Nicotto Town



失業の危機?!


就職して名古屋にいる次男。

コロナの影響か会社が
10月に離職者を募ったようです。

次男の支社には同期が2人いたようですが
女の子は結婚して退職。
1人が離職にさっさと手をあげたそうです。

で、次男も4月までに辞めるって( ;∀;)
こんな時期ななにしてんねん!

お給料は多くないけど
そこそこのマンションが全額負担だし
なんとなく社員に誠意のある企業なのにな~。
信じられないわぁ!

勤めながらの就活もきびしいだろうし。
セールスポイントは第二新卒で20代前半ってくらい?
手に職もないし・・・ど~すんねん!!!

アバター
2021/02/06 09:26
Sisiさん>
ありがと~(⌒∇⌒)
アドラー心理学・・・すごいものをご存知なんえですね。
関西のおばちゃんは息子の失業も
大変とは思いながらもネタにする人種です。
元気で人に迷惑かけなきゃいいで~す。
アバター
2021/02/04 20:25
 kan さんは息子さんの意思を尊重する方のようですし、息子さんが納得の上で出した結論ならそれはそれでいいんじゃないでしょうか。結局人生はその人のものであってそれ以外の誰に何かできるものではないですし。
 まあ、親としてはキツい選択肢なんでしょうけど。
 もしそれでも kan さんが悩むようなことがあるのなら、アドラー心理学 ( アルフレッド・アドラー ) を読んでみてもいいかもしれません。
 
アバター
2021/02/04 09:34
ねこっとさん>
心配してもどうもできないから
自分でどうにかして欲しいもんです。
有効求人倍率がめちゃくちゃ悪いみたいだし
ど~なることやら・・・
アバター
2021/02/04 09:26
ぱるなさん>
弟さんが2人いらっしゃるんですね。
出勤日数で御給料が変わるのは大変だと思います。
でも企業自体の仕事が減ってしまうと
存続を考えれば給料が減るのも
従業員を減らしたいと思うのも分からなくもないです。
ホントに我慢の日々です。
アバター
2021/02/03 02:11
それはちょっと親としてはご心配ですね。
ぼくの長男は、ちょうど新型コロナがでる半年ほど前に、たまたま転職したばかりでした。
幸い、IT系企業なので、今のところは大丈夫そうですが・・・
その前は現場系のエンジニア業種だったので、そのままだと危なかったかもしれません。
今の会社も長引くとどうなるかは・・・
アバター
2021/02/01 21:31
いやあ、これ難しいですよね…。
在宅業務でもあれば収入は見込めますが、
この状況で通勤で給与一部カットとかあったら
ちょっと考えちゃうと思います。

ウチも上の弟が出勤日減少してるのに業務は減らず、
出勤日減らしてるから給与は減るっていう( ̄▽ ̄;)
下の弟は完全在宅に移行したんですが、これは企業の
体力とか考えが問われますよねえ…。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.