Nicotto Town


はるのうま


メールで気持ちを伝えるのは難しい

 メル友がいました。

 近況報告だったり、愚痴をこぼしたり、励まし合ったりしていました。
 時々、気持ちのズレが生じることもあったけれど、何となく時間が解決してくれていました。
 最近のメールのやりとりでまたまた気持ちのズレが…。
 「他人事のように言わないで」「所詮、他人だもんね」と…。
 私なりにいつも一生懸命言葉を選んで応えていたつもりなのに、今回は心が折れてしまいました。
 メールで気持ちを伝えるのは難しいですね。
 

アバター
2021/02/02 22:19
まなさん♪
 コメントありがとうございます。
 共感してくれてうれしいです。
 小心者なので、会えば会ったで緊張するだろうし、メールだけでは上手く伝えられないし、困ったもんです。
 でも、自分の中でひと段落つけられたかなと思っています。
アバター
2021/02/02 22:16
はみさん♪
 初めまして。コメントありがとうございます^_^
 そうなんです。あえての「した」です。
 私にとってはあまりにも理不尽だったので、若干躊躇したのですが、もう終わりにしようと思っています。
 ただ、また私のコメントで傷ついただろうなぁと思うと、心が痛いです。
 私は白黒はっきりつけるのが苦手、グレーゾーンな人間なので、勢いよく返信したけど後悔もしています。
 はみさん、これからもよろしくお願いします^_^
アバター
2021/02/02 22:09
ノーリーさん♪
 コメントありがとうございます。
 ほんと、メールや電話は相手の表情が見えないから、伝わるものも伝わらないですね。
 今回思い知らされました。
 その人と最後に会ったのは、もう4〜5年位前になってしまうのかなー。
 それからずっとメールだけのやり取りでした。
 たまには会って話しが出来れば良かったかなぁ。
アバター
2021/02/02 22:04
ゲンキさん♪
 コメントありがとうございます。
 メル友って言っても、あやしいとこで出会った訳ではないですのでご安心を(^^)
 うーん、仕事の関係で知り合った人ですね。
 
 職場にメールが来ていたので、直接やり取りした方が早いなーと思ってメル友になりました。
 結果、お互いに要求が多くなってしまった結果なのかなって思います。
 ま、しょうがないですね。
アバター
2021/02/02 11:56
わかる~って読みながら何度もうなずいてました
文字で伝えるのってむずかしいですよね、面と向かってもむずかしいんだけど表情でなんとかなるかなって。
心折れたときはここで発散しましょう
アバター
2021/02/02 11:47
日記広場から、ちょくちょく拝読しにお邪魔していました(o_ _)o))初めまして。

きっと、同じ繰り返しです。
また、時間が解決してくれるはずです。
はるのうまさんが、まだメル友さんと続けたいと思うのならば、
時間薬を信じたら良いかと思いますが、「メル友がいま『した』」と過去形を
使っているところを見ると、そのメル友さんとは、終わりかな?

文字だけで気持ちを伝えるのは難しいですね。
読み手の解釈でどうにでもなっちゃうから。
でも、文字だけでやりとりをするのは楽しいですよね^^
私、メールは苦手ですが文通は好きです^^
アバター
2021/02/01 22:46
文面だけだと、ちょっとした表現の受け止め方の違いでズレが生じる事がある。
相手の目や表情、しぐさを見ながら話すのと比べると、相手から得られる情報量が違うから…
難しいよね。
アバター
2021/02/01 21:57
こんばんは。

メル友!?
どうやって知り合うんですか?
(興味津々)

気持ちを伝えるのって、とっても難しいです。
直接会った方が伝わる場合もあるし、
文章の方が伝わる場合もあります。


心が折れちゃいましたか。

お疲れさまです。

伝えるのって、タイミング(相手の心の準備が出来ているかの判断)が難しいですよね。
例え伝えたいことが伝わらなくても、思いが伝われば良いのですが…
難しいです。

難しいことと考えれば、伝わらなくて当たり前なのかも知れません。
伝わったらラッキー。みたいに思えれば楽になれば良いのですが。

はるのうまさんが相手の気持ちになってメールを送ったことが伝わると良いなぁ。
と、思いました。



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.