重賞展望
- カテゴリ:日記
- 2021/01/25 23:49:40
今週末はシルクロードSと根岸Sの2重賞。東京開催がスタートで馬場はやっぱり気になるね。秋は雨の影響もあって異例の外有利な傾向が強かったけどどうなるか。中京は土日の雨でかなり外差しに傾いたけど今週からコース替わり。こっちもしっかり見極めたい。
【シルクロードS】例年は京都1200やけど今年は中京1200での開催。中京1200は向正面スタートで100mほど上ってそこからずっと下って直線急坂。前半から速い流れになりやすく、中盤も緩むポイントはほぼない。そして長い直線で急坂とかなりタフなコースやから1400や1600で好走してきたような馬が走りやすい。ただ前や内有利な傾向はあるからペースについて行けへんような馬では厳しいけど。あとはやっぱり馬場。かなり使い込んでるからコース替わりでも外有利になる可能性はあるはず。変則日程の今年は例年以上に馬場は大事なファクターになってるからね。血統的にはとにかくミスプロ系は強い。あとはストームキャットやヴァイスリージェント、ダンチヒらスピード型ノーザンダンサーやナスルーラの血も目立つ。
モズスーパーフレアはテンからガンガン飛ばして後続の脚を削ぐスピード持続レースが得意で、そういう意味ではコース適性は京都以上中山未満といったところ。スピードを活かしにくくなってる今の馬場は不安やし、目標は次、実質トップハンデの56,5キロ、乗り替わりと買いたい材料は乏しい印象。ラウダシオンは久々の1200戦。ベストは1400~1600やと思うし本格的な1200のハイペースは未経験やからね。人気で重い印は打ちたくない。クリノガウディーも本質的にはマイラーやからハイペースの1200は厳しい。ただ時計のかかる馬場は合うし中団からでも届く流れなら悪くはないかな。面白いと思ってるのはシヴァージ。毎回上がり最速は使うけどどうしても位置取りが後ろになるのとスパッと斬れる脚がないから届かん馬。コース替わりで内や前有利になるなら厳しいけど今の力の要る馬場や外差し傾向が続くなら条件的にはベストに近いはず。ライトオンキューも時計のかかる馬場は得意やし血統的にも悪くない。ただ好走が洋芝や平坦コースに偏ってるから中京が合うかはちょっとわからん。穴っぽいところなら前や内が残る馬場ならセイウンコウセイ。時計のかかる中京1200はベスト条件。あとはタイセイアベニールは同コースやったセントウルSでダノンスマッシュと0秒3差なら悪くない。荒れ馬場もこなせるタイプ。