Nicotto Town


はるのうま


今日のカウンセリングで。

 いろいろ悩んだ末に、カウンセリングを受けてきました。

 カウンセラーさんに、いろいろ悩みましたねぇと言われ、
 ・コロナが怖かったこと
 ・仕事柄、感染源になりたくない
 ・自粛中だから、行かない方がいいのではないか
 ・自分だけ行きたいからと、意思を通しても良いのか
 で、この掲示板で意見をもらって、今日来る事に決めたんです、と伝えました。
 すると、もし、その意見が違うものだったらどう決めていたのか…と問われ、え!うーん、どうしていたかなぁ…と明確に答えられませんでした。 
 行きたい気持ちはいっぱいあったのですが、やはりコロナ禍でみんなが頑張って自粛しているのを、自分だけ行くって言うのがすごく気持ち的に申し訳ないと言うか…。とすると、単純にコロナが怖いって言う訳ではなかったのですね、割合で言うとどのくらい?と聞かれ、コロナの怖さが4で、気持ちが6と答えました。
 自分の気持ちを尊重して、行動に移すのが苦手なようですね、何か決めなくてはならない場面でいつもどうしていますか?→黙ってます。他の人の意見に乗ります。
 …自分の意見を通そうとするとどうなると思いますか?→周りの人の反応が気になったり、文句を言われるのではないかと思うと緊張します。
 と言うやり取りを1時間30分、またまた自分の課題にぶち当たりました。
 自分の意見、やりたい事を尊重して行動に移してみてください、小さな事で良いので…と、宿題まででてしまいました。
 さて、何がやりたいのだろうか?私。

アバター
2021/01/13 20:08
ノーリーさん♪
 コメントありがとうございます。
 そうなんです。私、時々迷うんです。ホントにこれでいいのかな…って。
 そんな投稿をしたら、背中を押してくれました。ありがたいなぁって思いました。
 ノーリーさんを始め、ニコタで心優しい人に恵まれました。
 これからもよろしくお願いします(^^)
アバター
2021/01/13 00:53
ニコタで意見を貰ってカウンセリングに行く事にした、って所に心を打たれた。
キッカケを貰っても、実際に行動に移すのはかなり勇気がいる事。
精神的な迷いは時々自分を追い込む事があるけど、色んな人と繋がってるって実感出来れば、何か突破口が見付かるかもしれない。
急がず、ゆったりと自分と向き合い、時に周りの人に話を聞いてもらいながら前進してみてはどうでしょう。
アバター
2021/01/10 01:07
ゲンキさん♪
 コメントありがとうございます。 
 そうですね、覚悟かぁ。私にはその覚悟をもつ勇気がまだありません。
 だから揺れる事が多いし、決めなくてはいけない事を人任せにしてるのかも知れません。
 
 何をするにも、メリット、デメリットがありますね。
 「揺れる」のではなく、メリット、デメリットをうまく使い分ける余裕が欲しいですね。
 何をするにも自信のない私。少しずつでも強くいきたいです。

 いつもコメントありがとうございます。これからもよろしくお願いします^_^
アバター
2021/01/09 23:48
こんばんは。

決心がつかない時、誰かに後押しして貰えると踏み出しやすいです。
決心がつきやすい時は、後押しして貰わなくても行動出来ると思います。
後押ししてもらっても気が進まぬことには踏み出せないのですから、
既に自分の中で答えは出ているのだと思います。

ふなっしーが(ちょっと懐かしい)、
覚悟さえ有れば、恐れるものはない。と、言っていたような。
恐らく、足りないのは覚悟。どんな結果でも引き受ける覚悟なんだと思います。
人の意見に左右されず芯を持った人とは、煙たがられたり後ろ指を挿されりしても、
覚悟があるから人の意見など気にしないのだと思います。
が、そんな人になりたいですか?

人にどう思われるか気になる人は(人の気持ちを思いやれる)優しい人だと思います。
覚悟などしなくても生きられるなら、覚悟しない方が楽かも知れません。
結局、良いことばかりも悪いことばかりもないからです。

子供の人生は子供のものです。
誰かのせいではなく、子供自身が行動を選んでいるのです。
なので、自分を責めても解決しないと思います。
ただ、親が楽しそうにしていると子供は安定するように思います。
(親の不安を子供は察するには、子供なりの生きる知恵かと)

楽しい(やりたい)こと、いっぱい見つけられると良いですね。^^








アバター
2021/01/09 23:02
まなさん♪
 そうですね。自分を責めても解決にはならないと分かっているのですが、悪い癖のようなものですね。
 ホントにココ、ニコタではいい人に巡り会えたなーって感謝しています。
 今年のおみくじにも、焦らず…と書いてあったので、今年は焦らす行こうと思います。
 はい。いっぱい吐き出させてもらいますね^_^
アバター
2021/01/09 22:42
はるのうまさん
ご自分を責めたりしないできださい。私も良く自分を責めてしまうから責めないで、なんて言える立場ではないのですが。。
子育てってたいへんですよね、うちは一人っ子でも悪戦苦闘してるのに、はるのうまさんは三人姉妹のお母さんですよ^^子育てに何があっているか、なんてないと思うようにしてます。多分正解なんてないんですよ。私たち母親は精いっぱいやってるんですから。私も間違ってたかなってせめては夜中一人になると泣いたりしてること多々あります、そう思っては建て直しのくりかえしです。リアでは言えない事ここではどんどんはきだしていきましょう^^にこのみんなは優しいですよね^^
頑張りすぎも禁物らしいです^^;焦らずゆっくりいきましょ^^
アバター
2021/01/09 22:31
まなさん♪
 コメントありがとうございます。
 娘さん、しっかりしてますね。スゴイです。
 私は何十年も年上だと言うのに…
 私がこんなんだから、子供達が不安定になったりするのかなと、時々自分を責めてしまいます。
 もっと自由に、楽にいたいです。
 でも、そのためにも地固めしなくてはですね、気持ちの。
 アドバイスありがとうございます。これからもよろしくお願いします(^^)
アバター
2021/01/09 22:16
おつかれさまでした^^
自分の気持ちを尊重するってなかなか難しい課題ですね
自分の意思は大事だと思うけど周りがどう見るか何を言うか気になりますよね
自分に自信をもって人の意見に左右されずに行動するって結構むずかしいけど、そうできたらいいなって思うときもあります
娘が1年位前に壁にぶち当たり「人の意見に左右されず、芯を持ったひとになりたい」といっていました。
でも常にSNSを気にしたりしてるのでなかなか変えていこうって言うのは難しいとおもうけど、何かできることないかと考えて、始めたのが、ホットヨガです、あと読書してます。いうだけいって続かないだろうと思っていましたが結構続いてるので、少し強くなった気がします。できることからあせらずゆっくりはじめてみるのもいいかもしれないですよ^^



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.