Nicotto Town


獅子座の恵が書いてみた。


オジサンはやられてしまいました(>_<...



50過ぎのオッサンがぁ!(>_<")メッチャやられたよぉーー!
  いや・・あれはイカン!あれは反則じゃ!
 と・・お題を引っ張るのは、この辺にしとこー!(^-^;
 
 知ってる人は知っている!そう!私は建設会社に勤めてます。
 今の工事は、相変わらず浜名湖に通じる水路を整備してます。

 がっ!付近に小中学校があるんですよねぇー(^-^;
これが中々、工事計画の最重要ポイントでありまする(>_<")
私等、まずは「地元優先」「地元車両も優先」って事になってます。
 そいでもさ、どこが地元か?誰が地元住人か?分からんじゃん(=_=) それゆえにー。取り巻く人々には常に丁寧に挨拶するんだわ。
しかーーし!我々の上をいく人々を発見しました!( ̄ェ ̄;) エッ?
 それは地元の小学生!この子等が見せてくれました。←泣いたわ(+_+)
 以下、信号の無い横断歩道での一コマ。
 私は児童を見掛け止まりました。そこを二名の小学生が、横断歩道を渡りました。内心「今渡るか?」「通り過ぎてからじゃダメか?」とイライラ思いつつ。
「その時歴史は動いた!」ってNHKの番組じゃ無いぞ。
渡り終えた時、振り向いて車道に向かって一礼したんだ。お辞儀よ、お辞儀。
これを見た私・・泣いたわー。つーか、涙が出た。涙腺緩んだのん。
この先私は、車両優先主義を捨てますv( ̄ー ̄)v

アバター
2021/02/23 22:44
 >ごま♪君
 ホント、今時の議員連中には、腹立つ事が多いですね。
我々の税金が!って思うと余計に腹立たしいのですが。うん。貴重な一票ですもの。有意義に使いましょう。
 河井夫婦ね(-_-;) なんで逮捕されてる間も、給料が出るのか?が分からないんですが・・(>_<")
アバター
2021/02/23 22:34
最近思うのですが、政治家の人って何だかねぇ…
不信感が多いです。
特に広島では案里の件もありましたし。
4月の選挙で変わることを願ってます。
アバター
2021/02/20 20:08
 >わさびちゃさん
 子供達の行為に、心を洗われた気分でした(^-^; しかしまぁー、子供ってのはいつの頃からか、憎たらしい口をきいたりする様になるんでしょうか?(>o<") 「それも成長の証し」と言われたら、身も蓋も無いんですがね~。
 子供はもちろん、大人もやっぱ素直が一番!って、時々思い出すんですが、行動につながらない事が多々あったりするのよね。 モジモジ(。_。*)))
アバター
2021/02/20 07:04
お邪魔します。
お仕事上、小中学校の近辺を通るんですね。そりゃ遭遇率も上がる訳ですね。
渡っている途中に手を挙げながらありがとうございました、と小走りに渡る姿は
私も何回か遭遇したことがありますよ。
えらいな~と思っています。
が、その上を行ってますね。一礼て。教育されていたとしても素直にできない子供もいるでしょうに。
本気の感謝の心からくる行動だったのでしょうね。
そう考えたら涙腺緩むのもわかりますよ~^^;
他にもイライラすることもあるでしょうから、これはスカッとしますね( ◜◡◝ )
アバター
2021/02/10 19:40
>みゆさん
 (#^_^#) 基本、女と年寄りの味方!じゃなきゃ男じゃ無いわ!って発想は{昭和の遺物}でしょうか?
 
 そうそう!私の父親が昭和一桁のこれまた、ガンコ親父だったんだけど、この親父の遺言の一つに「弱い物イジメだけは、絶対にするな」だったのよ(^-^; 
 児童も、車椅子も、いわゆる交通弱者なんだよね。あらためて、肝に銘じておきます('0')/
アバター
2021/02/09 12:28
けいくん♡

お仕事大変だよね_(_^_)_
私の父親も建設業に勤めていたので解るよ。

その『涙』素敵だね(✿⌒▽⌒✿)
それと同時に【車両優先】をやめようと思ってくれてありがとうです<m(__)m>
私ども【車イス】を使ってる者にとりましては、今の世の中は冷たいです。
【車イス】ってALS患者の場合かなり重いのね。
それを可愛いJKの姫が一生懸命に押してくれてても、殆どの車が見て見ぬふりで停まってくれません(T_T)
そんな中たま~に、ホントにたまにだけどね。
停まってくれて、手で『お先にどうぞ^^』って譲ってもらえると、姫と私(は心の中で)2人でお辞儀して、
姫のお時儀が丁寧でホントにイイ子で(親バカじゃんね(^^;)、そんな優しい姫と泣きながら
優しい運転手サンに『世の中捨てたもんじゃないね。こんなに優しいヒトもいるんだね(T_T)』と
感謝&感激しています(✿⌒▽⌒✿)ノ

もしイライラしちゃったら、礼儀正しく心優しい小学生2人と、可愛い姫と私のコトを
思い出してみてネ(^_-)-☆
心優しきけいくん♡
アバター
2021/02/01 23:47
>サエさん
 サエさんの周囲では、珍しくない光景なのでしょうか?(^-^; こういう事が全国レベルで広がれば、世界は変わる!かも知れませんね。挨拶、譲り合い。(-ω-;)ウーン 世の中を良くしてくのは、意外と単純な事の積み重ねだったりするのかな?
アバター
2021/02/01 20:06
 >よみさん
 (;´▽`A`` そうなのよぉー。今じゃ恥じているんですが「内心イライラしてたんです」(>o<")
 ごめんよぉー!挨拶してくれた子達よ!m(_ _;)m ゴメン!!
 皆さんの意見を聞くと、貴女の言う様に「教えたからって」中には出来ない子も居るみたいです。
この先、もう一度子育てをする機会があったら、今度は少しは上手に出来るかも(^-^;
アバター
2021/02/01 20:00
 >百々さん
 (๑>◡<๑) 守る子と守らない子!この差はどこから生まれるのでしょうね?(〟-_・)ン?
 やっぱり家庭内が大きく影響するんでしょうかねぇ?
校門前での一礼は、見ている側も心地良いシーンだと思います。良い習慣だと思います(^▽^)/
アバター
2021/02/01 19:56
 >コロボックルさん
 いやぁー(#^_^#) 私も感激しましたよー。世の中まだまだ、捨てたもんじゃーありませんぜ!
 少しばかり、心を入れ替えた恵君です('0')/ハイ!
アバター
2021/02/01 19:54
 >紫の上さん
 やはり、地域差ってのはあるんでしょうか?正直、地元の事しか知らず世間が狭い私です(>o<")
あぁー!ドコでしたっけ?「子供の声がうるさいから!」って苦情が出た!なんて話を聞いた事があります。
 私個人は、うるさい位が丁度良い。と思うのですが、子供の声が苦手!という気持ちも理解できます。
 追伸・・・感謝ね。私も肝に銘じておきます (^人^)感謝♪
アバター
2021/02/01 19:45
 >こきりこさん
 それ!分かる気がしますよ。元気に「おはよーございまーすヽ(=´▽`=)ノ」なんて、ちびっこに挨拶されたら、仮に悪だくみを抱えていても、悪意が消滅しそうだもの(*^^) 
 私ですら「イライラしてゴメン!」と思ったくらいですから。...... ( 〃..)ノ ハンセイです。
アバター
2021/02/01 19:40
 >まりかさん 
 いらっしゃーい!(#^_^#) 通学班ってのも懐かしい響きですな(*^^) そうそう!高学年はそれなりの責任持って通学するのですね。
 こうしてみると、学校教育だけじゃなく、家庭内での接し方が大きく関係してくるんでしょうかね?
アバター
2021/02/01 19:33
チュロさん
 (^。^;)確かに!50歳過ぎたら、ジジィっちゃージジイの部類でしょうけど、このジジイはここからを楽しもうとしていますv( ̄ー ̄)v と言う割に、色っぽい話に縁が無いのはなんでだろ?(;一_一)
アバター
2021/02/01 07:06
私の地元の小学生も挨拶してくれるのでこれはもうそういう教育方針なのかなって(^^♪
良いですよね~♪
止まって良かったなって大人も喜びますし子供も嬉しいでしょう、止まってくれる大人が居るって(^^♪
アバター
2021/01/31 23:38
きちんとお礼をできる子供たち、素晴らしいですね。
教えたから出来るってわけでもないよね。
きっと素敵な大人になっていくのでしょうね。
子供から気づかされることもたくさんありますよね。
大人の私、子供に恥じない行動をしていかないとってあらためて思いました。
イライラしつつもちゃんと子供たちのために停車したけいくんも偉いなぁ~って思いましたよ。
アバター
2021/01/31 17:33
そうそう学校で指導するんだけど
ちゃんと素直に守る子どもと守らない子どもが居るんだよね~
 
私は高校の時、朝 校門を入るとき一礼して入る規則になってたんだけど
専門に行ってからも しばらくそのクセが抜けないで ひとりでついつい一礼して入ってました~( ´∀` )
アバター
2021/01/31 14:04
凄い!神っテル!
けいくんさんの地元って素晴らしい!
小学生ながらもうもうもう~素晴らしい!
コロは目からうろこです・・・見習わなくっちゃ(^^♪
アバター
2021/01/31 11:28
学校の教えがとても行き届いているのですね~♪
首都圏ではあまり見かけない風景も
郊外へ行くと 見かけることもあります♪
子供たち、これからもどんなときも感謝を忘れないで成長してほしいです~♪
アバター
2021/01/31 08:49
子供がちゃんと挨拶できたり、礼儀をわきまえていると、悪い大人が減ってくる
という法則?があるとかで、子供たちをマナーの綿でもしっかり教育方針が
あると聞いたことがあります。(私が住む土地限定かもしれませんが)。

実は私も、子供たちがすれ違いざまに挨拶してくれると嬉しいので、散歩途中で
出会う知らない人にもできるだけ挨拶するようになりました。
アバター
2021/01/31 08:30
いいお話しだね;;
そうそう、娘も小学生なんだけど、学校でそう指導されてるんだ。
特に高学年の通学班で班長、副班長さんになる子どもは。
ちゃんと出来る子と挨拶すら出来ない子といるんだよー。
挨拶って大事だよね。
気持ちが通い合うっていうのかな?
お互い気持ちよく地域で暮らしていきたいよね。
アバター
2021/01/31 08:25
そうか!無邪気な声に癒されたんだねw

生後2か月の子供を蹴ったりするバカがいるこの世の中だけど
大人が子供の無邪気な声を守らなきゃダメだよねw

じじ&ばばで頑張ろう(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!
アバター
2021/01/31 07:55
 >チュロさん
 おはようございます(#^_^#) 子供達の声ってのは「まさに無邪気」なんだろうか?(^-^;
疲れ切った大人達には、ユンケル以上の栄養が行き渡りますv( ̄ー ̄)v
 その子等が、元気で過ごせる世の中を作るのが、今のオッサン&オバサンの役目ですv( ̄ー ̄)v
アバター
2021/01/31 07:50
それ!すごく良く分かる~!w
私もトラック配送で疲れ果てて、会社に戻る時
同じように横断歩道を渡る小学生4人ぐらいだったw
私もけいくんと同じように、先に行かせてよ~って思ってたの。
そしたら渡った後でみんなで一礼して『ありがとうございました!』ってw
その瞬間、涙が出てきて止まらなかった~w
未だに思い出すと涙がでます~w




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.