Nicotto Town



今日は「節分の日」


今日は124年ぶりの2月2日「節分の日」♬


貴重な日ですね☆彡

今日は恵方巻を食べて豆撒きです~

「鬼は~外 福は~内」ლ(╹◡╹ლ)

恵方は「南南東」ですね!

こちらの地域では「大豆」を使って豆撒きしますけど

地域によっては「落花生」つかうところもあるんですね!

昔はバラバラの大豆を外と内に投げてましたけど

何粒かに小分けしたお豆さんが売ってたので

それを買って小袋から出さず投げます

そうすると無駄なく全部のお豆さんをいただけるので^^

外に投げる分は2,3粒だけにしてます!





アバター
2021/02/02 23:52
ニックさん、こんばんは~^^
ニックさんも豆撒きしたんですね
パピちゃん今はいないので寂しいですね!
今年は鬼よりコロナの方が怖いです(^▽^;)
アバター
2021/02/02 22:42
豆撒き 私も3粒だけにした。
今までは10粒くらい撒いて、拾い集めて鳥(パピ)にあげてたのだけど、、、
アバター
2021/02/02 20:38
ゆふさん、こんばんは~^^
落花生とキャラメル?ですか?
キャラメルは珍しいですね!初めて聞きました
ほんとですね。鬼よりコロナ退散してほしいです!
今日は恵方巻食べて家で豆撒きしました^^
神社などの豆撒き行事は中止の所多いようですね。
豆撒き中止にして豆を配るだけとか。しかたないですね!(;^ω^)
アバター
2021/02/02 15:31
私の所は落花生とキャラメルでした。必死に拾った記憶があります。
今年はコロナ退散って叫びたいけど、2人暮らしなので静かにしています。
せめて恵方巻くらいは買いにいこ~っと
豆まき中止、お寺神社が多いようです。残念です




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.