Nicotto Town


KEI1957のわたしの言い分


ある日の会話 豆腐の話


麻婆豆腐にするか?と夫

 

え?麻婆豆腐?

にんにくと生姜をみじん切りして

葱を小口切りして 甜麺醤 豆板醤

仕事帰りの7時前 

これから買い物して帰って

8時ごろから麻婆豆腐作っていいの?

遅いって怒るよね

じゃあ 

わしは好きじゃないから

食べないけど スンドゥブ 

食べないんなら別に

遅くなってもいいんだから 

麻婆豆腐でいいんじゃないの!

あったまるものがいい

じゃあ湯豆腐 

湯豆腐はあんまり好きじゃないけど

早くできる?

おまえとばあちゃんが食べるんなら

まあええけど

(豆腐が冷蔵庫に2個か3個ある)

うん 湯豆腐で豆腐を消費する

すると夫

豆腐の消費なら 肉豆腐も

え?肉豆腐も?なんで?

遅くなるから時間がないから

早くできるものって話のはずなのに

なんで 手間増やす?

帰ったら 豆腐が2個だった

豆腐1個ずつ 湯豆腐と肉豆腐と?

ちょびっとずつ作ってどうする

それに湯豆腐なら厚揚げも入れて

たくさん食べたい

豆腐2丁で肉豆腐5人分

ということにして

湯豆腐は翌日にした

夫 翌日嫌いなはずの湯豆腐

いっぱい食べてるし!

アバター
2021/01/12 22:56
すいなちゃん そうでしょ
自分が料理しなくても
どれだけ手間かかるのか
想像してくれてもいいのにね
ねえねえ こんなに手間なんよ〜
見て見て〜と思っても
なんも気にせず後ろを素通りされる
まるで関心なしですよ
ちょっと見てくれればわかるのに
と思います( ̄^ ̄)
アバター
2021/01/12 22:08
ピンクコーラルさん
喜んでもらえると
お世話焼いてあげようか
という気にもなりますね(^^)
アバター
2021/01/12 14:07
うちの夫もだけど
料理しない人は手間とか考えずに「あれがいい、これがいい」とか
「まだ?」とか矛盾する言い分ばかりで腹が立ちますね。
↑の、ちょびっとずつ作ってどうする!みたいなこと、
メニューは違えどうちもあるあるです!!

そういえば、私の世代って小学校の技術家庭が男女共修になった最初の世代で、
夫は、男子は技術・女子は家庭、の最後の世代だったんです。
あいつ本当に料理を理解してない!
発想から違う、料理が魔法のように空気からぱっと生まれてくると思ってる!!
アバター
2021/01/11 23:00
ほんとほんと。

手作りじゃなきゃダメ!的な、母だったのに・・・。
いいんだ・・・餃子かってきたの役だけでも。

と、老いによる変化を、しみじみしながら。
実家に帰ると、世話をやいてやります。

万が一、旦那が海外単身赴任になったら、任期が二年って話もあるし。
実家に移住してしまおうかと思う勢いで。
アバター
2021/01/11 18:12
ピンクコーラルさん
高齢で食べる量が少なくなると
ちょっとしかいらないのに
手間かけて作るのめんどうですよね
コロナ渦で
テイクアウトできるお店が増えているから
利用して楽しむのもいいですよね
大家族だとお金が大変なことになるけど
老夫婦だけなら少しで済むし
わたしも将来的にそういうのやりたい
外食や出前少ない家庭なので
ママ友とランチとかも滅多になかったので
老後にお店のご飯やってみたい(^^)

アバター
2021/01/11 17:31
ほんとだね~ww
あれは?これは?っていうなら、簡単なものになるべきなのにね。(笑)

豆腐をレンチンで温め、
ネギショウガなどを炒めて油に香りをうつした、
ネギ油のタレをかけるだけ・・・とか。
なんなら名古屋名物「かけて味噌」かけるだけ。
味噌田楽・・・w

実家には、専用の平たい鍋と、湯豆腐セットがあって。
中央椀に、お出しと醤油と入れて(つけダレの保温みたいな感じ)。
回りに豆腐とコブ(煮崩れ予防と出汁?)を入れて・・・。

はふはふと、お豆腐の美味しさを食べる献立でした・・・。
懐かしい。

両親が高齢化で、食も細いのか、面倒なのか。
どんどん、レトルト化、簡略化していって、実家にいっても、
なかなか手作りの献立らしいものでてこなくなりました・・・。

でも、私が作ってあげると、喜んで食べますから、
本当は手作りの献立を食べたいんだと思うんだけど。
作り置きお惣菜みたいなものは、どうしても量が多くできちゃうので、
ずっと残るのも嫌なようで。
コロナ禍もあって、近所の洋食屋、ステーキ屋のお弁当を開拓して堪能してるようです。
アバター
2021/01/11 13:59
おっしゃる通りです。何年も前のことがブログに残されているのは
大変参考になります。こんな便利なものはないですね。手書きでは
探すのに大変苦労します。ネット社会をもっと自分なりに活用したい。
アバター
2021/01/10 23:14
時短献立の話 してたはずなのに
なぜか手間かかる方に
話が広がっていくという
不思議現象 なにこれ〜
アバター
2021/01/10 23:10
ピンクコーラルさん
豆腐が何丁で 何を作ったか?
本文から抜き出して答えなさい

答えは 
豆腐2丁で肉豆腐5人分 
ですね(^^)
今流行りの 読解力問題みたいだ〜

湯豆腐に厚揚げ入れるのは
お料理本に いとこ鍋 
って名まえで載ってたよ
厚揚げもポン酢で食べると美味し〜

アバター
2021/01/10 22:55
( *´艸`)ごめ~ん。

あまりにも「横暴旦那」の話がひどすぎて。
(現実逃避型なのかな・・・私)
【話しの中に何丁豆腐がでてきたでしょうクイズ】を思い浮かべちゃった!(笑)

結局・・・疑問に思ったのは。
マーボー作らなかった晩は、何を作ったんだ~?
湯豆腐は翌日だよね?ってことと・・・。

湯豆腐に、豆腐の仲間の厚揚げもいれるというので、
へぇ~!そういうボリュームのつけ方なのかぁ・・・と思いました。

結局、何のメニューにしても、5人前だから、急なリクエストは、
買ってきて作るので、遅くなるってことが、ワカッテナイんだなぁ・・・横暴旦那は。
アバター
2021/01/10 22:28
ルビーちゃん
いやいや そうじゃなくて
母が薄味の料理で育ててくれたので
わたしも料理の味が薄いから
味がなくてまずいと思ったわけですよ
それと おまえのは食えん 
と言ったのは
親戚の叔母さんが作ってくれた
煮しめを美味しいと誉めるために
わたしを引き合いに出したわけですよ
叔母さんの煮しめは美味しい
うちのは食えんのじゃ って
ほめ方間違ってる
食えない料理作ると言われたわたしにも
食えない料理と比べて美味しいと言われた
叔母さんにも 両方に失礼じゃないですか
褒めたことにならないでしょ
食えないのと比べたら どれでも美味しいわ!
これ 日記にも書いたし
過去ブログにも書いたことがあるのに
わたし まだ気が済まない
納得いかないままなんですよ
そんな料理上手じゃないのは認めるけど
普通に食える程度だと思うんですよ
息子たちは 時にはうまいと言って食べて
大きく育ってくれました (*^▽^*)
アバター
2021/01/10 16:27
みきさん
いつもありがとうございます
中華あわせ調味料で麻婆豆腐を作る時
味が濃いのと家族分作りたいのとで
具材だけ増やして作るので
麻婆豆腐が辛くない!
と夫から文句が出て
それなら1人分だけ作ってやるから
好きな合わせ調味料選べよと
言っているんですが
どうしたことか いや
生生姜 生にんにく 生葱 ひき肉と
豆板醤 甜麺醤 使って作れと
言うんです
わたしも息子達も
その方がいいのですが
時間もかかるし 文句言うんだから
自分で好きな合わせ調味料
探せばいいのにと思います
1人分だけ別に作ってやるから!
丸美屋の麻婆豆腐の素は
一箱で2回分入っているので
お得ですよね
献立を考えたり 料理をするのは
確かに脳が活性化する気がします
でも わたしは逆に
料理などの家事をしない男性の方が
認知症になっても
発見が遅れているだけじゃないかと
思うのです
女性が家事ができなくなると困るので
すぐわかるけど 
男性はもともとやらないから
できなくなってるのか
わからないじゃないですか
だから認知症になっても
すぐには困らないし
発見も遅れると思うんです
勝手な持論ですが(^^)


アバター
2021/01/10 15:38
>おまえは料理が下手とか食えんとかは言われた

美味しいご飯を食べさせ過ぎて舌が肥えたせいで、そんなことを言うようになっちゃったのよ~~^^
家族は不味いメシで教育しておくに限るw
アバター
2021/01/10 13:33
人生いろいろ。好き嫌いもいろいろ。愛もいろいろ。
あれこれ言いながら、今年も歳を取っていきます。
アバター
2021/01/10 09:12
おはようございます。

(↑)お料理って、どれくらい手間暇かかるものか、殿方はご存知ない・・・?
ど~しても麻婆豆腐、っていうのだったら、丸〇屋の麻婆豆腐という手もないことはない・・・?

ところで、女性は男性に比べて認知症の発症率が低いのでは?、というデータがありますが、その理由として、お料理が効いているんじゃ?、という説があります。
お料理って、段取りが大切で、〇〇を煮込んでいる間に△△を炒めて、とか、手際も大切。
これ、かなりいい頭の体操になっているそうです。
女性はこれを普段からやっているので。
・・・私は「普段から」、ではないかもしれませんけれど(爆)

今週もよろしくお願いいたします。
アバター
2021/01/09 15:57
ルビーちやん
お料理上手じゃないよ
そんなこと言われたことない
日記にも書いてるけど
おまえは料理が下手とか
食えんとかは言われた
わたしは 
普通だと思ってるんだけどね
麻婆豆腐をクックパッドレシピで作るのは
合わせ調味料だと 豆腐3個分とか
たくさん作ると高くつくし
生のにんにく 生姜 葱の
ざくざく感が好きだから(^^)
アバター
2021/01/09 15:40
しのさん
絹ごし豆腐って
崩れやすくて料理しにくいよね
木綿豆腐でもお安いからか?
水分多いのか そんなに硬くはないし
麻婆豆腐も白和えもみんな
木綿豆腐でします
木綿豆腐の方が栄養があるという話も
ありますし いいよね
アバター
2021/01/09 15:11
料理上手だねえ~(*''▽'')
「葱を小口切りして 甜麺醤 豆板醤…」で、「おお~」ってなったよ

私はクックドゥを混ぜておしまいw
アバター
2021/01/09 10:11
豆腐、旦那は木綿が好き。硬ければ硬いほど。(旦那の育った
島ではこんな豆腐が主で、こっちで見かける豆腐の3~4倍は
あるような巨大な豆腐を水を入れる容器もなく、ビニールに
入れただけのをレンガのように積み重ねて売っていた。
だが私は絹ごしの柔らかいのが好き。
料理するのは私なので豆腐も私に選択権があり絹ごしを使う
事が多かったが、最近冷ややっこをレバ刺しのようにごま油と
アジシオで食べる技を覚えてからは木綿も増えた。さすがに
絹ごしのスライスは箸でつかむのが厄介だもの。





Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.