Nicotto Town


まいご活動中!


電動アシスト自転車

お気に入りコーデ

もらったステキコーデ♪:31

略して【電チャリ】

こないだの日記の続き。

自転車屋さんから連絡がないので、ネットでいろいろ調べていたが、
どうやら品薄らしいとは分かった。
先日自転車さんもコロナの影響で品薄だとは言っていた。
で、売れる時期ってのがやっぱり2,3月らしい。
新入学のシーズンね。
子供たちも高校は自転車通学だった。
娘は15分くらいだと思うけど、息子は30分くらいだったかな。
私の高校は自転車通学禁止だった。

私の中の電チャリのイメージは黒で若干ゴツイイメージ。
先日自転車屋さんで見たのも、乗ったのも黒だったし、
同僚たちが乗ってきてるのも、黒か黒っぽい色ばかり。
だから、そういうもんだと勝手に思ってて、
何でもいいから早く手に入るもの、で注文出してたが、
ネットでいろいろ見てたら、いろんな色、あるやん!
で、デザインもいろいろ違うやん!
と、なると「これいいやん!」というのが出てきた。
ので、自転車屋さんに行ってみた。

やっぱり、メーカーでも在庫がなく(どの自転車も)春までかかりそう。
で、それならこっちがいい、と注文変更。

電動自転車と言えば
ヤマハ
パナソニック
ブリジストン
なんだそう。

ヤマハは原チャのメーカーだし、ブリジストンは自転車のメーカーだよね。
(それだけじゃないけど)
パナ??
って感じだったけど、、電動なので電化製品の一種、ということらしい。
で、サンヨーを買収して、電動自転車に強くなたんだって。
へ~。
で、よくよく見れば、うちの同僚たちの電チャ、みんなパナだった!
そうなんだ!

で、ネットで検索してたら、私好みの自転車発見!
で、同じパナでもビビのシリーズではなく、ティモの方がイイ!
でティモの中でも、フレームがアルミで軽く、女性乗りがしやすいフレームの
Lがいいなと思って、こっちを探すが、、、ない。
在庫のある所は九州とかの店。
やっぱり、メーカー入荷の3月4月まで手に入りそうにない感じ。

最初は何でもいいや!って思ってたけど、乗ってた自転車の音鳴りが無くなったのでそれほど急ぐ必要もなくなったので、まとうかなと思う

12万超えの買い物なので、どうせなら好きなデザインのものを買いたい。
一応、いつもの自転車さんに頼んで帰ってきた。
あとは運しだい??

コロナの影響でどんどん品薄になっていってるらしい。
通勤に使いたい人が増えて需要が伸びてるのに、コロナの影響で
部品が揃わなかったり、ラインが止まったりで品薄らしい。
本来なら、今の時期侵入が組み込んでフル生産だよね…。
あんまり気が付かないようなところにもコロナの影響は出てるんだね。

アバター
2021/01/28 21:56
aikoさん

うんうん、普通の自転車なら1万円台だし、使い捨て感覚で買うのもありだけど。
やっぱり、電化製品とか、こういう10万円超えるものはちゃんとしたものを買いたいです。
値段は参考までに見たけど、そんなに変わらないので、それだったら近所の自転車屋さんで
買いたいと思い、注文しています。
今までは自分の勤めるホームセンターで買ってたけど、あまりにもすぐに壊れるので
娘も息子も夫も自転車屋さんで買いました。
ただ、今回のは時期も悪く、ほんとに手に入らないです。
大阪は坂はつくけど、私の住む地域は坂はそんなにないんです。
が、川が多いので橋が多いんですよ。
だからずっと変速自転車を使ってたんですけど、脚が悪くなって
自転車通勤ものぼりがきついのでこの際電動にしようと思ったんです。
昨年、飛鳥でレンタサイクルを借りて、私だけ電動だったので
どれだけ楽かは体験済みです♪
アバター
2021/01/28 10:37
電動自転車はあまりわかりませんけど、国産3社のものなら大丈夫でしょうね。
国産じゃない(中国製?)ものは、すぐ壊れたり保証期間がすごく短かったりするから、やめた方が良いと思います。
私の地域はすごい坂が多いから欲しいんですけど、10万円超えは厳しいです(>_<)



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.