Nicotto Town


はるのうま


徒歩出勤とヨガ。

 3年ほど前に体調を崩して、痩せました。

 で、調子が良くなって過食になり、ものすごい勢いで太り出しました。今では手に負えないくらいヤバいです(>_<)
 いろいろ考えたのですが手っ取り早く出来るのが徒歩出勤かなと思い、ぼちぼち始めました。職場まで4.5kmちょっとの道のりを約50分かけて歩きます。まだ数回ですが、何となく続けていけそうかなー。1.徒歩出勤 2.自転車出勤 3.車出勤の優先順位を決めてなるべく車に乗らないようにしています。
 ヨガはYouTubeを見ながらやっています。これは、お風呂に入る前に身体を温めてから入る方法はないかと思い始めました。「ヨガ」は、「つなぐ」と言う意味があるそうです。心と身体と魂を結びつけるのが「ヨガ」だそうです。呼吸を意識してスローな動きで身体のいろんな箇所をほぐしていきます。こちらもまだ始めたばかりなのですが、身体が暖まっていい感じでお風呂に入る事ができています。
 両方とも続きますように。

アバター
2021/02/04 17:41
ゲンキさん♪
良い情報ありがとうございました。
ちょうど長女のバイトの迎えと重なってしまい見れませんでした。
アーカイブで見れるかなぁ…
アバター
2021/02/03 17:24
こんにちは。

「老廃物流す。寝る前ヨガ」
だそうです。

https://www.youtube.com/watch?v=o39fVM77jek&feature=youtu.be

今夜、10時から10時半に流れるそうです。
ご参考に。
アバター
2021/01/20 19:25
まなさん♪
 コメントありがとうございます。
 そうですよね、いろいろありますよね。
 娘さん、大事に育てられてうらやましいですよ〜。きっと、自分が親になったらまなさんの気持ちが分かるような気がします。親にとって、子どもがいくつになっても子どもは子どもですから、ずっと大事な存在です。
 自分の時間も大切に、子育て頑張っていきましょうね。
アバター
2021/01/20 11:22
はるのうまさん
ほんとにそのとおりですね、健康が第一ですよね~
常に子供の味方!それも同じです
私は一人娘なので過保護すぎてうざいんだとおもいます。目が行き届きすぎちゃうので^^;
過保護そんなにわるいことなのかな~試行錯誤しながらいくつになっても迷ってます
一緒に成長していかなくては!!
愚痴はきながらがんばりましょうね^^
アバター
2021/01/19 21:50
トッポさん♪
 コメントありがとうございます。
 朝ギリギリに家を出るので、遅刻しないかヒヤヒヤしながら歩いています。
 昨日今日は、途中で知り合いに会い、立ち話をしてたので危なかったです。
 あまり頑張り過ぎないようにしたいと思いますー。
 いつも応援ありがとうございます(^^)
アバター
2021/01/19 21:46
ゲンキさん♪
 コメントありがとうございます。
 朝は寒いですが、目が覚めてスッキリします。
 今は歩く事で精一杯ですが、四季の移ろいを楽しみながら歩けると良いなと思います。
 帰りは最寄りの駅まで歩いてバスで帰るんですよ〜。夜は夜で子どもの塾の送迎や夕食作りが待っているので、結構忙しいのです。それでも1万歩くらい歩いています。
 ヨガも、見よう見まねでやっています。身体がバキバキにかたい…(^^;;
 これから身体のメンテナンスのつもりで、ゆっくりやっていければと思います。
 
アバター
2021/01/19 21:40
ノーリーさん♪
 コメントありがとうございます。
 数年前は夜走ったりしていました。
 そして今、理由をつけて走らなくなりました。きっともう走れないんじゃないかと。
 いろいろ考えた結果、徒歩出勤でした。お金も特別に時間も設ける事なく出来ました。
 年を重ねるにつれ、出来なくなる事が増えました。そんな自分も受け入れていかなくてはいけないですね。
 無理のないように頑張ります
アバター
2021/01/19 21:33
まなさん♪
 コメントありがとうございます。
 今日は風が冷たくて歩くの大変でした〜(⌒-⌒; )でも、頑張りました。
 そもそも、私も楽を選ぶタイプです。子ども達が私には容赦なく「デブ、太ったよねー、前はもっと痩せてたじゃん…」と言うんです。それこそ、どこで育て方間違ったかなーって思います。そんなことばに後押しされて、出来ることから始めた感じです。でも、やはり食べる量も減らさないと結果が出なそう…。
 子育ては私も迷いながらですよ。きっと迷わない人なんて居ないです。
 うちは大学生の長女が高校を退学し、通信で卒業しました。せっかくの進学校だったのに、一気に学力が落ちたので、予備校に行かせとりあえず大学生です。そして次女は相変わらず不登校、やっと支援室登校をしてます。三女は今のところ順調ですが、6年生の時にバスケのしすぎで膝の手術…本当にいろんなことが起こります。そんなこんなですが、いろいろ経験して思うのは、とにかく身体が元気であることが一番だなーって思いました。そしてこれからもいろんな事が起きるだろうけど、どんな時でも子どもの味方で居たいと思います。まだまだ子育て真っ只中ですが、子供達と一緒に自分も成長できたらと思います。
 ヨガ、良いですね。私も習いに行きたいなーって思ったのですが、カウンセリングが結構高くてそちらにお金をまわせませんでした。でも、どんなかたちであれ自分のために投資するのも大事ですよね。
 お互い自分自身を大事にしつつ、無理をしないでいきましょうね。
 
アバター
2021/01/19 18:27
4.5kmちょっとを50分で! 素晴らしいペースですね! 時速5km超!
 頑張ってるはるのうまさんを応援するのだ~!
アバター
2021/01/19 12:34
こんにちは。

歩くの。
良いですよね。
往復歩ければ、素晴らしい運動量なりそうです。
歩くことで、色んな気づきがあります。
季節だけでなく、頭の中の整理も出来ます。
(整理だけでなくやヒラメキにも効果的だそうですよ)

雨の日、風の日、大変ですが無理しない範囲で… ファイト!

ヨガは繋ぐの意味。があるそうですね。
私は、最近知りました。( ◠‿◠ )

心と体のバランスを取る生活。
続けられますように。ファイト!!
アバター
2021/01/19 00:04
運動を習慣化出来てない人(勿論私も含む)は、日常生活に運動を取り入れる事から始めると良いらしい。
エスカレーター→階段は私も心掛けてるよ。
アバター
2021/01/18 23:22
はるのうまさん、4・5キロ徒歩とかすごーい、私も最近ドカ食いしてるわけでもないのに太ってきて・・代謝がわるくなってるんだよな~歩くのが手っ取り早いのはわかってるんだけど歩くの苦手で><
すぐそこなのにチャリで、さむかったら車でってらくなほうをえらんでしまう。なので駅前のヨガにかよってます、3か月経つけどまだ結果はでてないけど^^;
ヨガのレッスン前に先生が今日みんなでシェあしたい話って5分くらいお話ししてくれるんだけど、毎回タイムリーな話で涙でそうなっちゃうんだ
昨日は、「人と比べない」っていう話題で「私すごーく頑張ってるのになんでできないの?とかなんでこうなっちゃうの?って思うけどちゃんとその時が来れば頑張った結果はでるから焦らないで」って言う話でした。最近ねなんだかいろいろ考えること多くて、娘は成人してるけど、「自分に自信がない、持てない」っていうんだよね、それをネットで調べると親が過保護の子は自己肯定感がもてないらしく。私子育てまちがったのかな、って思っちゃう・・もうさ過去にもどれないからこれからどうするか。なんだけどね



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.