Nicotto Town


ちょこころねの日記


初めての料理の記憶~オムライス~

今日は久々にオムライスを作りました。
皆さんオムライス好きですか?
私は小さい頃からの好きな食べ物と聞かれたらやっぱりオムライスだと思います。

初めての料理に挑戦したのもオムライスの薄焼き卵を作ったことでした。
始めからそれに挑戦させた母もすごいなと思うけれども、多分好きな料理だからやってみたらいいといって教えてくれたのだったかな?記憶は定かではないんですが。
小さい頃の私は野菜が苦手だったので中身は玉ねぎや野菜類もなし、小食だったので鶏肉もなしのトマトケチャップを使っただけのシンプルなオムライスでした。
不思議なことに生トマトは苦手だったのにトマトケチャップは好きだったんです。なのでケチャップ味のみだったんだと思います。

今は色々入れることもあるし、鶏肉と玉ねぎの事もあるし、体調や気分で色々変えています。家族に作ってもらうオムライスも大好きでしたけどしばらくは食べられないからなあ。
大人になってから食べるのは大抵しっかり食べたい時か、元気を出したいときが多いです。
黄色と赤の色と甘酸っぱい味から元気をもらえる気がします。栄養やカロリーも十分すぎる位にありますからね(´艸`*)
上にケチャップで何を描くかもその家によって違いそうですね。
私はお花か蝶々かな。名前なんてお家もあるのかもしれないですね(*^^*)
普段は食事を気を付けるようにしないと肌が荒れたりもするので気を付けていますが、時々はドーピングのように食べるオムライスは幸せな元気の素です。

皆さんは最初に作った料理って覚えていますか?
元気を出したいときに食べる料理は?
人によって違うかもしれないですね。
教えてもらえたら楽しそうです。

アバター
2021/01/24 15:17
オムライスは子供のころから好きになりますよね♡
夏子は今でもケチャップは大好きです♡

はじめて作ったのはカレーですが、
母に教えてもらったのは巻きずしと苺大福でした(笑)
どうしてもひとりで作りたかったので♡
アバター
2021/01/19 21:22
こんばんはw
オムライスいいですね~♪私も大好きですw
私は初めて作った料理は卵焼きですw
砂糖たっぷりの甘い卵焼きですw
母が卵焼きに砂糖を入れる人だったので私も同じように
砂糖を入れてたのですが・・・出汁を入れた卵焼きを
初めて食べたときは衝撃でした!!
アバター
2021/01/19 20:36
あ、オムライスw
オムライスが初めてのお料理なんですねー
私は料理はほとんどしたことがありませんでした。
大人になって初めて作ったものがカレーです。
それも作り方がよく分からず、具材が煮えていないかたいカレーを
彼氏とその友人に出しました。
2人は黙って食べていましたが、それはそれは不味かったと思います(笑)

アバター
2021/01/19 20:35
ちょこころねちゃん、こんばんわ~♪
オムライスって、美味しさと幸せを象徴してる気がする~☆彡
玉子が大好きでケチャップが好きなので、私にドンピシャの料理なの~☆彡
私は薄焼き玉子を作って、ケチャップご飯を包んで形を整えてますww
デミグラスソースをかけたふわとろオムライスも美味しいんだけど、そうゆう高級なシロモノはどのみち作れないし、お店で食べるお料理って感じなので、いまいちピンとこないんですww
オムライスの玉子の上にはやっぱ定番のハートマーク書いちゃうッス☆彡(*´σー`)エヘヘ
もっぱら自分で作る庶民的派のオムライスが案外好きだったりしま~す☆彡
ハンバーグもオムライスも高級感溢れるオシャレ感満載のお料理じゃなく、家庭料理の域を出ない感じの味わいが結構好きで~す♪
アバター
2021/01/19 16:29
ケチャップのオムライス大好きだよぉヾ(*´∀`*)ノ♪
りんごは、よくケチャップで、ハートにしちゃうよぉ(*´艸`*)
初めて作った料理は、カレーだったよぉ~♪
アバター
2021/01/19 16:16
 ちょこころねちゃん
 こんにちは!
 オムライスのステキな話
 頑張って初めてのお料理した思い出が伝わってきます。
 ここぞという時の 元気の素 勝負飯
 実は 私もオムライス大好きです~
 ケチャップも大好き
 あのチキンライスの赤と 薄焼き卵の黄色
 美味しさ感じる 色の組み合わせ。
 薄焼き卵の上に たっぷりケチャップを掛けます。
 お! そういえば うちでは そのまま 掛けるだけだった^^
 
 初めてのお料理は 調理実習の お豆腐と長ネギのお味噌汁とご飯
 これを おうちで そのまま 作りました。
 学校で作った時は 美味しかったけど・・
 うちでは お味噌の量が少なかったのか 薄目でした。
 それでも 家族が 「へぇ~ 美味しいね~」と 笑ってくれたの・・
 この一言で お料理が好きになった❤
 
 今日は 北風で寒い一日でした。
 寒さに負けず
 明日も がんばろ~~!
アバター
2021/01/19 14:37
オムライス好物です
アバター
2021/01/19 13:40
ちょこころねさん
こんにちわ
オムライス!!大好きです♪
私は玉子の上にケチャツプで♡を書きます^^
オムライスは大人になっても
好きな料理の一品ですよ♪
アバター
2021/01/19 13:06
こんにちわ~♪子どもの頃のオムライスは難しかったのではないかと思いおますが、ちょこころねさんは小さいころから器用だったんですね~♪最近はオムライスは冷凍のチキンライスをストックしてて、卵をのせるだけの手抜き料理になってますww(〃´∪`〃)ゞ因みに初めての料理は卵の巻きずしですw酢飯ではなく普通のごはんで(笑)
アバター
2021/01/19 01:16
こんばんは、ちょこころねさん。
オムライスが初めての料理ですか。
難易度高い!!
子供の時って好き嫌いあるし、お母さんも大変。
私も小食でした。喉の通りが小さかったらしいです。

私はお団子を作ってました。子供の時。
耳たぶを触りながらこのくらいなの?ってやりながら。
懐かしいです。

ケチャップをかけるのですが、私は醤油です。
トマトの味も好きなんですけどね^^
アバター
2021/01/19 01:10
オムライス良いですよね。♪
私も大好きです。(#^^#)
私もケチャップライスのが好きなので、たま~に変化球のを食べるとガッカリします。(T_T)

最初に作った料理・・・料理と呼べるかわかりませんが、目玉焼きだと記憶しています。(^-^;




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.