Nicotto Town


だいしょうじ


節分が一日ずれる事

仮想タウンでキラキラを集めました。

2021/02/03
キラキラ
集めた場所 個数
自然広場 4
ペット海浜公園 5

これは四柱推命では由々しき事なんだろうと思う。

そもそも二月の節分を過ぎてからが新年と考えるので、
やれ四緑だ九紫だといっても、一月生まれはその前年のものになるし、2月節分生まれだと、誕生の時刻で前年度になるか新年度になるかはっきり決まる。
もう覚えていないけど、これで吉の方角が個人ごとにちがうわけです。
あ~あ、ややこしいことを思い出してしまったww

アバター
2021/02/03 14:55
しぃさま
なんとなく~でいいんですよ。
どうせマスコミとかスーパー、コンビニが大いに宣伝するでしょうからww
アバター
2021/02/03 14:15
これからは結構2日が節分になるんだとかいってましたね~!

なんとなくそのあたりで気分を味わえば良いかなとwww
アバター
2021/02/03 12:39
yutakaさま
まじめにこの四柱推命に取り組むと、たいへんですw
ただ、私たちの結婚は、この理論にもとづいて、さらにほかのポイントでも相性を見ていただいて、
お互いこれは相性がいいと、勧められたお話でしたのよww
アバター
2021/02/03 12:36
アヴィさま
海外出張や転勤が当たり前になっているご時世に、方角のよい時期に移動したいと望みながら、まったく別のしかも凶方に動く事例が増えてしまい、
しかしこれは数学の事を熟知している人じゃないと対応できないといって
問題がおきていましたww
たぶん30年以上前からの問題だったかな?
アバター
2021/02/03 12:32
だいしようじさん(๑˃̵ᴗ˂̵)

本当に日本の24節気の一つだけど色々と複雑らしいですね。
一年を365日と決めても余って来るので閏年として1日増やしても何分の何秒かか
僅かづつ狂って来て遂にこの立春も計算上の僅差で100何年振りかで一日早めたとか
なんか複雑ですね
何はともあれ春の字は寒気の峠を越えたかとホッとしますね。
アバター
2021/02/03 11:19
ちょうど、高校入試の過去問にコンパスに従って東に進むと
理論上どこに辿り着くのかいうのがありました。
答えはご存知の通り南アメリカ大陸。
緯度に平行ではないんですよね。面白いです。
アバター
2021/02/03 08:05
めいさま
そんなことを教えてくださった先生は・・・何十年も前に亡くなられてしまいました。
不勉強の弟子には・・・よぅわかりませぇ~んw
アバター
2021/02/03 08:04
きゅんちゃま
もっとややこしいのは、吉方の方角に行くと良いとかいいますけど、地図帳で物差しで測ってては不正確なんですよw
地球は球体ですから、あの一般に使われる地図では不正確。
ここで数学が登場するので、私はダウンしますたww
アバター
2021/02/03 07:57
☆だいしょうじさん
(❀✪‿✪)ノღおはようございますღ

日本の暦は色々複雑ですよね。
四柱推命、よくわからないけれど、由々しき事なんですね。
変わってどうなるのでしょう??
アバター
2021/02/03 07:50
1月生まれが前年の年になる事知らない人が多いのに驚いた私でつ。。。(゜。;)彡



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.