Nicotto Town


ゆこたんの ニコッと日記


いちご大福を作りました


お正月のお餅と、

夏に、水まんじゅうを作った時に買っておいた
こし餡が、まだ新品で残っていたので
これで何かを作ろうと思い
最近では、苺がかなりお安くなったので、小さめのを1パック買ってきました。
クリスマス前では、イチゴは1パック600~800円はしましたが
今は400円以下で買えます。
イチゴは大粒の方が甘いのですが、いちご大福を作りたかったので
大粒だと巨大なのになってしまうので
小さ目のイチゴにしました。

大福餅は、白玉粉でも作れますが、家には白玉粉がありませんでしたから
お正月用に買ってあったパック入りの切り餅を使いました。

クラシル 切り餅を簡単アレンジ いちご大福
切り餅を簡単アレンジ いちご大福 作り方・レシピ | クラシル (kurashiru.com)

材料(4個分)

  • いちご4個
  • こしあん160g
  • 切り餅3個
  • ①水60ml
  • ①砂糖15g
  • 片栗粉 (打ち粉用)大さじ2
  • 作り方

    1. 準備.いちごはヘタを取っておきます。
    2. 1.こしあんは4等分にし、丸めます。
    3. 2.大きめの耐熱ボウルに切り餅、①を加えて、混ぜ合わせます。ラップをかけずに600Wの電子レンジで3分加熱をします。
    4. 3.熱いうちに木べらでよく練り、全体がなじんで粘り気が出るまで混ぜ合わせます。
    5. 4.片栗粉を広げたバットにのせ、全体に片栗粉をまぶして4等分にします。
    6. 5.1を包み、同様に3個作ります。
    7. 6.キッチンバサミで餅を切り、切り込みを入れます。
    8. 7.切り込みにいちごをのせ、お皿に盛り付けて完成です。


いちご大福が、見当たりませんでした。
桜餅ならば、あるのですが。
1番、このレシピのいちご大福に近いのが
奥手に持っている「もちもち桜餅~2010~」なのですが
折角持っても、鏡餅に隠れてしまい殆ど見えません。
こういうイチゴをパクッと噛んだようなのって
マリオのパックンフラワーみたいだと思うのは、ゆこたんだけでしょうか?

アバター
2021/01/16 11:36
KIKIくん
(ノ´∀`*) あはは 羊羹は保存食としても、登山などの携帯食としても重宝されますね。
常温で長期間保存がきくし、そのままで食べられるし、コンパクトで言うことなしですよね。
買って、すぐに食べちゃうってw(*´艸`)クスクス 
羊羹、お好きなんですね。
アバター
2021/01/16 01:48
井村屋の保存食羊羹も購入するのですが、
我慢できずにすぐ食べてしまって、
保存食の意味がないですw(´∀`;)ゞ
アバター
2021/01/15 21:33
とらやのHPに、羊羹の賞味期限について書かれています。
https://www.toraya-group.co.jp/toraya/products/best_before_date/

賞味期限は製造から1年、賞味期限後さらに1年はお召しあがりいただける、
常温での長期保存が可能な、保存性にすぐれた食品です。
つまりは、製造後1年間は、おいしく頂けて、さらに1年が経過しても大丈夫ですが
それ以上は品質が劣るというようです。

アバター
2021/01/15 21:25
美枝子さん
いえいえ、お正月のお餅が、まだたくさんあるのと
夏に水まんじゅうを作った時に買ったこし餡もまだ手つかずで残っていたので
それだったら大福餅にしようと思い、今の時期ならばいちご大福が食べたいなぁと思ったまでです。
つい先日もスーパーのパン売り場にいちご大福がばら売りされていて
1個100円のが半額の50円になっていました。大福好きな主人がそれを1個買って食べたので
「どう?おいしかった? ちゃんと苺が入ってた?」と聞くと
「一応は入ってたぞ。」と。
そんなにたべたいのならば、ゆこたんがもっと美味しいのを作ってあげましょうと
一肌脱ぎました。
切り餅3個と、水と砂糖と、イチゴがあれば大福が4個出来ます。
美枝子さんならば切り餅1個でもいいくらいですが、イチゴを1粒とは、買えませんよね。
アバター
2021/01/15 21:19
ケイト☆さん
そうですよね?
似たようなものはあるのですが、アイテム名に「いちご大福」というものは見つけられませんでした。
あるのかもしれませんね。「和菓子」とか「茶屋の」とかいう名前で。

今は、井村屋のあずき缶は見かけなくなりましたよ。
あることはあるのですが、国産のあずきが不作だそうで缶入りが無くなり
今はパック入りになっています。
大きな1キロ入りの缶はあると思います。
パウチのあずきが多くなっています。
場所が分からない時には、店員さんに聞いた方が早いと思いますね。
アバター
2021/01/15 20:57
ゆこたんさん本当にマメですね@@
苺大福まで手作りなさるんですね^^
水と砂糖と一緒に練ると大福の皮ができるんですか@@
材料が一応あるなと(苺はないです)^^;
ケイトさんの3年経った羊羹がビックリでした^^;↓


アバター
2021/01/15 20:28
苺大福はなかったと思います。

主人たら今日パンを買うためにスーパーに行ったのに
ぜんざい食べたくなって小豆の缶詰探したけど
缶詰見つけられなくて買わずに帰ってきたので
賞味期限切れのぜんざい振る舞いました。(*´∇`*)
三年過ぎた賞味期限切れの非常食も家族で食べてますww

しかし缶詰一つ見つけられないなんてやっぱり男の人って生活知能低い?
大抵の場所はわかるし、店の人に聞けばいいじゃん。
融通が効かないねえ


アバター
2021/01/15 18:52
ケイト☆さん
薄切りのお餅、ありますよね。
本来は鍋などに入れてしゃぶしゃぶして食べるのですが
ゆこたんは、あのペラペラのお餅を焼いて食べるのが好きです。
春巻きみたいに膨らんで、中が空洞で、おかきみたいで好きです。
このいちご大福は、市販のパック入りのお餅でできるからいいですよ。

ええーーーっΣ(・ω・ノ)ノ!賞味期限が3年経ってるって!!
羊羹とはいえ、大丈夫ですか?
家は主人が大のぜんざい好きで、いつもレトルトのや、缶入りのもストックしていますよ。
今日作ったいちご大福も、「うんうん、これは美味いぞ」と喜んでいました。
そりゃ~市販の、プロが作ったこし餡ですもんw


ニコタのアイテムに「いちご大福」って無かったかしら?
ありそうなんですけど、見つかりませんでした。
アバター
2021/01/15 18:12
とあるホテルの食べ放題で、薄切り餅を茹でて、いちごとあんこを挟んで
苺大福に見立てているのがありまずまずの味でした。
その手抜きと比べたらこっちの方が数倍美味しそう。

今日はぜんざいが食べたかったので
賞味期限切れの非常用の羊羹を溶かしてぜんざいを作りました。
そのまま食べるには期限が3年経ってていまいちな羊羹でしたが
溶かしたら何とか食べられる味でした。

手持ちの苺大福ってありませんよね



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.