Nicotto Town



TV「業界怪談」


こんばんは

昨夜、NHKプレミアムで放送した「業界怪談」が面白かったです
ハウスクリーニング業者、遺物整理業者、解体業者、登山にかかわる仕事の人と
4業者が出てきて仕事にまつわる話をしていて、途中にドキュメンタリーの
話が入りました

ハウスクリーニングと遺物整理業者はやっぱり見てしまったり、クリーニングしたばかりのところに、子供の手の跡がついていたり。。。
遺物整理業者のところにくるもので多いのは「位牌」「人形」「仏壇」
これらのものはお寺で焼いてもらうそうです

解体業者は何百年も前の骨が出てきたり、戦争中のレンガと一緒に骨が多く出ると
言っていました
戦争と関東大震災の時のではないか?と言っていました
お稲荷さんの祠などは動かそうとすると、何人も死亡者が出るような事故が起きるそうです

登山にかかわる話も興味深く、あの世とこの世の境目のようなところを体験したり
巫女さんを何人も見たりとか。。。

登山は経験がないのでわからないのですが、日本人は山を神様だと敬うところがあるので神聖な場所なのかなと考えました

都市伝説っぽい話もありましたが、実在の業者さんの体験談ということで大変興味深く見ました


アバター
2021/02/12 11:36
nekoyamaさん こんにちは

理系女子なんですね~
私は理数系が苦手だったので尊敬しちゃいます

私は霊感というものを一才持ってなくて、でもTVとかで
怖いものを放送してるとつい見てしまうタイプですw
怖いもの見たさなんでしょうね~

恐ろしいことは何か理由がありそうな気もしますが、もともと
霊感がないのでさっぱりです
よく肝試しとかで廃病院とか行くとか私にはありえません
霊感なくても怖いもの。。。注射器とか落ちてたり。。。

私は人間が一番怖いと思いますね
色々な事件とか見てもそう思います
自分自身も少しそういう経験があるので
特にそう思います

逃げ出すタイミング。。。そうですね
何でも早めに見切りをつけるのは大事だなぁと思います
アバター
2021/02/12 08:16
大学で物理学を学んだ身だからとゆー訳ではないですけれど、
いろんな現象には理由がある…山であれば地形と気象に起因するようなことが、
探偵じゃないし、昔あった、TVドラマのよーなことは出来ないですが、
原因を思いつくことは出来ます。

母と母方の祖母は、夢を分析したりすることをしてたりしたみたいで、
どちらかと言えば神秘なことを言ったりしがちなひとみたいでしたけれど、
家族の中でも異質だったわたしは、科学寄り、母とはあまり仲がよくありません。

でも、最近は信じる気持ちくらいは少し汲み取ってあげられる様になったかな
逆に、不安な気持ちを取り除くために、はっきりと否定を出来るくらいの見識を
持っていたいと思っています。

恐怖、畏怖は命を護るために必要なものなので、
そういう対象に距離を置くことは大切なことだと思います。
でも、恐れ過ぎて身動き取れない状態になってしまわない様に、
逃げ出すタイミングは早めにですよ〜



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.