Nicotto Town


まいご活動中!


あぁ、、ザンネン…


百人一首、、好きなのに、、この札は、、間違っている、、、、。_| ̄|○

欲しい絵札は買えませんでした。


きみがため はるののにでて わかなつむ わがころもでに ゆきはふりつつ
光孝天皇

めぐりあひて みしそれともわかぬまに くもがくれにし よはのつきかな
紫式部

ちはやぶる かみよもきかず たつたがは からくれなゐに みずくくるとは
在原野業平

はなのいろは うつりにけりな いたづらに わがみよにふる ながめせしまに
小野小町


の4枚の札ですが、絵札が2枚間違っていますね。
なので、本来なら、私は
「めぐりあひて・・」の紫式部を選ぶところですが、絵札が男性になっています。
百人一首の絵札は、読み手(作者)の絵になりますので、この句は女性の絵姿のはず。(句も間違ってる)

もう一枚、これも好きな句ですが
「きみがため はるののにいでて わかなつむ (わがころもでに ゆきはふりつつ」
は二重に間違っています。
これは読み手が天皇ですので男性の姿であり、皇族は繧繝縁の台座がつきますので
このお姫様姿の絵札はありえません…。

し、、【い】が足りません、、のでもう、ダメダメにダメ。
(購入した人、ごめんなさい)

業平と小町はセーフです。
ヘリの色が気に入らなかったけど、他の2枚の絵札よりはマシなので小町にしました。

チョイスはわからなくもありません。
小町と業平は平安の美男美女、スターですからわかります。
桜と紅葉でついにもなりますし。

きみがため、、の歌は七草が読み込まれていますので今の季節にピッタリです。

紫式部の歌が選ばれたのは??謎。
作者が有名だからかな??
男性の絵札になってるけど…(ーー;
月の歌だからかしら??


百人一首のアイテムはとてもほしいのですが、私はこういう細かい間違いが
気になるので買えません…。

十二単も実はほしいと思いながら、毎回買えないのもそれです。
二コタ仕様、と言われればそうなのかもしれませんが、
私は正式な本物が欲しいので、いまだに買っていません。
着用品はフリマで手に入れたものです。
女房装束で買ったのはロクジョウだけです。
こちらは唐衣裳ではなく、小袿(=略装)です。
肩が落ちてるのですが、それもロクジョウらしくていいなと思いました。

アバター
2021/01/07 14:03
あんずさん

今回私、出遅れたのよね。
他のことしてて、気が付いたら4時回ってて、、あわわ・・・と思って買いに行ったら。。
あれれ??
なんじゃこりゃ??(@@;;ってなって、悩んで小町にしました。
まだ、計算もできてません。
今回はP参加のSP特典がすっごくほしかったので、P参加1拓でした。
でも、絵札がね…(^^;

みんなは気にならないのかな?って思って、この記事も広場には出ないように
一回非表示で書いてから、公開しています。
良かれと思ってしたことも、運営にすっごく厳しい処置されたこともありますので。

ホントは絵札が待ってるフレームも欲しかったのよね。
でも、やめました。
こういうことが続くと、みんな買わなくなるし、課金しなくなると思うんだけどね。
アバター
2021/01/07 13:45
まいごさん お返事ありがとうございます。
表の伝言板へ わにんぐさんも「カルタ買わない」と書かれていましたね。
タウンイベントに参加するのには、持たなければならないですし・・
何か他のアイテムでのコーデを考えようと思っています。

お2人の発言やアイテム選びを待ってともと思っていた 優柔不断な私でした。
アバター
2021/01/07 07:45
あんずさん

二コタは、季節のイベントとか年中行事を取り入れてくれたり
(以前はニコみせ限定レシピも季節にちなんだものでしたし)
アイテムもいろんな国だったり、時代だったりを取り入れてくれるので
すごく好きなのですが、時々、は?ということがあります。
私なんかが気が付かないものもたくさんあると思いますし、
二コタ仕様、(フリフリのミニの着物など)のものは、まぁ、それはそれ、かなぁと
思いますが、こういうものは、きちんと作ってほしいと思いました。
運営に報告しても、スルーされることが多いので、(逆切れされることもある)
最近は一切報告していません。
みんなが、いいならいいのかもしれませんが、これは、、ちょっとどうかと思います。
お金出してかてくれるユーザーに対して誠意がないように思います。
アバター
2021/01/07 07:09
おはようございます♪

やはり・・にわか検索で確認した私では、間違いに気づけませんでした。(^-^;
一生懸命考えて、デザインも見て いつも選ばない「色」だけど、そこは我慢したのに。
点数も思ったほど増えていませんが、諦めムードのまま イベント参加続けます。
(選んだ 自己責任内ですから)(;^ω^)

昨夜から気になっていたので、知れて良かったです。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.