Nicotto Town



待ち合わせ

今日の帰りの電車内のこと

途中の停車駅で電車が停まっているあいだにアナウンスが流れる
毎度のことなので停車させているあいだに後から来る特急列車を先に行かせる内容と知っている

今回のアナウンスはどこかしどろもどろ
電車内でのアナウンスは駅名を間違えて言い直すこともしばしばあるものなのだが今回はなにしどろもどろ
その滑舌が気になって聞いていると「通過列車を待ち合わせします」と聞こえた
そこが気になり復唱になってもう一度注意して聞いたが確かに「待ち合わせします」と言っていた

何か不自然さを感じていろいろと意味を考える
素通りさせて先に行かせるのだから待ち合わせじゃおかしいよな
やっぱりおかしいから何が正しいんだろう
おそらく「通過列車を待ちます」と端的に言えばいいんだよな、と

その後、電車は再び動き出して乗換駅で下車する
するといつものダイヤの列車はとうに発車してしまっていた

どうやら待ち合わせによりかなり到着が遅れてしまっていたようだ




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.