成品真空管アンプもけっこう出回ってるんですねぇ。
老眼が進んでおり、製作で苦労しない完成品を買うのもアリと思い調査中。
出力管が6L6のもよさそうだが、やはり好きなEL34のがいいなあ。
あ、あった。12AX7とEL34、整流管が5Z4PJという真っ当な組み合わせだ。
興味を持ち製品の詳細を読んでみた。数分後、呼吸困難になりました。
だってだって、凄まじいんですもの、売り文句のシュールさが。
中国語から日本語に自動翻訳したのかなー。でも味があるので許す。
特に大笑いした部分を抜粋してみましょう。
【曙光飛燕輸出型EL34Bまたは「貴族の声」EL34をパワー出力とします】
飛燕だって! 帝国陸軍の戦闘機かよ。飛ぶ真空管は持ってないぞ。
貴族の声ってのはスンバラシイなぁ。エレクトロハーモニクスの和訳だろうが、
なぜエレクトロが貴族になるのだろう。でも音の雰囲気は伝わるぞ。
【パッケージング型出力変圧器は出力変圧器の安定性と信頼性を保証し】
【特に南部地方のような湿気の多い地区で、より穏やかな性能を持っています】
南部地方って……ヨコハマで使っても大丈夫かな。そこそこ高温多湿だけど。
サザンロックとかニューオリンズジャズが似合いそうな気もしますが、
それを穏やかに鳴らすとはこのアンプのポテンシャル、恐ろしい。
【出力変圧器は真新しい輸入された0.35鉄心で製造され】
【高純度の純銅エナメル線を被膜として階層別段階別に】
【直列・並列連結法で3本挟み2本巻きシステムを採用しています】
0.35鉄心ってのはまだ分かるけど、純銅エナメル線の被膜って……。
このトランス、階層別段階別になってるのか……なんか共産党っぽいなぁ。
シリパラの3本挟み2本巻きって……何挟むの? マグロ? 干瓢?
【再生時の中低周波の動きがよく、制御力が強く】
【つまり、もっと力強く、もっと爆発的で、また、改造に便利です】
中低周波の動きがよくっていう一節はタマアンプらしい表現だけど、
つまり、という一言で吹き出してしまいました。絶妙のタイミングです。
もっと力強く、もっと爆発的という畳みかけ方にクラクラしちゃう。
【このバージョンを発表する目的は】
【非常にやかましいプレイヤーの改造用に提供することです】
ここでひっくり返りました。降参です。お、おなか痛い。アハハハハハ。
俺のために市販したんじゃなかろうか。非常にやかましい……正にその通り。
回路図もついてくるというし、改造しないわけにはいかんですな。
……大笑いしましたが、けっこうマトモで評判もよいので悩んじゃうのです。
【「貴族の声」EL34(オプション)】と書いてあるから飛燕が標準みたい。
シーメンスもエレハモもグルーブチューブもウチにある。飛燕EL34聴きたいぞ。