Nicotto Town


まいご活動中!


自転車キタ――(゚∀゚)――!!

自転車買いました!

もらったステキコーデ♪:32

けど、、期待外れも甚だしく、、、_| ̄|○


昨日、予定通り入荷の連絡がありました。
週に一度のフルタイムの金曜日。
楽しく仕事はしたものの、やっぱり疲れます。

家についてコートを脱いでホッと一息ついたら電話がかかってきました。
自転車を取りに行くわけですから、、
歩いていくか…(ーー;
歩けるかな…。
金曜日はフルタイムなので、脚は痛みが出ています。
どのくらいかな?15分くらいか、、頑張るか…。
ん?待てよ。車、あったな…。息子帰ってるやん。
朝からバイトに行ってきた息子は寝てる。(私も朝から働いてきたんだが…)
「自転車屋さんまで送ってくれへん?」
「え~…」
「じゃ、いいわ。歩いていくわ…。」
お金の準備や注文書、ひょっとして必要かと身分証明書。
身支度してたら息子降りてきた。
送ってくれるらしい。
17時台。車、混んでます。
思ったより時間かかって店に到着。

「え?」
思ってたのと違う…。
まず、思ってたよりゴツい。
普通の自転車より電動は若干いかつい。(作りがしっかりしてる)
写真ではぶっちぎりでかわいいと思い、ひとめぼれだったんだが
会ってみるとアレ??盛ってました??みたいな感じ。
華奢だと思っていたけど、思ったよりがっちり、、みたいな…。

ものすごく極端なこだわりを発揮するので、割と衝動買いに近い買い物をします。
好きなものしか欲しくない。という感じ。
ただし、普段使いの服やバッグは全くこだわりがありません。
バッグはほとんどかったことないかなぁ。
通勤バッグは景品(笑)
普段のバッグは妹からのプレゼントやお下がり。
そんなだから、自転車も最初は、何でもいいと思ってた。
けど、すぐに手に入らなそうだったので、いろいろ見るうちに
「これ、いいやん!」
となって、注文してた自転車の機種を変更。
結局届く前に乗ってたものが壊れたので、仕方がなく、在庫があるという
チェーン店で買いました。

けど、、やっぱりいろいろ騙されてボッタくられてました。
自分が無知だから悪いんだけど。

サービスパックに入りましたが、電動自転車はメーカーの保証が
3年ありますので、無駄です。

パンク材も入れてもらいましたが、これ、入れたらだめなんだそうです。
小さなパンクはこれでもつらしいですが、ほんとにパンクした時にチューブごと
交換になるのでお高くつくそうです。

つまり、電動自転車を買ったら、防犯登録だけでいい、ということです。
値段が安くなくても、地元のきちんとした自転車屋さんで買うことです
そうするつもりだったんですが、どうしても在庫が確保できず、
乗ってた自転車が壊れてしまって待ったなし!の不運に見舞われ
チェーン店で買ったのが失敗でした。
もともとの値段も大して安かったわけでもなく、
そのうえ、7000円ほど損しています。
昨日一日分の稼ぎがパーです。

【気に入らないポイント・その1】
思ってた色と違った。

白、って思ってたけど、、ベージュに近いオフホワイト』。
白も種類があって、
たしかに同じTIMOのシリーズでも少しスポーティなSは真っ白みたいな白
私はこれが一番デザインは好きなんだけど、フレームが斜めフレームで若向き。
私のように年々足が上がらなくなるおばさんはまたがりやすいL字フレーム。
そう思ってLにしたんだけど、、ここまで色のイメージが違うとは、、、(ーー;
しかも思ってたよりゴツいし…。
車体だけでなく、サドルやハンドルも写真ではブラウンなのに、
私のは黒。ダサい…。

【気に入らないポイント・その2】
泥除けが付いている。

他のシリーズは写真の自転車にもれなく泥除けが付いています。(スポーツタイプは除外)
だから、ダサい泥除けが付いていないところも気に入って買ったのに、
何でついてんねん?

今日改めてパンフレットを見たら、小さいな字で
※ ドレスガード付属
と書いてありました。
こんなん、ピンとこない!
泥除け、って書いてくれ!
写真にないんやったら、「取り付けますか?」って聞いてくれ!
これはやっぱり要らない、と言って取り外してもらいました。


一番腹が立ったのは、説明を聞いて帰ろうと店を出たとたん、50Mくらいで
足に痛みが!
サドル調節のレバーが脚に刺さりました。
「痛ッ!」
横断歩道を渡り終えて、自転車降りて見ました。
自転車屋さんがレバーを当たらない位置に収納しておいてくれなかったんだと
思いましたが、みるとレバーグラグラ…。プランプラン。
きちんと収納してあっても50M走っただけで動いて脚に突き刺さるような部品論外!!ヽ(`Д´)ノプンプン
信号が変わるのを待ってUターン。
「レバーが脚に刺さったんですけどッ!!」
これ、怒ってもいいヤツやんね?
「すみません」
「自分で直そうとしたけど、こんなプランプランでいいの?」
「こんなもんです。当たらないようにバッテリーに当てておきます。」
これが気に入らんポイントその3

乗り心地も良くなかった。
クッションめっちゃ悪い。
少しの段差でガタガタいうし、振動がもろに伝わる…。

こんな高い買い物して(;´д`)トホホだよぅ。

パナソニックのお客様相談センターに電話してみた。
「実物を観てないので何とも言えません。」
お客様の気持ちの寄り添う姿勢がない。これもガッカリ。

いつもの自転車さんに相談に行ってみた。
「このタイプのレバーは割と緩いんですけど、これは緩すぎますね。
買ったばかりやし、部品交換してもらったらどうですか?」
とアドバイスいただいたので、販売店へ乗り込む。
触れる電動自転車のレバー、全部チェックしてみた。
たしかに一個ずつ違う。。
けど、私のみたいなプランプランんはさすがにない。
「どうしましたか?」
買った販売員が気が付いて声をかけてくれたので、
「レバーがやっぱり気になって。」
「こんなもんですよ。」
「ほかの自転車も触ってみたけど、こんなぐらぐらのはないよ。
実際、脚に突き刺さってるからね!」
店員、他のレバーも触って納得したらしい。けど
「サドルの調節しないんでしたが、ナットで固定することはできますけど。」
アホか!
「今は慣れないので低くしてるけど、私はもともと高いほうが好きなので
慣れたら上げたいし、調節できないと困る。部品の交換できないんですか?」
仕方なしに、他の自転車のレバー抜いて入れ替えてくれたけど、
あのレバーついた自転車、また買った人の脚に刺さるで!


アバター
2021/02/14 19:56
みーこさん

うん、あんまり電動自転車は見かけないから、電チャリって言ったら
アシストの方を指すよね。
でも2種類あるんだって。
私も今回買うにあたっていろいろ調べてて知ったのよ。
うん、一方通行、、関係ないのかな??
一応車両だから、ほんとはだめなのかも!?
ま、免許ないしね。(^^;
かなり楽ですよ。
バッテリー自体は高いけど、電気代自体は知れてるし、高齢者が乗るはずだわ、と
改めて回り見て思った。意外と普及率高いね。

そう、新聞配達とかが使ってたやつ。
っていうか、昔は自転車って、きっとあれだったんだよね?
私の子ども時代とか大人の自転車はアレだった気がする。
車輪が大きいでしょ?27インチとかだよね。
かなりパワフルに走った気がする。
私は普段ミニサイクルだったから、「早っ!」って思った。
ま、私は前かごほぼからっぽで走ってたからね。
新聞積むと重いんじゃない??
アバター
2021/02/14 18:25
電動自転車と電動アシスト自転車の2種類が存在することを知らなかった!(*_*)
同じものだと思っていたよ~ 勉強になるねーニコッとタウン。
そうだよね。そしたら原チャリよりいいよね。一方通行も関係ないしね。
疲れると脚ワラワラでガクガクになったりするけど、そんなんもなさそうで
快適に仕事に集中でしそうだわ。

昔のごっついチャリって新聞配達の人とか使っていたようなやつかな?
(今はほとんど原チャリ使っているけどね)
パワーあって早いの?重たそうなイメージで重労働なのかと思っていたよ。
アバター
2021/02/13 21:42
みーこさん

原チャリは、よー乗らん…(^^;
私、意外と非力で、原チャリ、よー起こさん(^^;

電動自転車は漕がなくてもモーターで走るやつで
電動アシスト自転車は漕いだらモーターでサポートしてくれるやつです。
だから、電チャリ、というよりはアシチャリっていうのが正解かな!?(*´艸`)
こぐけどね、すごい楽だよやっぱり。大に漕ぎ出しと、上りで力を発揮するけど、
少々の距離でも断然楽だわ。
私12,3分の通勤、いつも息が切れて、ついた頃には肩で息してたけど、
それがないし、8分ほどで着く。やっぱ、早い。朝のこの4.5分は大きいよ。
今日はいつもなら車で行く車で17分という距離を走ったけど20分得着いたわ。
(ルートが違うので距離が車よりは短いけど)
まだ、慣れないのでサドルを低くして足がべったりつく高さにしてるよ。

うわー、、(◎_◎;)
そんなこと、、あるんだ?
うちの親は自分より子供って両親だったからな~。
「自分のものは買わず」「自分の時間を割いて」子供をすべて受け止めて、
すべての愛情をくれる親でした。

それは悔しくて、、買えないよね…。
ウンウン、元気な人は自転車で遠くまで行くよね。
親戚の伯父さんとおばさんは、車がないから、いつも夫婦で自転車であちこち行ってたよ。
結構遠くまで。
今のママチャリじゃなくて、昔のごっつい自転車!
あれ、すっごくパワーあるんだよ。早いもん。
一回だけ借りて乗ったんだよね。(20歳ごろですが)
元気な人はいいなぁ。
アバター
2021/02/13 21:13
そか。じゃあさ、原チャリもいいよね。
電動チャリ(アナログな言い方w)って漕がなくても走るの?
一応漕ぐんかい?
転倒とか怪我とかホント注意してね。


私のMTB、母が勝手に仲良しの大工に輪行バックごとあげちゃったの。信じられない!
(日頃、身内価格で安く仕事してもらっているからプレしたらしい)
本体だけで7万、なんだかんだ15万くらい注ぎこんだかと。
母は勝手に人のものを処分したり使い込んだり、あげたり平気でする
どういう教育受けたんだよ?っていう人です。
特に「現金を使わず」「自分のものはあげず」「人のものをあげて」恩を売る質悪い親です。
ある日、別件で同じようなことをしたから発狂して怒ったら、
父に逆襲され、出ていけとまで言われました。
どういう親なんだよと...

ということで、母のせいでMTBは失意のまま再購入していません。
その代わり、時間があればママチャリで結構遠くまで奥深く行くよ~ 
話聞いた人は驚く クスクス( *´艸`)
アバター
2021/02/12 22:08
みーこさん

(⌒▽⌒)アハハ!汚れるんだ?
まぁ、イイかな。( ̄m ̄〃)ぷぷっ!←身なり気にしないやつ
うん、こけないように気を付けるわ。

普通の元気な人は普通の自転車でいいと思うよ。
変速ついてるとなおいいね。
私は足が悪くなったので、全く選択肢になかった電動アシスト自転車が
急にクローズアップされたんだね。
普通の自転車では、もう、通勤もつらいので買い換えたので、
お金の問題は仕方ないかな、と思っています。
だったら仕事辞めたら?
位のレベルなんだけど、それでもいいと思ってる。
電チャリじゃなきゃ、通えない距離ではないんだけど、
脚の負担考えるとこれでよかったかな、と思っています。
ペダルこがないと発進はしないと思いますよ、多分。
ブレーキ分でないと発進しちゃう車のようなことはないです。
初期の電チャリよりずいぶん進化したらしいよ。
自転車も、、調べたら値段もピンキリだし、いろいろありますね。
元気だったら、これに乗りたかったな、というおしゃれなのもたくさんあった。
みーこさんは自転車乗らないのかな?
アバター
2021/02/12 21:02
うんとね。晴れていてもなんか汚れるよ。
雨の日に乗るなら悲惨なことになるかも。
ちなみに私は雨の日には滑って転倒する恐れがあるので乗らなかった。
ので雨降ったときの状態はよくわかりませんw
バイクのライダーも雨の日は滑るので怖いって言ってたよ。
気を付けてね。

バッテリーはね。
廃棄代だけでなく、取替用のバッテリーが何万かするのかな。
友達は「こんなんだったら普通のママチャリ何台買えるよ~!」って悲鳴上げてたよ。
あるホームセンターでママチャリ買うからこの電動自転車全部引き取ってくれと
交渉したらOK出たので1万くらいのに買い替えて清々したと喜んでいたわ。
そうだ。信号待ちなどでボーッとしていると発進しちゃうことあるって言ってたかな。
今の仕様はそんなことないのかな。
アバター
2021/02/07 23:24
みーこさん

うんうん、Sはほんとに白黒パンダ仕様な感じのツートーンです。。
私のはLです。
一応オフホワイトって書いてあるので、真っ白じゃなくてベージュがかった白なんだけど、
製品の写真だともっと白いイメージだったんよね。
背景のせいとか、光の加減とか写真の明度とかのせいかなぁ。

(⌒▽⌒)アハハ!
やっぱ、汚れるかぁ。
雨の日はカッパ着てるし、イイかな。(笑)

そうか~、バッテリー処分代がいるのか~?
新しいの買ってもひきとってもらえないのかな??
聞いておこ!
アバター
2021/02/07 21:22
TIMO・Sをネットで閲覧してみたが、ホワイトのチャリはサドルが黒いよ。
ボディもホワイトだ。なんだろうね。印刷の加減で色味が違ったのかな?
泥除けあったほうがよくない?ダサイかもしれんが。
私はマウンテンバイクを愛用していたことがあるが
お尻のところ、ドロがバンバン跳ね上がるよー いいのけ?服汚れるでー
んでさ。この電動アシストのバッテリー。
ある程度経つとバッテリーが消耗して交換となるらしいのだが(友人曰く)
処分代がメッチャ高いらしい... |д゚)ジー



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.