Nicotto Town


目指せ、科学者! 広く浅くだけどね~^_^;


藤井風 帰ろうの歌詞が深い


藤井風さんの「帰ろう」の素敵な歌詞に感銘しました。

ちょっと聞きますと、

もうすぐ命が尽きてしまう人が

前向きに気持ちを整理している歌のように聞こえます。

まあ、そう受け取っても、素敵な歌詞なんですけど。

しかし、

「ああ、今日からどう生きていこう」

という最後の歌詞の明るい感じに、「あれっ、死なないの?どういう結論?」

とびっくりして、ちゃんと聞きなおしてみました。

 

そうしましたら、もっと深い意味があるのではと感じました。

もし自分が死ぬことになって、

大切な人とお別れしなくてはならなくなったら

どんな気持ちになるかを具体的にシミュレートしているのかなと感じました。

そうなったら、持って行けるものは何もないし、

人と競争したり、揉めたりしてもあまり意味のないことに感じます。

死ぬ時の事をしっかりイメージし続けて、生きることができれば

神様のような、人間を超えた生き方ができるのではないか

というメッセージを感じました。

そんな生き方をすれば、毎日がどう変わるか、楽しみだな。

つまり、「帰ろう」というのは、

「人に与え、人を許す、さわやかな生き方に帰ろう。」

「ああ、今日からどう生きていこう」、生きるのが楽しみになったな~

ということではないかと思いました。

聖書の

「持ち物を売って、憐みの施しをして、尽きることのない宝を天に持ちなさい」

という言葉を思い出しました。

若いのに、すごく深い哲学的な歌詞を書けるものですね。

でも、考えてみれば、どのシンガーソングライターも、

若いころの歌詞のほうが深いかもしれませんね。

そう考えるとすごくいい歌詞ですよね。

久々に、カラオケを歌えるように歌詞を覚えてみようか

という気持ちになりました。




月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.