Nicotto Town


KEI1957のわたしの言い分


へんなお母さん


小学校3年生の時

何の用事だったのか

母が学校のわたしの教室まで

来たことがあった

授業中だった

先生は授業を中断して

教室の前の出入口で母と

何か話して それから

窓側の教師机まで何か取りに行った

その後をなんと母が

ムーンウォークで前進するみたいな

変なすり足で

先生の後について行く

そしてわたし達子どもの方を

ヒョイっと見て笑った

ひとりの男子が言った

変なおかあさん

変なおかあさんじゃないよ

と言いながらも わたしは

確かに 変なおかあさんだ

と思った

先生の後について

教室の黒板の前を横切らなくても

みんなの前を横切らなくても

よかったんじゃないのか

教室の入り口の外で

待っていればよかったんじゃないのか

確かに変なおかあさんだ

アバター
2021/01/23 11:35
ごま塩ニシンさん
似たもの夫婦…
一緒に暮らす夫婦はやはり
人生観や価値観や
いろんなことが似てないと
やっていけないかも知れない
反面 性格が似過ぎて反発し合う
という場合もあるよね
顔がそっくりで兄妹みたいな夫婦も
いますよね
アバター
2021/01/22 18:10
らりるれ蓮くん
ほんとのムーンウォークなら
後ろに進むけど
前に進んでるのにムーンウォークっぽい
変なすり足
そりゃ へんなお母さんって
言われるよね
先生もまさか後ろにくっついて来ているとは
思わなかったでしょう
やっぱり 変なお母さんだ(≧∇≦)
アバター
2021/01/22 16:47
似たもの夫婦というから、なんとなく似ている人同士が
一緒になっているケースがあると思います。人にも磁石あり。
アバター
2021/01/22 13:28
ムーンウォークw
それは先生気づいてるの?ムーンウォークでお母さんがついていってる事w
おもしろすぎるw

アバター
2021/01/22 11:25
ピンクコーラルさん
名まえが同じだったり 
顔が似ていたり
雰囲気が似ていたり
そういう人って性格も似ていて
同じような運命を
手繰り寄せてしまうのかな?
32年も前のことだけど
二男が幼稚園の時のママ友がいて
わたしより年下でかわいい人で
いい人で好きだったんだけど
3人兄妹というその人の兄妹と
うちの夫の兄妹3人と
それぞれ3人の名まえが同じで
びっくりした!しかも 
女の子たいな名まえのうちの夫と
同じ名まえの彼女は
子どものいない叔母さんの家を継ぐために
夫婦養子になっていた!
彼女と同名のうちの夫も お婿さん!
お姉さんの名まえとお兄さんの名まえが同じ!
びっくりでした
こういうことがあると 姓名判断も
うなづけてしまうよね
幼稚園を見送った後に1〜2時間
毎日のようにおしゃべりを楽しんでいた
それだけの友だちだったので
わたしが引っ越してから
今は全く音信不通ですが
もし運命の人なら いつかまた会いたい
アバター
2021/01/21 20:21
たけちゃん
そんな天然なの?
じゃあ 
へんなおじさんじゃないの
あはは(*^▽^*)
アバター
2021/01/21 17:01
姓名診断の域なのか・・・
人相学の域なのか・・・

見た目や雰囲気が、似た人が、同じような境遇ってのは、
小説みたいだな・・・。
アバター
2021/01/21 16:55
しのさん
そのお子さんは 
クラスの友達のお母さんは
いつも学校に来ているのに
僕のお母さんは
なぜ来ないんだろうと
思って寂しかったんですね
わたしは長男の中学の参観の後
先に帰る長男が家の鍵を持っているか
聞こうと思って近寄るとどんどん走り出して
追っかけレポーターみたいに
追走してしまったことがあります
こんなのが親だと そうまでして
そこまで知られたくなかったのか!
Σ(゚д゚lll)
アバター
2021/01/21 16:23
年度替わりで初めての不燃ゴミの収集でしたので、
多分、早くなったのだと思います。生ごみだと困りますが、
不燃ゴミなので来月でもいいという、安ど感もあります。
アバター
2021/01/21 12:16
keiさん自分のとこは
姉や甥や姪が自分がすごく
天然すぎるといわれますね。
アバター
2021/01/21 10:53
私も「変なお母さん」って子供らに思われていたかもしれないわw
アバター
2021/01/21 10:52
私は学校の役員を何回か引き受けているので参観日
以外に、も学校にいることがままあって、とある
子供が「僕のお母さんも来てる?」って聞かれた事
あってその子の母親は来ていないこと伝えるとちょっと
さみしげな表情になったの覚えてる。
うちの子たちもよそのお母さんにそんな事聞いてくれた
りさみしげな顔をすることがあるだろうか?(いやうちの
子たちは無いだろうけど)この子のお母さんにも教えて
あげたいなぁって思いましたよ。
アバター
2021/01/21 07:33
ピンクコーラルさん
運命的に似ている人って
いますね!
前に住んでいた所と今住んでいる街に
漢字は違うけど同じ苗字で
しかも同じように足に障害があるという人
名まえが同じだけならまだしも…
顔が似てるとかではないにしても
名まえが似ていて同じような運命とか
あるのか…?
こういう人を見ると姓名判断って
う〜むと思う
アバター
2021/01/21 00:20
変なお母さん・・・どっちかっていうと。
我が家は、変なお父さんでした。

子供のイベントなのに、テンションあがちゃって。
父が楽しむ様がはずかしくて、嫌で嫌で。

母が学校にきたって、友達がいうから、
でていったら。
近所の友達のお母さんでした。

今おもうと、割と、母親同士が似てる。

その友達とは、ずっとゆるーい仲の、幼馴染になったし。
お母さん同士も仲良かったのだけど。

どっちのお母さんも、まだ若いのに、耳が悪くなったり。
なんか・・・運命的に、似てるお母さん同士でした。
アバター
2021/01/20 23:41
sakinoさん
そうそう 認知症発覚し始めって
そうなんですね
家の隣の駐車場に車止めている人が
悪口言っているとか
耳遠いんだから外の声なんか
聞こえるはずないのに
駐車場の車に住んでいる男がいて
毎日女が訪ねてくるとか
真夏の暑い時に
誰も車に住んでないわ!
それほんとだったら警察に言わないと
って言ったら 
いいからいいから 言わなくていいから
って 訳わからないんですよね
そんなことありましたよ

アバター
2021/01/20 23:25
ここさん いらっしゃい
ありがとうございます(^^)
見たままの変なお母さん
わたしだってそう思いましたよ(ーー;)
その時ばかりはね
アバター
2021/01/20 23:20
すいなちゃん
ほんとに 母教室の中まで入るな〜
と思います 
ついつい先生に
ついて行ってしまったんでしょうけど
歩き方めっちゃ変だし
変なお母さんで恥ずかしかったよ
アバター
2021/01/20 21:14
初めましてです

子供は見たままを言いますからね キツイなと思います(。>д<)

私の母も天然ボケです。挙動不審の所もあり、母親をみて心細く思ってました。

アバター
2021/01/20 16:59
認知症に気が付くのも 私も遅くなってしまって ある日階段を上がったところに
明り取りの窓があったんですが 母が怖いからと 段ボールでふさいでいたのを
変な母と思い ほかにも 色々変なこと言ってて この家には 子供がいっぱいいるだの
家の外の風の通風孔を石で板を止めて それが動いているとか 変なこと満載でしたが
やはり 医師から 言われたら 信じてしまいます。 
アバター
2021/01/20 14:05
ほんとう、先生についてくる必要が何故あったのか~!?

「わたし達子どもの方をヒョイっと見て笑った」って
 ↑ 愛娘KEIさんを見たくて入ってしまったのかしら
アバター
2021/01/20 13:57
本当に親が学校に来るのは嫌ですね。
この気持ち分かります。何があったのか?
アバター
2021/01/20 03:00
sakinoさん
母が何の用事で来たのか
知らなかったのか
覚えてないだけなのかも
わからないですが
なんとも挙動不審で
恥ずかしかったんです
そんな天然ボケの母なので
もともとボケているわけで
認知症に気づくのが
遅れてしまいましたね
アバター
2021/01/20 01:12
お母さまどんな御用があって 学校に来られたんでしょうね???




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.