Nicotto Town



ダメな性分

自室で音楽を聴くとき。


1.iPhoneから、やっすい昔のYAMAHAのPC用アクティブスピーカーに直接続。
2.CDおよびラジオの場合は、無印のラジカセ。

でした。

リビングには、オーディオは2系統。

1.今から20年近く前のONKYOのミニコンポ。定価はフルセットで15万円くらいでしたが、当時の近所の電気屋の閉店セールで8万円くらいになっていたものを、さらに値切って7万円ちょっとで買った記憶があります。当時のONKYOのミニコンポですから、いいかげんなフルサイズのコンポなんかよりまともな音が出ます。私のオーディオの基準は、これよりマシか否か、です。

2.ソニーのどうでもいいようなAVアンプに、BOSSのデカい某スピーカーをモンスターケーブルでつなぐというアンバランスなセット。これはTV視聴専用となっており、100インチスクリーンで映画を見る時に活躍してくれていますが、いかんせんソニー(わたしは全般論としてソニーの音が嫌い)かつ安物アンプなので、まあねってなもんですが、オーディオは出口(スピーカー)が命。そこはBOSSなので、映画という意味では十分でしょ。

で。

自室のラジカセが、半年ほど前に壊れました。といっても電源ケーブルが断線しているだけなので、それを交換すれば動くはずだし、当面はiPhone直で鳴らしているスピーカーで良いじゃないか、CDが聞きたければリビングで、ということで過ごしていたのですが ・・・なのですが。
そもそも自宅でカセットが聞けないというもどかしさがあったので、この際だからCDとカセットとラジオがも聞ける、古い適当な安物ミニコンポでもヤフオクかなんかで買おうかと思い立ちました。予算は1万円以下。

ちょこちょこネットで調べものなどしつつ、まあこれでいいかと安物候補は3つほど選定しました。

が。

気になって仕方がないものが2つほど。。。
そして、更にあれやこれやと調べるているうちに、それとは別に、もうどうにも気になって仕方がないものが(どれもONKYO。わたしとにかくONKYO推しなので)。

しかし、カセットが聞けないとかなんとか言ってたのに、気がついたらカセットついてないし、それ。

どんだけ悩んで考えたかわかりませんが、さきほど購入してしまいました。ヤフオクで。たぶん明後日に届きますが、まともな状態のものであれば超お買い得に落札できました。ほんとはほんの少し仕様の違うの別のバリエーションモデルが欲しかったのですが、まあいいかと。ちなみに落札したものにはリモコンがついてないのですが、リモコンがないと細かい設定ができない仕様の製品なので、あわせて専用のリモコンの安いのを見つけてポチッと。。。
買ったものにスピーカーもついてきますが、ひどい音だろうと思われるので、到着と同時に捨てちゃうかもしれません。気が向いたら改造して遊ぶけど。

なので、次の問題はスピーカーがない、ということ。自室のとある場所に置くことは決まっているので、小型のスピーカーじゃないと置けない。で、また調べまくって、3つのスピーカーにターゲットを定めましたが、とりあえず買ったものが来て、まともな状態かどうか確認してから。

あとはあれだな。スピーカーケーブルと、接続端子をどうするか。まあケーブルも端子も決まってるんですけどね。そんな高級品を買ったわけじゃないので、ハンダ付けしてケーブルと端子を接続する様な面倒なものは買わないけど、やっぱりアンプとスピーカーの接続は気を使わないと。。。






あれ?





なんか当初と予定が違うような。




まあいいか。
結局のところ費用は数千円しか掛かってないし(今のところ)。




ていうか、実家にある総額で軽自動車の新車が買えるようなオーディオシステムは一体いどうするんだという長年の懸念は、再び闇に葬られてしまいました。

そういえば、実家の自室に積み上げてある別のオーディオ類(壊れたジャンクも含め)のことも、いま思い出しました。レコードは先日何百枚か引き上げてきたのですが(嫁が嫌そうな顔をしている)、いいかげん掃除しないといけないかもしれない。


ああ、自室がどんどん一人暮らし状態になっていく。
おやすみなさい。

アバター
2021/01/21 11:25
>私に関係ない古臭いもの

だって私には関係あるんだものw どうせ何も入っていない棚にしまってあるから、邪魔にならないし。
アバター
2021/01/21 09:55
>(嫁が嫌そうな顔をしている)

わたしも夫が私に関係ない古臭いものを実家から運んでくると嫌な顔をします!!
捨ててこいっ!!って思う。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.