Nicotto Town


KEI1957のわたしの言い分


それ わたしの仕事?


E Iさん 

ちょっと一緒に来てください

ダンディなグレイヘアの初老の社長が

二十歳の新人事務員のわたしを呼んだ

倉庫に積み上げてある

コンパネという建築資材を

KE Iさん これからはいつも

これを数えて在庫管理してください

心の声

ええ〜それ事務員のわたしの仕事〜?

住宅建築の会社だったので

現場監督の社員が現場ごとに

何枚ずつか何十枚ずつか知らないが

コンパネを持ち出して

余れば持って帰ってまた戻す

出荷報告メモ的なものに

出した時に数を書いてはくれるが

戻した時に戻したと書いてはくれない

したがって いくら数えたところで

絶対に数は合わない

これ わたしの仕事?

出産退職した前任の事務員さんは

快くやってくれていたらしいけど

それは

好意でやってくれていたのだと思う

これはわたしの仕事ではない

こんな わたしの力では

絶対に数が合わないようなもの

好意でなんか 管理したくない

できない

それから 

事務や経理の仕事を丁寧にやって

事務所のゴミ出しなどの雑用も

まじめにやって


わたしはだんだんと

コンパネを数えなくなった

その後社長も 

忘れたのか諦めたのか

そのまま何も言わなくなった

自分の仕事は

無駄に広げて増やしたくない

アバター
2021/01/26 12:38
そうですね・・・。

履歴書には、パソコンの検定何級で、表現するけど。
「裏技」「とにかくショートカット機能活用」ちょっとしたアップデートやメンテなど、
知ってる人か、使いこなしてる人かどうかは、
そこには出ませんから・・・(笑)

パソコンの能力だけでなく。

シチューエション経験も多ければ、
すぐ、少ない指示で動けますよね・・・。
コピー機、プリンター機のエラーも触って治せるとか・・・。

お料理したことない人に、お昼ご飯つくって、っていうと、
インスタントとか、カップラーメンしかでてこないかもしれないけど。
お料理の資格もなく、教室に通ってなくても、できる人、好きな人は、
冷蔵庫のあり合わせの食材で、3品つくってっていえば、
できるし、包丁も研いでくれる・・・みたいな感じですかねw

知識と経験と、指示のよみとり、指示からタラレバで、
こういう場合どうします?と、派遣側からも、
起こりうる問題を先に聞いとけると、
その後の問題が少ないですね・・・。
何度も質問しにいかんでもええし。

派遣会社も、ピンキリで。
登録者が、不安な時に、相談窓口があるとか、
できなかった作業を(特に、パソコン操作)のフォロー講座(有料・無料)があったり、
おさらいさせてくれる、自習室があったり。
大手は、いいこともありました。

そもそも一番大事な、「給与支払い」が間違いだらけの、
雑な経理の派遣会社もあったし・・・。

派遣先で、福利厚生として、社員に協賛してるイベントなんかのチケット配布があるんですけど。
社員が欲しくなくてあまると、派遣にもくれましたので、
お笑い劇場とか、車のレースとか、友達誘って、行かせてもらいました。

大手に派遣されてると、テニスサークルみたいな、活動にも誘われて、
気づくと、週末も、社員さんとつるんで遊んでいたり。
社員気分でしたね・・・。

だから、良いことも、悪いことも・・・って感じでしたね。
アバター
2021/01/26 09:16
ピンクコーラルさん
派遣業もいろいろ問題が出てくるんですね
もしわたしの会社で派遣さん頼むとしたら
手が足りなくて頼むと思うから
この仕事だけやったら後は休んでてとは
言えないですね
仕事は内勤業務全般となりますね
派遣業者さん数社から勧誘の電話もいただきましたが
わたしの会社でお願いするとしたら
細かい雑用まで全部書き出した契約書が
必要になるんでしょうかね?
内勤業務全般 では漠然すぎてダメでしょうかね
アルバイト雇うのと派遣さんお願いする違いは
派遣さんはある程度の
PC作業技術だったり経理事務能力だったり
来てもらったらすぐにでもその仕事に取り掛かれる
スキルがあることなのかなと思っていますが
まあ これも派遣会社のレベルにもよるのでしょうね

アバター
2021/01/25 17:11
月曜は晴れ。洗濯物がよく乾いた。
やっぱり、晴れは気分がいいです。
アバター
2021/01/25 16:25
派遣に行くまでは~「契約してる内容以外の業務をするな」なんだけど。

いざ現場に入ると「高い賃金はらってんだから元取りたい」現場と、
お金抜いてる派遣会社とが、グレーゾーンで折衝するから。
派遣さんにはさほどお金(時給)はいってこないのに・・・。
ボーナスはもちろんない訳で。

契約外の雑用も、社内研修もうけさせられたり、色々ありました。

送別会、歓送迎会に誘われるけど、
会社によっては出る福利厚生とか出ないし。
自腹の会になります。

派遣さんは、色々負荷かかるって意味では、シワ寄せくらう立場でした。
派遣会社の営業に言って、「交渉してください。」って契約外の仕事の話を降っても、
その営業も、雇われで交渉力がなくって、結局、「仕事切られるよりは~」って感じで、
頼まれ揉めたくないから、しかたなくやると、
文句いわれたら「勝手にやった派遣のせい」にされて・・・。

その派遣同士でも、手癖わるい奴が多くて、
ロッカー強盗にあうんだけど、それ裏では有名らしくてね。
高級な生地のコート取られたとか、鍵かけ忘れてた人は、お金とられたとか。
結構あるんですね~耳に入るんですよ。
更衣室のロッカーで、手クセ悪い派遣が泥棒・・・。

私も、化粧直し用のポーチ盗まれました。
中身は使いかけだし、仕方ないけど。
ポーチ本体が、ブランドでもなんでもない雑貨品だったんだけど。
先輩に貰った記念のポーチだったので、大変残念でした・・・。
父にもらった、イニシャル入りのサバイバル万能ナイフも入ってました。
(ハサミとか缶切りとか色々ついてるコンパクトな奴です。)

知る楽しみ、達成感で、楽しんでる人は、仕事も多くくるけど、
現場で重宝されていたし、重宝される実績がのこるので、
派遣先も、大手を紹介してくれて、結果、時給があがっていきました。

懐かしいです。
派遣会社に、求められるうちが花って奴でした。

派遣先の、担当部長さんとか、上司が、
派遣の人脈で知った、美味しいお店を紹介すると、
呑みにつれていってくれて、おごってくれたものです。

さして、美人でも若くもなかったけど、お調子者なので、
ほかの派遣さんと一緒に、面白がって連れ歩いてくれましたね・・・。

ランチは、オフィス街だったので、派遣業の長い先輩が、
オススメのお店を(休憩時間内に行ける店だけど)食べ歩いて・・・。
アバター
2021/01/24 17:13
冬の巣籠ですね。これも時代の運命かもしれない。
全くバブルと同じ現象で、極端に走っています。
まあなんです。命あってのものだねですね。
アバター
2021/01/24 13:09
資材の誤魔化しはありますね。地震で倒壊したコンクリートの中から
材木が出てきた。鉄筋が入っていなければならないのに材木が入って
いた。作業した人が鉄筋の材料を売り払って、新地で遊ぶ資金にした。
アバター
2021/01/24 12:38
みきさん
ありがとうございます
そうか これは日本式の雇用
ということだったのですね
仕事が細かく明記されているような
雇用契約書なんてないけど
これも会社の仕事ですから
時間が取れるあなたがやってください
ということだったのですね
雇った側としては
会社の仕事でできることは何でも
やって欲しいというわけなんですね
でも 雇った側がそう思っていても
新卒で就職したわたしは
事務職としか聞いてないので
自分で自分の仕事の範囲を判断して
決めてしまいましたね(*^▽^*)
アバター
2021/01/24 11:47
こんにちは。

日本人のお仕事って、ナアナアで決められることってありますよね。
これが欧米だったら、「それは雇用契約に書かれていません。」って拒否するのが「当然」です。
それでも、ということでしたら、「では賃金は幾ら上乗せされますか?」ということになります。

もちろん、日本と欧米、それぞれいいところ、悪いところがあって。
一概にどちらがいい、とはいえないのですけれど。

両親の介護をしているとき、病院を退職して、調剤薬局で働いたことがあったのですけれど、雇用契約書では残業は全額支払われる、と明記されていました。
でも、実際は1円も支払われなかったんです。
言っても、「ああ、そうだった?」なんて感じで。
裁判にすれば勝てたのでしょうけれど、介護中でそんな暇ないし、勝ったところでせいぜい10数万円の違約金。
辞めました、そこ。

あと、「仕事は忙しい人に頼め」という言葉が日本の会社にはあります。
言っていることはわかるのですけれど、実際、やられる方はたまったものではないです。
お給料も上がりませんしね。

日本式と欧米式、いいとこ取りはできないものなのでしょうか・・・?

いろいろと大変な時期ですけれど、お互いに体調に気をつけてやっていきましょう。
COVID-19、あいかわらず、といいますか、状況は悪化の一途のように感じられます。
やばすぎて感覚が麻痺するのが怖いです・・・

ではでは、今週もよろしくお願いいたします。
アバター
2021/01/23 23:37
ディーノさん
文句を言わずに黙っている
おとなしい人は
どんどん仕事を振られてしまう?
わたしは 仕事ができて
どんどん片付けちゃう人は
次々仕事が増やされると思う
わたしは仕事が遅いので
仕事増えないけど
いつも仕事がたまっています(ーー;)
アバター
2021/01/23 23:25
しのさん
武勇伝ですね!おもしろい(^^)
スカッとします
わたしは これは自分の仕事じゃない
しかもやりたくないと思ったら
はっきり断りもせずに やらない
そしてそのまま忘れてしまう
というタイプですね(*^▽^*)

アバター
2021/01/23 23:11
ピンクコーラルさん
派遣で行った会社でいろんなことができて
いろんな人がいて楽しかったんですね
知らない会社や業種や職種を知るって
自分の知らなかったことを
知ることができるって
自分の知識や話題を広げられるって
いいですよね
それだけ自分の心に幅ができると言うか
いろんな人から話を聞くような時に
理解力が違ってくると思うんです
何より 楽しく興味深く
仕事ができたのはよかったですよね
アバター
2021/01/23 21:07
おとなしい人ほど仕事が集中するという会社のブラックルールですね^^;
アバター
2021/01/23 18:19
私なら多分、「ご存じないのかもしれませんがと現状説明
くどくど言って、それって何の意味があるんでしょうか?」
って食ってかかってだろうな。二十歳ぐらいのころが一番かわいく
無い時期だったと思うから。きつい顔してたと思うわ(^^)ゞへへへ
アバター
2021/01/23 15:41
自宅待機者が知らぬ間に死んでいた。何て、事態も出ている。
ほんま、ほったらかし。待て待て、待ての感染症対策なのか。
アバター
2021/01/23 15:08
昔の事務員さんは、今の総務みたいに、こまづかいされてたよね。
女子社員は、腰かけ就職扱いで、辞めるまでなんだから敵に、雑用もやらされて。


「えぇ~?これ私の仕事?」って記憶は・・・、
派遣社員をやってた頃は、いっぱいあったけどなぁ~。

特に印象的なのは。
武道具屋さんに派遣されて、事務の手伝いするのがメインだったけど。
(どうせ高い金払うんならなんでも手伝って欲しい~ということで、)
製造・加工もやってる店舗だったので。
大きな何階建てにもなる倉庫もあって、
その内職のおばちゃんの手伝いとか、
形状記憶加工のアイロンかけ(プレス機加工を二人組で作業)とか、
色々やらされて・・・事務より面白かった・・・。w

辞める頃には、お昼ごはんも、
事務室からでて、作業場のおばちゃんと食べてたし。
倉庫で主任と○○さんが浮気してるとか~小さい会社なのに、
ゴシップネタも満載で・・・。
おばちゃんらが、端切れをくれて、一緒に小物縫ったり。

楽しかったなぁ。

嫌なこともあったけど。
女社長さんに、内職さんらが進言してくれたようで、
色々嫌な目にもあわせたかもしれないけど、
ありがとうという~感じで、
欲しかった、可愛い小紋柄の手ぬぐいをプレゼントしてもらったなぁ。
(これも、内職さんが私が欲しがってるのを知ってて~だと思うんだけどw)




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.