Nicotto Town


ちょこころねの日記


おやつが食べたい


最近とってもお腹が空きます。

冬で寒いと本能的にたくさん食べたくなるのもあるんだろうし、
冬は甘いものや炭水化物系が美味しく感じますよね。
このまま冬眠するんじゃないかってくらいに食べてもお腹が空いて、
ちょっと自分にあきれてしまうことも。

夏場食べられなかった分があるから大抵一年で食欲に波があって体重増減をして、
結局大体元の体重に戻るからいいかな、なんて思っていましたが、
最近は特に甘いものとか食べがちになっていてどうにかしなければ!と思う今日この頃。

皆さんも家にいる時間が増えてお菓子とか間食増えてますか?
私だけかな~(^^;

お腹が空くのは本能だし、しっかりダイエットに励むにはまだ体力も足りてない感じなので、どうせなら体にいいおやつを食べるようにしたらいいかなと思い始めました。

小さい頃はさつまいもを焼いてもらったり、
ポップコーンとかホットケーキ、ミカン(その他果物いろいろ)を絞って作ったゼリー、茶巾しぼりなどを家で作ってもらったりとか、
せめておせんべいとかのおやつが多くて、お砂糖系や油の多いお菓子はあまり出されていませんでした。週に一度くらい程度かな?コーラとかもそうでした。だんだん成長していって自分で食べてしまうようになったけど。
小さい頃のことは親に感謝ですね。
そのころを思い出して、体にいい栄養になりそうなものにしていこうかな。
イメージとしては自分の子供に出してあげたいようなおやつかな。
体重は減らないだろうけど、元気になれるいいものを。

みなさんはどんなおやつを食べてますか?
もし体に良さそうなものがあったら教えて欲しいです。
そしてどうしても食べてしまう禁断のおやつも知りたい。やっぱり身体に良いかどうかは別でも心に良いおやつ一つくらいはありますね~(*´з`)
私は何かな~?チョコレートかな。エクレアとか。チョコケーキかな♪

アバター
2021/02/07 18:10
今日のおやつは桜餅(道明寺粉を使った方の物)でした。
桜餅、2種類ありますからね^^
地域によって、違いますけれど。

おやつ職人が結婚して離れてしまったら、夫がコンビにスイーツを買ってくるようになりましたw
アバター
2021/02/07 14:53
甘くて美味しいお菓子類は大抵、高カロリーで体にいいとは言えなそうですよねwww( *´艸`)でも罪悪感を持つと体重につながりそうなので(笑)早めの時間に罪悪感を持たずに美味しくいただくようにしています( *´艸`)おやつなら…体にいいというより、お肌にいいコラーゲンを摂取でゼリー類とか♪
夕食前とかに空腹を紛らわすだけなら、コーヒーか紅茶を飲んで、ガムを噛みますwキシリトールは歯にもいいし♪
アバター
2021/02/07 14:03
ビスケット食べます
アバター
2021/02/07 09:51
おはようございます。
私は体重が大台に乗ってしまったこと、
体を動かしていると、ウェスト辺りが怪しくなったような気がすることなどあり、
今年に入ってから、おやつを控えています。

ただ、ダーリン♪の愛情表現が(妻に甘い物を買うこと)なので、
いろいろと買ってきてくれてしまうので、
夕食後のコーヒータイムにそれを食べています。

体に良いおやつというより、食べるタイミングかな。
甘い物はお腹が空いているときではなく、
食後の満腹時に食べると、カロリーなどの吸収も少なく、
食べすぎを防げるみたいです。
アバター
2021/02/07 09:23
 こんにちわ。
 来ていただいてありがとうございます。(=^・^=)

 私は、子供の頃、毎日のようにアーモンドチョコを食べていました。
 そのせいか、骨が丈夫に育ち、トラックにはねられても、高いところから落下しても、バイクで転倒しても、骨折はしませんでした。

 アーモンドはいいですよ。
 チョコも栄養ありますしね・・。

 ただ、成人になると、アーモンドもチョコも、少量にしないと、さまざまな成人病のもとになります。
  (^^;

 今は、仕事の合間や、食間に、豆菓子系のモノを食べてますが、これも結石の元になるので、良くないんですよね。(><)
アバター
2021/02/07 06:41
入院前によく食べてたのはピュレグミのイチゴ味・・。
ハマるとずーっと食べてしまうモコです><
あと・・チョコは必ず冷蔵庫にある状態です^^;
今はあまりお腹空かない(胃が小さくなってる)のでおやつは食べてないけどw
身体によさそうなおやつ・・モコも知りたいですw
アバター
2021/02/07 01:36
私もチョコが大好きです(*´艸`*)
それからアイスもシュークリームも大好きです(*´艸`*)
職場の先輩から、甘いものが食べたいときは小豆の煮たものもイイよって教えてもらったことあるよぉ。たまに煮て食べてるよぉ~♪
アバター
2021/02/07 01:20
私もチョコ大好きです。(#^^#)
最近は昔に比べて美味しいものが増えましたよね。♪
私が子供だった頃はケーキ等も今ほど美味しくなかったと思います。(^-^;
アバター
2021/02/06 21:40
こんばんは~ 

ちょこころねちゃん^^
おやつ~~! 
最近のマイブームは ブルガリアヨーグルトプレーン味に バナナスライス 蜂蜜たっぷり~
で 食べるの
満足します^^

 ドライフルーツ
 イチジク プルーン 干しブドウ
 ナッツ類
  アーモンド カシューナッツ ピーナッツ
 
 フルーツもたべていますよぉ~
 
 先日 ご近所さんから ミニサイズの和菓子アソートの袋をいただいたの・・
 小さいどら焼き(小豆あん 栗あん)栗饅頭 アンパイ 果汁ゼリー 羊羹などなど
 へぇ~ 小さくって可愛い^^ あら?美味しい
 意外だったのは 小さいのにちゃんとした和菓子で ミニサイズで食べても罪悪感なし。
 ちょっと濃く入れた渋めの緑茶に合います。
 
 ヨックモックのシガール大好きで
 自分ではあまり買わないけど いただいたら コーヒーや紅茶とシガールで至福の時
 六花亭のバターサンドも 1個食べたら 2個食べたくなります~^^
 
 あ~ こうお話してると どんどん食べたいスイーツが出てきます^^

 
 
 
アバター
2021/02/06 21:29
おこんばんは~

私は昔から甘い物ではそれほど太らないと思って来たよ~何となくだけど。
まあすべてほどほどだと思うんだけどね~

一昨年 4ヶ月ぐらい 完全に甘い物を絶ったことあったけど
今は治まって来たけどその頃甘い物で良く胃もたれしたの。
それも昨年以降 少しずつ食べるようになり
今1番危険な時間は夜中 夜中になるとお腹空くんだよね。
禁断のおやつか~以前はアイスだったけどこれは色々な理由から今は
経ってるし 私の場合大きくがっりは食べないんだけど
チョコをちょぼちょぼ あと大好きなえびカリをつい食べてしまうかな?
甘い物ってお腹が空くと食べたくなるよね~
アバター
2021/02/06 20:16
私の場合は踊った翌日に無性に食欲が出てなかなか満腹感がありません。
甘い物も山のように食べてしまいます。
でもそれだけカロリーを消費してるせいか体重はあまり変わりません。

秋口から冬にかけてはやはりチョコレートが食べたくなりますね。
夏はチョコの代わりにアイスかな。

糖分と脂肪の組み合わせはカロリー高いし太りやすいので、
なるべく和菓子で糖分を取るようにしてます。
空腹のときの甘い物は血糖値が一気に上昇して太りやすいと言うので、
なるべく食後にとるようにしてます。
血糖値を下げるお茶を食後に飲むと、逆に空腹感が増すので最近は飲まないようにしてます^^;

禁断のおやつ、色々有り過ぎて…
好きな物は生クリームよりカスタード。
パイ皮よりシュー皮。
こしあんより粒あん。
あとは…栗、練乳、ミルク味のもの。
チョコだったらプラリネ。
マカロンやフィナンシェ。
あっ、なんだかお腹すいて来ました(*´μ`*)




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.