Nicotto Town


KEI1957のわたしの言い分


引越し話〜呂律が回らない〜

長男がまだ2歳の時に

引越しをした

昼間荷造りをしていると

わたしが箱に詰めたものを

2歳の長男が

片っ端から出してしまって

ちっともはかどらない

もう昼間の荷造りは諦めて

昼はいつも通り外に遊ばせに出て

夫と息子が寝ている夜中に

荷造りをした

そんな日が数日続いて

引越し当日

トラックが全ての荷物を

運び出した後

近所の友だちとアパートの外にいたら

プロパンガス屋さんが

引越しの手続きのことで来てくれた

後に入る人が既に決まっていたので

すぐ次の人が入って来ますよと

言ったつもりが

つぐ すぎの人が 入りますよ

になっていた 

睡眠不足で呂律が回ってない

引越してすぐの週末

いつものように夫の田舎に行った

睡眠不足のわたしは

2歳の息子をお昼寝させていて

自分が寝てしまった

ふと目が覚めると息子がいない!

寝ぼけたまま縁側まで走っていくと

夫の父が2歳の孫息子をおぶって

黙って庭に立っていた

それを見てわたしは安心して

また寝てしまった

夫の父が

K E Iが全然起きんが大丈夫なんか?

と心配していたと後で聞いた

アバター
2021/02/03 17:30
太巻きを三人で分けました。ちょっと、分量としては
物足らない感じでした。豆はまいて、残りを食べました。
豆を食べすぎ胃の調子がいまいちです。普段食べないものを
食べたためかもしれない。
アバター
2021/02/02 13:39
豆まきの行事の日。太巻きも食べます。
2月はいろんな行事がある月ですね。
アバター
2021/02/01 23:11
BSで、ももえちゃんのコンサートの再放送してたね~。

みたことないから録画したけど。
そういう時に限って、用ができたり、
旦那が急に有給とれたって休みだったりで、
なかなか見られない;;

**
あんぽんたん・・・って言わないかな?(笑)
脳がおかしいっていうか、頭がおかしいっていうのか・・・。

職場で、(本人曰く)能力越えた仕事してるらしく、
オーバーヒートしちゃって、家で脳が動かないらしくて、
注意散漫、言動が伴わい、毎日同じこと注意される、などなど・・・。
発達障害の小学生みたいに、おかしな生活しだしたもんで・・・。

あんぽんたん のお世話に追われて、私が振り回されることで、
疲れちゃって・・・
アバター
2021/02/01 13:47
私の棲んでいる地区は農家です。ただし、農業をしていない
農家に囲まれています。我が家は祖父の代に、今の場所に家
を建てたものですから約90年住んでいますが、農家ではない
ので外来者です。農家の土地が田圃としてあるのではなく、
マンションや商業ビルに変身しているのです。表札の横に
〇△株式会社という看板がかかっています。大金持ちです。
アバター
2021/01/31 13:57
ごま塩ニシンさん
町会費の繰越が百数十万円とは
すごいですね
ぜひ会員に還元して欲しいですよね
大きな設備とかで何か必要なものは
ないんでしょうかね
わたしのところは山を拓いた団地ですが
元々の地元の町内会では
集会所の屋根に最近ソーラーパネルが
乗りましたよ 
それこそ予算余ってるのかなと
思いますよね
アバター
2021/01/31 13:13
塵はネット状の組み立て式です。
費用は町会費で買いました。何せ
町会費の繰り越しが百数十万円も
あるのです。どえりゃ金持ちです。
アバター
2021/01/31 13:08
みきさん
お笑いを一席
ありがとうございました
リビングでひとり大爆笑でした
「かたじけない」の彼 素晴らしいですね!
とっさの機転で場が和む
「おしぼりでござる」の彼女も
落ち込まなくてすみますね
いつもありがとうございます
アバター
2021/01/31 10:43
こんにちは。

うふふ、舌が回らない、よくありますよね。
私の同僚は、外来窓口で患者さんに「お大事になさってくださいませ。」っていっていたのですけれど、一度舌がもつれて、
「お大事になすって!」
私、これがこわいので(笑)、「お大事にどうぞ~。」って言ってます。
同じフレーズを繰り返すと、たまにこういうことがあります。

薬剤師になる前、会社にお勤めしていたのですけれど、外部の方との会議で事務の方がおしぼりを配っていました。
「おしぼりでございます。」、「おしぼりでございます。」、「おしぼりでございます。」・・・
で、何人目かのとき、舌がもつれて、「おしぼりでござる!」
もらった取引先の男の人、一瞬の沈黙の後、「かたじけない!」
大爆笑になりました~(*^^*)

ではでは、今週もよろしくお願いいたします。
大変な時節柄ですけれど、ご自愛くださいませ。
アバター
2021/01/30 14:48
ごま塩ニシンさん
帽子の話は嫌ですか?
わたしは帽子が嫌いです
それこそ帽子は 
被っていても風邪で飛びます
手で押さえようとしても
全く間に合いません
だから日焼けしても帽子被りません
お肌はたいへんなことになっています
Σ(゚д゚lll)
アバター
2021/01/30 13:59
もう帽子の話は止めておきましょう。飛んでしまったものは戻ってきません。
それより、甘党ですか。ぜんざいが好きだとは趣味が合いましたね。\(^o^)/
アバター
2021/01/29 16:43
ごま塩ニシンさん
奥さま とても大切なお気に入りの
帽子だったんですね
しかも 高かったのかも知れない
よりによってこれ飛ばす!?って
なかなか忘れられないのでしょうね
アバター
2021/01/29 15:59
飛んでしまった帽子。今でも言われています。
女性は失敗を忘れてくれません。ここに女心!
アバター
2021/01/29 07:41
sakinoさん
しっかり者の兄嫁さんよりも
ぼお〜っとしている二男嫁のわたしの方が
遠慮がなくて 
孫も構いやすかったのかも知れないです
アバター
2021/01/29 07:35
ピンクコーラルさん
赤ちゃんって 小さくて弱々しくて
この子が大きくなって幼稚園に行ったり
成長して社会に出たりするのかと思うと
痛々しい気がしたのに なんなんだ!
あんな悪ガキになるとは!
中学生では はや硬派で詰襟学生服
わざと大きいサイズを長ラン風に
着こなしてるし!
いつの時代も 
あんな育て方でその子はどんな人に
育つのだろうとよく聞きますが
ほんとに その子はどんな人間に
成長してのだろう?
追跡調査して結果を見てみたいものだね
意外や立派に育ってたり?するかな…
アバター
2021/01/29 01:24
御舅さん 3人目でそろそろ孫の可愛さがひしひしと
感じ始めてたんでしょうか? 私はこの年で未婚なんで
子供もおりませんが 妹たちの子供計5人次女に男男女 3女に男女
とみんな可愛くて私自身末妹のことは自分の赤ちゃんのようにかわいくて
寝かしつけるのも ピアノ教室行くのも 遊園地に連れていくのも
一緒に行ってました。 
アバター
2021/01/28 20:18
三番目の孫でも。
長男の子(孫)だと、また可愛さヒトシオ・・・とかだったのかな?

本当に、可愛らしい赤ちゃんだったんだよ。
KEIちゃんが一生懸命お世話してるから、
良く笑う、反応のよい赤ちゃんだったんじゃないかな~?

最近、(コロナになる前も)街でみかけて、
いないいないばぁ~!的なあやしをしても、
反応ない赤ちゃんいるんだよ・・・。
大抵の赤ちゃんは、相手してくれる人間に、笑って、興味もつんだけどね・・・。

そういう赤ちゃんのお母さんは、しょっちゅう、スマホばかりみてるんだと思うんだ・・・。

そういうことあると、こういう子が大人になったら、
どんな世の中になるのかな・・・と、
不安になるよ。
アバター
2021/01/28 14:00
ごま塩ニシンさん
引越しで奥さまの帽子の箱が飛んで
大切な帽子はどうなったの?
奥さまはその時のことが残念過ぎて
忘れられないんですね

アバター
2021/01/28 12:34
結婚する前に嫁さんのアパートから新居に引っ越しをする際、荷造りが不備で帽子の
箱を飛ばしてしまいました。今のような引っ越し専用の車ではなく、トラック時代
でした。今でも帽子のことを言われます。その後も県を跨いで引っ越ししました。
アバター
2021/01/28 09:48
sakinoさん
初めての出産後
わたしがあんまり動けない時
夫は不機嫌でした
夫の母が手伝いに来てくれている時は
普通に機嫌良かったから
自分に負担が来るか来ないかが基準の
無責任な優しさなんだなと思いました
夫の父も 自分には便利な妻がいて
嫁や孫からは別に負担が来たりもしないから
無責任に優しかったのかも知れないです
でも 黙って息子を見ていてくれたのは
ほんとに嬉しかった
夫の父にとっては 9人の孫のうちの
3番目の孫なんだけど
生まれる前から
出産予定日も覚えていてくれて
(わたしの父は会うたんびに予定日聞くんで
腹立った( ̄^ ̄)
心待ちにしていてくれて
すごく可愛がってもらいました 
3歳ぐらいの時に夫の父が息子に向かって
この子は…抱きしめちゃろうか!
と言っているのを見たことがあります
嬉しくて涙出そうでした
3人目の孫で珍しくもないと思うのにね
アバター
2021/01/27 22:01
人って変わるんですね 良い変わり方もあるし、そうじゃない場合も
あるし、 ご主人さまもお父様のように よく変わって行かれたら
いいのにね

アバター
2021/01/27 18:56
sakinoさん
呂律が回らないなんで
自分でびっくりしました
黙って息子を見ていてくれたのは
夫の父 お舅さまです
夫が子どものころ舅が若かった頃は
酷い親父だったらしいのですが
その頃にはもう 嫁や孫には
すごく優しいお爺ちゃまでした(^^)
アバター
2021/01/27 18:40
ごま塩ニシンさんも
引越しがたいへんだったことが
ありますか?
アバター
2021/01/27 15:13
こんにちは 呂律が回らないって疲れてたんですよ
この年になると他の心配もしなきゃですがね
ご主人様だって いいとこあるじゃないですか
アバター
2021/01/26 20:26
確かに引っ越しは心底疲れます。
よーくわかります。お疲れ様。
アバター
2021/01/26 16:07
大変でしたね。
私はそこまで大変な経験はないけれど、
寝不足だと、呂律まわらないよね。
「きょう、〇〇ちゃんは、~~」って言ってるつもりなのに
「きょうちゃんは、」とか言ってしまって、あれれ?ということがよくあった。

>KEIが全然起きんが大丈夫なんか?と心配していた
その、「大丈夫なんか?」と心配していたのが、まだちょっと救い?
私の夫の父は、ただひたすら傍観者だ~(# ゚Д゚)
アバター
2021/01/26 12:47
お義父さん・・・あなたの息子が疲れさせて寝てないんですよ。

と、その場にいたら、天の声でいってあげたかった・・・。

引越し大変だったね・・・。
お手伝いできるわけもなく、引越しも意味もわからない幼児だもんね。

私も寒い2月、夜勤の夫を送り出した後。
泣きながら、すすまない荷造りやってたなぁ・・・。
寒いし、重いし、進まないし・・・。
貧乏だし、さして荷物ないはずなのに、
進まなかったなぁ・・・。

引越したら引越したで、
箱に「2階・寝室」みたいに、内容と場所が書いてあるのに、消えるよね~ww
梱包あけるのが、あれまた、邪魔くさい作業でさ~。




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.