Nicotto Town


まいご活動中!


やっぱりそうよね(ーー;


これ、、やっぱり間違いにクレーム来たんだな…。
どう考えてもおかしいもん。
イロハガルタじゃないんだから、、これはだめだったと思うわ…。

けど、、もう、買っちゃったじゃん、、欲しいのと違う札…_| ̄|○
こういうことは、きっちり調べて、間違いのないようにしてほしいですね。

ちなみに、、、光孝天皇の句の絵札には相変わらず繧繝縁がありませんけどね…。
普通の札は畳のような敷物です。
天皇とそれに準ずる院や内親王などは畳の縁が極彩色の彩になっているのです。
坊主めくりの時に人の札を奪えるスペシャルカードですね。アレです。
でも、とにかく紫式部が正しい性別になってよかったです。
光孝天皇も、、ね。

実は女性の絵札にはまだ、書き分けがあります。
持統天皇と式子内親王は繧繝縁の台座の他に几帳(=カーテンみたいなパーテーション)P背景にも書かれているアレがあります。
厳密には持統天皇は飛鳥時代の女性天皇なので、十二単はきていませんし、
そのころは、女性が邸宅の奥深くに暮らす、という時代ではないので
それはそれで違うんですけどね。

あと、前向きと後ろ向きの絵姿があり、実は【小野小町】は後ろ向きなのです。
美しすぎて絵に描けない、というわけです。

百人一首は奥が深いので突っ込みどころは満載です。(^^;



【アイテム修正】百人一首のデザイン調整



021年1月6日リリースの、
きせかえアイテム「お正月遊び百人一首(奥手)」「雪見の宴まとう百人一首」において、
デザイン修正(文言・絵柄修正)を行いましたので、ご報告申し上げます。

※デザイン修正完了後も、修正が反映されていないお客様は、
 ご使用のブラウザのキャッシュクリアをお願いいたします。
 
 >キャッシュクリアの方法はこちら
 https://www.nicotto.jp/user/helptop/article?ct=1&id=150045

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆デザイン修正(文言修正)につきまして
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

<該当のきせかえアイテム>

 ・お正月遊び百人一首(奥手)
 ・雪見の宴まとう百人一首


修正内容>
 きせかえアイテムのデザインに使用されていた文言と
 絵柄の修正を実施いたしました。

 ①文言
  緑 → 「でて」から「いでて」に修正
    青 → 「見した」から「見しや」に修正

 ②絵柄
  緑と青の絵柄を逆に修正


<対応状況>
 2021年1月7日 13:30頃、修正が完了いたしました。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

アバター
2021/01/08 21:41
あんずさん

お姫様の絵札がよかったのかな?
私は、だから小野小町にしました。
紫式部、男性の姿だったし、歌も間違ってたので、この2枚はなし、でした。
イベント参加アイテムだったし、みなさん考える猶予はなかったですよね。
もう少し、きちんとアイテムチェックして販売してほしいものです。
何度もやらかしてるから、、学習しないよね?(^^;

百人一首は面白いですよね。
定家の思惑を超えて、発展して長く広く愛されてますからね。
アバター
2021/01/08 15:05
(゚д゚)(。_。)ウン
修正が完了して・・
前日の日記のアイテムも綺麗に「天皇」のお姿になりました。
文言というか、内容を考えて選んだと思います。
体調が良くないので、運営さんにメールする気力が湧きません。

百人一首大好きです。
読みのテープも買ってあったと思います(って、もう何年もしていませんが)^^



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.