Nicotto Town



恵方巻

昨日、打ち合わせに使う資料を会社で予習しようと、ちょっと早く家をでた。ちょっと早く家を出たのがいけなかった。家を出て、300mくらい歩いたところで、財布を忘れたのに気がついた。


普段なら引き返すが、今日のコンセプトは、「ちょっと早く家を出る」だ。ここで引き返すと、コンセプトの否定につながる。幸い、通勤カバンの中に、2000円が入っていた。時間を節約するために、そのまま、駅に向かった。

財布の中に定期を入れていたので、現金で切符を買う。片道200円の損失だが、ビジネスマンは時間優先だ。200円なんて、ちっとも惜しくない。いつの間にか、ビジネスマンの自覚が身についていたようだ。

ところが、打ち合わせが延期になった。200円が全くの無駄になってしまった。往復で400円だ。超熟の148円の食パンを食べたいのに98円の食パンで我慢し、節約をしているのに大損失だ。

我が家のプライマリーバランスを正常化させるために、400円の損失を取り戻すことにした。生協の恵方巻は、一本が398円。手作りして400円を節約することにした。

今日は、午後からテレワークだ。干椎茸を戻すのに、4時間かかることを思い出し、慌てて、テレビ会議の最中にカメラを切り、キッチンに走った。ビジネスマンの自覚をいつの間にか失っていたようだ。

去年は、レシピどおり作ったら、太巻きが5本できて、往生したので、今日は、オーソドックスな太巻きと、カルフォルニアロールを作ることにした。まずは、戻した椎茸とかんぴょうを甘辛く煮る。こどもの頃はかんぴょうが嫌いだったが、今は、なくてはならない素材だ。

玉子焼き器がないので、フライパンで厚焼き玉子を焼く。なんとか四角く出来上がった。三つ葉が一般的だと思うが、実家はほうれん草だったので、軽く茹でる。

米3合が炊きあがり、団扇で扇ぎながらすし酢をかけて切るように混ぜる。焼き海苔にご飯をのっけて、くるりとまけば出来上がり。意外と簡単である。

オーソドックスな太巻きは、かんぴょうと椎茸、玉子焼き、胡瓜、ほうれん草、カニカマ。カルフォルニアロール的な太巻きは、エビフライ、レタス、アボガド、マヨネーズ。合わせて5本の出来上がり。400円は取り戻したはずだが、時間を沢山失った。

しかし、ミヒャエル・エンデは、モモの中で、「時間をケチケチすることで本当はぜんぜん別の何かをケチケチしていることに誰一人気がついてはいないようでした。自分たちの生活が日ごとに貧しくなり、日ごとに画一的になり、日ごとに冷たくなっていることを、誰一人認めようとはしませんでした。けれど、時間とはすなわち生活なのです。そして生活とは人間の心の中にあるものなのです。人間が時間を節約すればするほど、生活はやせ細ってなくなってしまうのです。」と語っている。

お金はケチケチしても、時間をケチケチしてはいけないのである。その勢いで、シュークリーも作ったが、また、膨らまなかった。時間を返してほしい。

アバター
2021/02/07 15:07
wineさん
父母ヶ浜には、お洒落なカフェも出来ていたのでお勧め。おやつは、瓦煎餅かきゅう饅にしないと。おでかけ日和でしたね。これから、昼風呂でまったりします。
アバター
2021/02/07 14:58
ウユニ塩湖、行ってみたいとこの一つです。父母ケ浜は小さい頃に行ったことあるけど、その時はよくわからんかったなあ〜。あ、ミニトマトはいつもお弁当にいれてます。おやつはポテトチップを持って行きました。気持ちの良いお天気でした。
アバター
2021/02/06 23:34
wineさん
ピクニックでしょうか。香川のウユニ塩湖、父母ヶ浜ですね。小学生は、から揚げも入っていたら、喜ぶでしょう。それと、赤色追加で、ミニトマトです。
アバター
2021/02/06 23:04
サッポロ一番塩ラーメンも美味しいと思う。焼肉だなんて、良いですね。明日の朝は弁当作ります。おにぎりにー、卵焼きにウインナー、ブロッコリーぐらいかな。晩御飯はマルナカ行って考えます。
アバター
2021/02/06 22:29
mさん
16✖5ということにしておきましょう。
自分も周りも、世の中に役に立ちそうもないものばかりなので、順番は、国民の最後になりそうです。
アバター
2021/02/06 20:32
「16粒」×3?
「16粒」×4?
「16粒」×2じゃなさそう・・・( ^ω^)・・・・・・
***********************************************
周りで実際に新型コロナのワクチン接種、した人の話が聞けたら教えてね<(_ _)>
アバター
2021/02/06 20:16
wineさん
徳島名物の金ちゃんラーメンは、いかがでしょうか。有楽町のアンテナショップでも売っています。しかし、出前一丁には勝てません。シンプルな醤油味が飽きがきません。今夜は、焼肉で、胃がもたれているところです。
アバター
2021/02/06 17:23
マルちゃん芳醇醤油ラーメン。鰹出汁がきいてました。晩御飯はねー......
アバター
2021/02/06 06:53
wineさん
今日の昼は、カレーの予定。高円寺は、ラーメンでなくてカレーが有名らしいので、試してこよう。
アバター
2021/02/05 23:01
明日の昼ごはんはラーメン。
アバター
2021/02/05 23:00
ヴァイタミックス を使ってるけど、洗うとき、水を入れて洗剤入れてスイッチ入れてガーッと回して、綺麗なお水ですすいで終了。ブレンダーも洗うのが簡単なら良いですね。うんうん。ポタージュはサンドウィッチに合うと思う。
アバター
2021/02/05 22:46
wineさん
いやいや、見ていたHPでは、ミキサーは、量が多いときに便利だけど、洗うのが大変。ブレンダーは、手が離せないけど、洗うのが簡単とのコメントだった。手軽なのが、ブレンダーのよう。
アバター
2021/02/05 22:25
wineはミキサーです。洗うのが簡単だから(^^) ハンドブレンダーは使ったことありません。購入したら使用感を教えてくださいね〜。
アバター
2021/02/05 21:45
wineさん
ハンドブレンダーがあれば便利ですね。ミキサーがいいか、ハンドブレンダーがいいかサイトを見ていたけど、ハンドブレンダーの方が便利そう。買っちゃおうかな。

mさん
はい、チリコンカンで大豆を16粒食べました。
アバター
2021/02/05 21:16
節分といえば「年の数だけ豆」食べました?
アバター
2021/02/05 20:47
人参ポタージュは無塩バターで炒めて炒めてかなり炒めて相当炒めます。めんどくさいです。でも、美味しいです。無塩バターは無くても美味しいです。その時々で色々です。コーンスープ、かぼちゃのポタージュ、ジャガイモ、色々作ってます。ちょっと先だけど夏には、モロヘイヤの冷製スープを作ってみようかと思ってます。
アバター
2021/02/05 20:21
るるもさん
人生の最後に食べたい食事を目指し、研鑽を積まなければいけません。やはり、きつねうどんでしょうか。いや、天ぷらうどんです。上手に天ぷらをあげられないので、練習に励みます。
アバター
2021/02/05 18:16
もう何年もあげとかんぴょうを自分で煮ていないです^^
料理に時間をかけると、私的にはストレスなので、
なるべく時短で美味しく食べたいです。
麒麟の舌を持ってはいないので、そこそこ美味しいで大丈夫。
アバター
2021/02/05 12:35
ミルクさん
太巻の材料費は、リーズナブルです。伝統的な太巻は、普段使っている食材だからでしょう。海鮮など、豪華にしようとすると、途端に高くなってしまいます。かんぴょう、玉子、胡瓜だけでも美味しいとおもいます。
アバター
2021/02/05 08:35
おはようございます(o^―^o)ニコ

凄いですね 羨ましいです。
私は作ったことがないです。
面倒くさいし 具材購入するなら 買った方が安いかも(笑)
男性がお料理するっていいですね
女性より 気配りもあるし繊細な方が多いかもですネ

シュークリーム難しいよね でも手作りは美味しいよ(⌒∇⌒)
アバター
2021/02/04 21:54
アリスさん
サンドイッチにすれば、具材があるので、パンの違いは少なくなるのです。それと、食パンは軽くトーストしているので、いっそう違いは少なくなります。貧乏人の工夫なのです。

mさん
なるほど。赤色が欲しかったので、カニカマを使いましたが、赤巻き蒲鉾の方がいいですね。香川の白天(さつま揚げ)が合うのではと感じていたのです。「三体」は、wikiを読むと面白そうと思いましたが、中国とは感覚が違うのかもしれませんね。三体問題を知りたくなりました。
アバター
2021/02/04 16:55
そうです。赤巻きかまぼこを縦長に切るんです。「赤」が色がきれいなので入れるんです。紅ショウガもいれはしますがなんでか色が抜ける(かんぴょうや他のものに色が移る?)事がうつるらしい?

味はちくわ(縦長に6本ぐらいに切る)でもかまぼこでも大した違いはありません。

中国のSF小説「三体」私にはさっぱり面白くなかった、残念。
アバター
2021/02/04 11:06
148円のパンをあきらめて、99円のパンでいつもサンドイッチを作っているの?
すごいね。
モモの言葉が良かったよ。
アバター
2021/02/04 00:04
mさん
赤巻きかまぼこは、細長く切っていれるのでしょうか。竹輪がいいのでは、ないでしょうか。縦に切ると、太巻きの長さにちょうどいいと思います。穴がいらなかったのではという疑問が残りますが、美味しいかもしれません。

たまちゃん
コロナが起こって良かった数少ない点の一つは、たまちゃんが料理をはじめたことでしょう。さばくのは難しくても、焼くのはできると思います。そのためのコンロのグリルです。さあ、鮭から始めましょう。

リンゴさん
材料費は、1本に100円もかかっていないです。エビフライも冷凍の8個で380円くらいの安いものです。海鮮は、高いですね。来年は、納豆巻きとか、河童巻きとかの細巻きに挑戦したいです。
アバター
2021/02/03 23:36
つん
ピンク色の食材は、桜でんぶが柴漬けくらいしかないでしょう。おっと、桜餅を忘れていた。苺のムースに、桃のゼリーもあった。春は、ピンクのスイーツが似合うの~

トマトさん
滅多に、財布は忘れませんが、年に一回くらい、やってしまいます。クリーニングから降ろしたスーツを着る時が危険です。カバーを棄てる動作が加わり、財布をポッケに入れるのを忘れてしまいます。

澪りんさん
ひょっとしたら、ホットドッグを食べるように、丸ごと一本咥えこんだのでしょうか。時間を節約するために、急いで食べたのですね。時間を節約しすぎてはいけません。

りんごちゃん
生協に買いに行かないといけません。一本398円の太巻きや、半分にカットされたのが山積みされていました。おばあちゃんが作った感じな素朴な太巻きでした。

寧々こさん
プライベートの時間は大事ですね。しかし、その貴重な時間がニコ店回りに消費されています。ニコ店の改善を強く要望させていただきます。

ろくさん
太巻きが似合う映画が直ぐに思い浮かびませんが、ライフ・イズ・ビューティフルは、違うような気がします。太巻きを咥えながら、ウルウルしていると、涙が溢れているのか、喉を詰まらせているか分かりません。

スズランさん
たくさん、作られたのでしょう。うなぎやあなごの高級食材が入ってそうですね。太巻きもいいけど、細巻きも美味しいですね。しんこまきが好きです。

まあちゃん
まさしく、シュークリームづくりは、報われませんでした。絞ったあとに、形を直すときに、指に卵をつけてなぜたのがいけなかったのでしょうか。塗ったところが、蓋のようになってしまいました。

wineさん
巨乳派なので、小学生のぼっちゃんのお嫁さんにはなれませんが、小学生を鍛えることは可能です。とりあえず、庵治半島一周のジョギングから始めさせていただきます。

れんげさん
小学校の炊事遠足の時、米1合を持っていくように言われいたので、小学生でも1合食べるんだと長らく思っていましたが、夕飯と朝ご飯の2食で1合だったのだと思い当たりました。れんげさんも友達も食いしん坊です。

clefさん
1年前に、教えていただきましたね。滅多に作らないから、すっかり忘れていたのです。チーズと生ハムとかアレンジが無限にできそうですね。蒲鉾のように食感がしっかりしたものも合いそうな気がします。
アバター
2021/02/03 22:13
時間を取り戻したはずなのに^^;
お手製の太巻きとカリフォルニアロールは具も豪勢ですね
市販のと見劣りせずむしろ美味しく出来上がってると思います♪
お写真で見たいくらいです^^
ここで愚痴ってすいませんが、あの恵方巻の割高なお値段。
毎年思うけどなんなんでしょうね。
生協さんはお手軽価格で親切ですね♪
イベントに便乗すれば何でも売れるのね・・('_')
アバター
2021/02/03 21:42
いろんな観点からプラスマイナスを考えると、
結論としてはプラスになるように見えます。たぶん。
料理をすることで自分と向き合い、雑念から解放され、ストレスを発散し、
出来栄えに満足して心身が充足し、次の課題も見つかったという
かなりてんこ盛りなプラスだったのではないでしょうか。
私は恵方巻にありつけなかったので、代わりに鯖の塩焼きを買いました。
魚の切り身をレンチンするのは得意だけど、焼くことはしないのでw
アバター
2021/02/03 20:34
私の手作り太巻き寿司の具は→「富山の赤巻きかまぼこ」ちくわ、胡瓜、紅ショウガ、かんぴょう、そして私もフライパンで作った卵焼き
アバター
2021/02/03 20:24
www 相変わらず自虐的とも思える書き方、面白いですね。

私も今年は巻き寿司を作りました、理由は買い物客でごった返す場所に
行きたくなかった事と、最近節分の日に巻き寿司が高騰する事が理由ですw
家で作ると、ご飯は堅めに炊かないといけないし、海苔の粉やゴマが
あちこちに飛び散るし、具をのせたお皿があちらこちらに、と大変ですが
巻きたてを食べるのは美味しいし、ご飯の量も自分で調節できるし……。

沖人さんは性格からなのか律儀に典型的な海苔巻き作られてますが、
もっと簡単に作れますよ、中の具は何でも良いと思うので(笑)
干瓢や干しシイタケから炊かないといけないなら私は作れないなぁw
私はお刺身用のお魚を漬けにして野菜とマヨネーズでサラダ巻きに
しました、簡単で美味しいです^^
あ、因みに干しシイタケはぬるま湯に少量の砂糖を入れて戻すと
四時間もかからないですよ(笑)これ前も書いた気が、、、デジャブ?

アバター
2021/02/03 20:02
美味しそうな恵方巻ですね(^^♪

しかし、、3合のご飯で、5本の太巻きってことは…1本でも、結構な重量の予感。。
同じく3合分の具沢山ちらし寿司を、3人で完食したことはあるけれど、、
太巻きは未知の領域です。
完食目指して、ふぁいと!(^.^)ノ☆
アバター
2021/02/03 19:07
素晴らしいです。うちの小学生のお嫁さんにきてくれないかしら?うちの子、シュークリームも大好きです。
アバター
2021/02/03 18:02
こんばんは。
恵方巻き、手作りお疲れ様でした。さぞや美味しかったことでしょうね。
しかもシュークリームまで作られたとか・・・凄い!
私がシュークリーム作ったのはいつだったでしょう?忘れるほど前。
「時は金なり」といわれますが、時間を沢山使っても報われないこともありますが、分刻みで事を成し遂げていくより、余裕があれば、ゆったりとたっぷり時間を使って自分のやりたいことをやる幸せもありますね。
アバター
2021/02/03 16:24
恵方巻は実家で弟家族と一緒に作って持って帰り
我が家族と食べました(゚¬゚)
ほうれん草も美味しそうですね♪

時間をケチケチしてはいけないのは分かっていてもなかなかできないですよね。
シュー生地、どんまい。
アバター
2021/02/03 08:58
恵方巻き買いましたよ。しかも切り分けておしゃべりを楽しみ映画観ながら食べました。良い時間の使い方でした。
アバター
2021/02/03 08:15
あ、我が家は恵方巻買ってしまいました
お菓子も買ってしまいました
反省
アバター
2021/02/03 08:14
素晴らしい!パチパチパチパチパチパチ

寧々こは仕事時間は早めに終わり、プライベート時間を増やしたい一心です
そうでないほうがい人が多くて気が合わない人ばかりですが
アバター
2021/02/03 03:45
一番安いものを選んだけど、かんぴょうまきの恵方巻1本600円ぐらいしました。
手作りの沖人さんは節約上手ですね~♪
モモ‥‥時間と心にゆとりを持ち続けたいです。
シュークリームドンマイヾ(・ω・*)なでなでw
アバター
2021/02/03 02:22
お疲れ様でした。
美味しそうな恵方巻ですね。
自分はスーパーで買ったものを食べましたが途中でのどに詰まりそうになりました。
アバター
2021/02/03 01:04
色々とお疲れ様でした。♪
私は財布を忘れると、頭の中でサザエさんのオープニング曲が流れます。
全然愉快ではありませんが・・・。((+_+))
アバター
2021/02/03 00:27
あはは^^
「桜でんぶ」はおしゃれなの?^^
玉子焼きが大きいのは魅力的です+゜(*´∀`*)。+
アバター
2021/02/03 00:11
つん
四国に、そんなお洒落なものはないのである。地味な、茶色、緑、黄色の組み合わせなのだ。
アバター
2021/02/03 00:07
「桜でんぶ」は入れないのですか?




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.