Nicotto Town



鉄のなすび

料理をするときに意外と役立つのが、鉄。


黒豆を煮る時に鉄の釘をいれると色が良くなる
漬物に鉄をいれると色が鮮やかになる
鉄をいれてお湯を沸かすと、鉄が溶けだして鉄分を補給できる

などなど、色々と使えます。
昔は鉄鍋で調理をすれば鉄分が溶けだして、栄養も補強できたようですが
最近はあまり鉄鍋や鉄瓶を使わなくなりましたよね。

私も使ってみたい気持ちはあるのですが、お手入が大変そう(錆びそう)なのと、
重量感と、食材が焦げ付きそうな気がしてなかなか手が出ません。
使いこなすには少しの手間と知恵が必要なのでしょうね。

しかし最近、スーパーで鉄製の小さな茄子(調理用)を発見。
この鉄の茄子をいれてお湯を沸かせば、わずかながら鉄の成分が溶けだして、
鉄鍋をつかっているような効果があるとのことです。ちなみに漬物にも使えるとのこと。

早速、購入しました^^
私は黒豆を煮る時とお味噌汁やカレー等を作るときに使っています。

効果のほどは・・・。
黒豆は確かに艶っぽくなったと思います。
お味噌汁は食材によって少し色が濃くなるような気がします。

これで鉄分が少しでも補強できていたらありがたいです。
何度も使えるところも良いですね。

ちょっとネットで調べてみたら、鉄のキャラクターもあるみたいです。
ド〇えもんとか、キ〇ィちゃんとか・・・
使ってみたいような・・、使いたくないような・・・。(お湯で煮るので・・)

アバター
2021/01/25 12:33
kiriさん

コメントありがとうございます。
鉄が溶け出すのは鉄急須ではなくて鉄瓶です。
間違えましたm(_ _)m
記事を訂正しておきます。
ちなみに鉄急須はお茶を淹れるもので、鉄瓶はお湯を沸かすものですね。
どちらもオシャレな感じがして見た目も好きです(^-^)
作るものによって鉄製のものとフッ素加工のものを使い分けるのもいいですね。






アバター
2021/01/25 10:20
おはようございます^^
以前に急須は南部鉄器を使っていたのですが、専門店で急須はコーティングしているから鉄補給は出来ませんって言われたことが。。。
料理は鉄製のフライパンと中華鍋、フッ素加工のものと使い分けです。
黒豆は鉄釘を入れると色が鮮やかになりますね^^ドラえもん入れたらあんこがなくなりそう^^;;
アバター
2021/01/24 13:29
遠州七不思議さん

20年も使っているのですか!
何かで鉄製のフライパンは使いながら育てていく・・と聞いたことがあります。
まさにそんな感じですね^^
アバター
2021/01/24 05:13
我が家のフライパンと中華鍋は20年ほど使っている代物です!
油もなじんで使いやすいです!
アバター
2021/01/23 23:16
にゃんこさん

コメントありがとうございます。
サプリメントで補充するのもいいですね。
ド〇えもんはロボットですからね・・お湯に入れても大丈夫でしょう(笑)。
使わない時は台所のオブジェになるかも。
アバター
2021/01/23 23:06
みくあさま、(・_・D フムフムメモメモ☆
 鉄分のサプリはたまに補充したりはしてるのですが…なるほど鉄のドラえ〇んを溶かしてみたくなりました♥(しょせん、ネコ型のロボットなので)
アバター
2021/01/23 21:57
遠州七不思議さん

コメントありがとうございます。
遠州七不思議さんは鉄鍋や鉄のフライパンを使っているのですね。
鉄製の鍋やフライパンは、アルミ製のものと違ってお手入をしっかりしていれば、かなり長持ちしそうです。
鉄分不足は貧血を招くだけでなくメンタルにも悪影響だと聞いたことがあります。
心身の健康のために鉄補給は大切ですね。
アバター
2021/01/23 20:06
我が家では土鍋料理以外は鉄のフライパンとかすき焼きは鉄鍋を使って
結構鉄分補給を意識しています。
熱伝導が良いアルミ鍋が普及してから鉄分不足が深刻になったみたいですね!



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.