Nicotto Town



関西人


先日、埼玉に住んでいる同級生が

帰省をしてきました。
彼女はいつも車での帰省です。
当然のことながら途中SAで何度か休憩をはさむのですが
関西に入った瞬間に
買い物客が普通に話しかけてくるそうです。
ビックリするね~って・・・・

あ、普通にあるかも・・・・

関西を離れて30年にもなると
同じおばちゃんでも
ビックリするね~なんだなぁ。

アバター
2021/02/01 15:49
こぶさん>
やっぱ甲子園はタイガースの本拠地ですもん。
夜な夜なトラキチさんが徘徊~^^

高知も人懐っこいんですね。
店の人と話すのなんてめっちゃ普通です。
来てるお客さん同士でもしゃべる時があるくらいです。

逆に黙って立ち去るって出来ない。
コンビニやバスでも「ありがと~」
食事なら「ごちそうさま」とか「美味しかった」
って言わないとムズムズしちゃいます。

アバター
2021/02/01 15:40
再コメですみません(^^;

甲子園口ってディープなんですかぁ~ww もうずっと行って
いないので、駅前商店街がどうなってるのかわかりませんね(^^;

思い出した事があるんです。私の両親の故郷は高知県で、昔年の離れた
従兄に車でどっか連れてって貰ってて、ガソリンスタンドに寄ったら、
親し気に店の人と話してるから、こんなとこにまで友達がいるなんて、
顔が広いのねって言ったら、『いや、初めてじゃき」とか言われて驚いた
ものでした。高知もしっかり関西圏なんですね(^.^) 誰とでも親しく口を
聞くって、楽しそうでいいですww
アバター
2021/02/01 09:47
ねこっとさん>
国際的に有利かどうかはわかりませんが
たぶん意思の疎通がしやすいのは
割と実感としてあります。
文法とか気にせず
平気で単語の羅列で外国人さんと交流するし
身振り手振りも大きいし。
なによりおせっかいだから
困ってる外国の方を放置できない気質でしょうね~。
アバター
2021/02/01 09:43
こぶさん>
甲子園口ですか~(o^―^o)ニコ
それは関西でもディープ気味スポットですね。
出汁の専門店って素敵~!
まだあるのかな?

一言ですめばいいのですが
すぐに盛り上がってしまいます。
アバター
2021/01/31 12:55
そうなんですね。
やっぱり文化が違うのかなあ・・・
でも、国際的には関西人感覚のほうが有利なんじゃないかと思います。
アバター
2021/01/30 12:10
はじめまして!

関西ですかww 私自身は関西に住んだ事ないですが、昔父が
転勤で大阪に単身赴任していた事があって、何度も遊びに行き
ました。私はあの人懐っこさが大好きです。住居は甲子園口で
したが、駅前に出汁専門店があって、うず高くかつお節とか昆布
を盛り上げて売っているのが、いかにも関西だ~と感動したもの
でした。

コロナ禍でも、たった一言の交流が心を和ませるという事もあり
ますよね。関西の人の芯の強さってそういう所からきているかもww
アバター
2021/01/30 09:22
らなちゃん>
ホントにそうなんやね~!
いつも話しかけるわけではないけど
話しかけられても全然普通です。

関西に転勤になった方は大変かもね・・・
アバター
2021/01/29 16:55
買い物で店員さん以外との会話は関東ではもともとあまりないけど
コロナ禍に入ってからはソーシャルディスタンスで目で合図って感じで
どーぞどーぞの言葉もないくらい
ホントに会話することなく買い物しているケロ^^;

それだけに!
話しかけられたらビックリすると思うケロ(;´▽`A``



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.