Nicotto Town


はるのうま


母のこと。

 久しぶりに母の事を書きます。

 癌の手術も無事終わったものの、入院中から認知症では…?と疑われたその後の話です。
 「黒い車が自分を狙っている」「電話をすると誰かに乗っ取られる」「線路の向こうから自分の部屋にだけ光があたる」…と、同じ話を繰り返す母。大事なものを「誰か」に取られないためにいろんな所に置いてしまい、置いた場所を忘れては私に怒られる母。カレンダーに予定を書いても、そのカレンダーさえとこかへ置いてしまい予定が分からなくなってしまうんです。
 意を決して認知症外来のある精神科へ行きました。認知症検査をしましたが、年相応だと言われました。こういう時に限って、しっかり答えてしまうものなんですね。とりあえず軽い眠剤だけ出されて帰りました。 
 その後も月1のペースで受診をし、主治医が話を根気よく話を聞いてくれました。
 先週の診察でも、母の訴えを聴き「うーん、お母さん昔からこんな事いってたの?」と聞かれ、何となく似たような事は言ってました…と答える私。今回眠剤と一つ薬を増やされました。
 薬の名前を調べると、非定型精神病薬でした。あー、なるほど!認知症と言うよりか精神疾患なのねーと、何となく納得。主治医から疾患名は聞いた訳ではないので分かりませんが、確かに被害妄想が半端ないですものね。
 今日の夕方、母に電話してみたら「調子いいよー」とひと言。電話からの声も少し元気になっていました。次の病院は○日だよね?と、確認までしてきました。
 このまま調子良くいってくれると良いのですが…。

アバター
2021/01/18 22:28
ノーリーさん♪
 コメントありがとうございます。
 MCIって何なのか分からなかったので調べちゃいました。「軽度認知障害」の事なんですね〜。
 そうですね、被害妄想から先に始まって認知症に移行するケースもあると聞いたので、油断は出来ないです。
 暴力は無さそうだけど、徘徊はね…ありそうな気がします。近くに住んでいるのですが、一人で生活しているので心配です。
アバター
2021/01/18 00:01
物盗られ妄想があるみたいだから、MCIの段階は超えてるっぽいね。
徘徊や暴力がもし出てしまうと…。
薬で落ち着くと良いんだけど…。



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.