Nicotto Town



テレプシコーラ(舞姫)と山岸凉子作品


こんばんは


この間、Amazonプライムの本を探っていた時に

マンガの「テレプシコーラ(舞姫)」というのがパッと目に

入ってきました

このマンガは山岸凉子先生というマンガ家さんが描いている(いた)

マンガです

一回目は読んだのですが(記載雑誌『ダ・ヴィンチ』)それ以降は全く読まなかった

のですが、途中の評判があまりにも良かった(?話題になった?)ので

いつかは読みたいと思っていました

それが完結したのでとうとう「大人買い」してしまいましたw

終わり方はショックなことが立て続けにあり、何エンドなのか混沌としていますが

続きの第二部があるそうなので、それも今日注文しました

山岸先生のマンガは子供の頃から好きで「日出処の天子」は毎月『LALA』が

出るのが待ち遠しいくらいでした

このマンガはかの有名な聖徳太子の少年・青年の頃を描いたものです

これもセンセーショナルな話題を振りまきました

聖徳太子=厩戸王子が絶世の美少年かつ超能力者でしかも同性愛者という

設定です

この話は途中からどんどん厩戸王子が可哀想な境遇になっていって。。。

最後は「なんでこんな終わり方なんだー!!」と友達とわめきましたw

そういえば山岸先生のマンガはハッピーエンドはあまりありません

初めて読んだ山岸先生のマンガは「スフィンクス」という短編です

このマンガは一口でいうと少年の精神的トラウマと病理をオブラートに

包んで描いたようなものでした

最初は読んでいてさっぱりわからず、ある一場面を見た瞬間

何もかもが理解できて「そうか こういう話だったのか!」とびっくりしました

その頃からファンですが、怖い話が多いし、とっても怖いのです

「テレプシコーラ」はバレエを習っている姉妹のお話ですが、第二部が完結しても

読者にとっては「?」と思う終わりだったらしく、早く読みたいです

他に「レベレーション(啓示)」というマンガも気になっています

これは私が歴史上の人物の中で一番好きなジャンヌ・ダルクが主人公なのです

今回、検索していて発見したのですが、「えー!!山岸先生がジャンヌを??」

と大喜びしました

これはこの間終わったばかりの作品なので、読者の人の感想を読むと

みんな☆5点なんですよ~~w

ジャンヌ・ダルクは「神の啓示を受けた」と言って色々活動して

15世紀のフランスでですけど。。。当時フランスの敵だったイギリスの

教会から魔女だと糾弾されて火あぶりになった聖女なのです

ちっともロマンチックではない人生かも知れません。。。でも

私には劇的な人生のように感じるのです

そのジャンヌを山岸先生の素晴らしい考察力で描かれたマンガなんて。。。

想像しただけでうっとりです!

これもぽちっっとしちゃいましたww

面白いマンガあったら教えてくださいねw




のは

アバター
2021/01/26 14:16
ぴよちゃん こんにちは

わ~い「日出処の天子」のファンがいたとは~~
嬉しい~~❤
あの話はどんどん厩戸王子が追い詰められてしまって
最終回見たときは「最後はこれか~~!」と泣いた覚えがあります
私は毛人が厩戸王子に惹かれていた頃が一番よかったなぁ
山岸先生の作品は親が酷くて子供が変になる話が多いのだけど
厩戸王子のお母さんは見た目は優しげだから余計酷いよね!

懐かしい。。。また読んでみようw
アバター
2021/01/26 14:03
おおおおお!
実は従姉妹のお姉さんから「日出処の天使」を全巻もらって嵌ったひとりですヾ(*´∀`*)ノ
短大の時に友達にかしてかえってきません(ノД`)・゜・。
私の中では結構上位をしめてるほと好きな作品だよ!!!
椎名林檎さんも好きだし・・・野村萬斎さんも好きだし・・・・
ここたんとはきっと好みが合うのね。
確か続編が大きな本ででていて、それは読んだきがする。
また読みたいなあ。絵がとっても素敵で、厩戸皇子のこと私も可哀そうで惹かれてたよ(T_T)
懐かしいなあ
アバター
2021/01/22 08:06
ぽにぃちゃん おはよう~

ベルばらはすごい人気でしたよね~オスカルさまが~~❤
ジャンヌ・ダルクは悲劇のヒロインですね。。。そこが魅力的w
アバター
2021/01/21 17:47
マンガはあまり読んでなくて、ベルばらが学生の時、すごかったような。^^;
ジャンヌダルクは悲劇だけど、衝撃的な印象で残ってます。w
アバター
2021/01/21 16:01
涼子ちゃん こんにちは

私はなかよし、別マ→花とゆめ→LALA だったかなぁ
おうちにいるときに大人買いはありかな~と思いました
一冊700円くらいの10冊セットが1600円くらいだったので
お得感がいっぱいでした 綺麗でしたし。。。w
アバター
2021/01/21 12:38
おこんにちは~

この漫画は未見だけど 山岸涼子さんは何となく覚えてるよ~
私は漫画と言うとりぼん マーガレットだったな~
コロナ過の今 大作を読むのも良いと思うので楽しんでね~




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.