Nicotto Town


ちょこころねの日記


今年二度目のお参り


今日は用事があって街中へ買い物に出かけてきました。

そして神社へもまたお参りしてきました。
実は初詣は数日前にしていて、引っ越し前にもお参りをしていた三か所の神社さんにでかけて済ませたのですが、その内の一か所で全体運の書いてあるくじの内容が、なんだかあまり良い気分にならない様なもので、モヤモヤ~としていました(私は占いやくじとかは目安ですよ~なんて普段言っているんですが・・・)。
普段は二か所くらいでくじを引いていますが一か所で普段は引くはずのくじを引き損ねていたので、実はその時からずっと引けばよかったと思っていましたので
今日は出かけるなら、改めて引いていなかった神社でくじを引いてきちゃおう!と。

初詣の後数日は、膝を擦りむいたり、なんだか上手くいっていないと感じるようなことが幾つか連続して、どうもツキがないというような、なんとなく嫌な雰囲気だな~とすっきりしないような感じがしていたりして。新年はじまったばかりなのに~と。
気持ちも感覚もすっきり切り替えたい、ツキを変えたい!今年は自分も過ごす一年も大事にするぞ!これまでとは違うんだぞ!そんな初めの年にするんだ!!という気持ちになってきて、二度目のお参りをすることにしたわけです。

今日は数日前より神社に人出がありましたが、ちょうど輪くぐりがあって中をくるくる通って厄払いもしてこれました。実家の方だと行列で通ることはできたけど、そうそうくるくるきちんとやれていなかったんですが、人出も多くなかったからやり方を見ながらしてこれましたよ(#^.^#)これをしているうちにすでに心身共にすっきりした感覚になってきて。
再度コロナが早く収束するように、と、ここ数日で感じたり考えていた自分の今年の覚悟あったのでそれをお伝えしてきました。

そしてお参りしてすっきりした良い気のまま、いざくじを引きましたらとても良いことが書いてありました。心配ないゆっくりやりなさいという内容でした。小吉でしたがその内容には優しさがあって、くじの裏側には、人間には肉体の制限があるけど神様と一体になる気持ちで精進するようにというような内容が書かれていました。

人間は、ほんとに身体があるから楽しいこともあるけれど、
それがあることで限界を感じたり不快になったりもするんですよね。神様の意識でいたらきっと色んなことに動揺したり気持ちも上下することなく、周りにも優しくなれて穏やかに過ごせるんだろうな~、少しでもそういう心持ちで過ごしたいなと思いました。

そして厄除けのお守りも授けていただいてきました。落ち着いたピンクとあまり観たことがない上品な色合いの紫色があったので迷った末に紫色にしました。
もうこれで大丈夫な気がしてきました(#^^#)

他の二か所の神社もお参りして、さらに帰りに(ここも二度目ですが)街中のお稲荷さんにもお参りしてここでもくじを引いてみました。こうなったらまた違うものがでるかもしれないし引いてみようと(´ω`*)
ここでは大吉がでました(*^▽^*)♥
大吉だから良いというのではなくて、内容も表現も良かったのです。
月光が照らすように~と行く道が照らされてわかるようだというような表現ですから迷うことがなく進む方向がわかるよという幸せな内容ですよね。

今回あちこちでくじをひいてみましたが、
場所によって扱っているくじが違うから内容や表現が異なるのかなと。
今日引いたくじの言葉を見ていたら大丈夫かも(*^^*)という気持ちになってきました。

やはり運気はめぐるのかもしれないし、自分の決意で変わっていったりするのかも。変わっていくのも当然といえばそうかもなあ。きっと波はあるだろうけど、自分次第だということを忘れずに今年は過ごしていこうと思いました。

アバター
2021/01/13 23:42
こんばんは♪

くじをある程度の指標にするというの私もそうですね(*^-^*)
気は持ちようと申しますか、その年やその日一日の自分の行動や思考をくじに書かれている内容を目安にして、良い方向へ向かうように自己暗示をかけるとか。
いずれにしても、自分を変えられるかどうかは結局のところ自分次第なので、今後も常に良い方向へと自分自身を導けるよう行動も思考も努めていきたいと思います(((uдu*)ゥンゥン
アバター
2021/01/12 14:04
よい年があなたに幸運をもたらすことでしょうね
アバター
2021/01/12 11:02
おはようございます!
私は星座占いは毎日見てしまいますが(笑)
神社でおみくじを引いたことがありません。
そもそも初詣に行ったのも数えるほどですw
あまり信仰心がないかな。
それでも困った時は、見えない何か様にお願いばかりしてしまいます( ´∀`)
そんないい加減な気持ちの私にも神様?は気前よくいい事を授けてくださる時もありますので、
ちょこころねさんのように懸命な人には、もっといいことがやってきますよ〜
アバター
2021/01/12 05:59
おはようございます♥
ちょこころねちゃんの笑顔が見えるようでした。
とってもいい年になりそうに思います☆

夏子も頑張ろうって思えました。
ありがとぅ。

準備して行ってきます。
アバター
2021/01/12 05:23
おはようございます。
素敵なくじが出てよかったですね!
月光に行く先を照らされた一年なんて、ちょっとうらやましいです^^*
アバター
2021/01/12 02:09
おみくじの吉凶の比率は神社によって違うみたい。
浅草寺は昔から?の比率を守っていて
凶や大凶もかなりあるって聞いたことがあります。

僕はおみくじはまず引かず、
今年参拝した日向薬師でも素通りしました・・・
アバター
2021/01/12 01:55
お御籤・・・素敵な事が書いてあたようで、良かったですね。♪
良い事が沢山ありますように。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.