Nicotto Town



葬儀に参加できなかった話

私事なのですが、、、

先日2月5日の金曜日に、田舎の母が無くなりました。
認知症他いろいろ持病もあったのですが、最終的に老衰でした。

何年も会っていないのと、もともと家を飛び出した身なので、
特に強い悲しみはないのですが、なんとなく感傷的になっています。
物思いに耽るというのか、ぼんやりしているような、昔を偲ぶ感じ?
で、土日をすごしました。

そうです、お通夜もお葬式も、本来喪主を務めるべき立場なのに、動いていません。
あちらは地方で、ここは東京、片道5時間の距離だけど、行けなくはない距離なのに。

「不要不急ではないけれど、控えた方がいいと思う」
「結局、生きてる人間の方が大事だから」
・・・反論できませんでした。

我が家は運良く、コロナ禍の影響をあまり受けずに済んでいたのに、
こういう形で被害を被るとは・・・想像もしていませんでした。
なんだかなぁ、、、ほんと自分って無力だなぁ、、、って感じています。

アバター
2021/06/30 11:30
こんにちは
けいさん・・ごめんねんね
生意気言ってごめ
早く元気を出して、よし頑張るぞって気持ちを
出してください
母に対する気持ちかも知れませんよ
アバター
2021/02/19 22:13
ごめんなさいm(__)m
何かで読みました。。。
こういう時「わかります」って言ったらいけないそうです。
いつもこんな時、どう声をかけたら良いのかわからなくて。
気分を悪くされてたら、ほんとに
ごめんなさい。
アバター
2021/02/13 12:37
暫く、けいさんの所に来てなかったので…
大変でしたね。

「ぼんやりしている」その感じ、わかります。今は、無力だと感じているのもわかります。
でも、けいさんだけじゃないですよ。人は皆、そんなに大したこと事は出来ません。
コロナはまだまだ終息するとは思いませんが、けいさんの今感じている色々な気持ちは
必ず時間が解決してくれるはずです。
肩の具合も心配ですが、心のほうも、ゆっくりじっくり養生なさってくださいね。

何も気にすることがないほど余裕が出来てきたら、またサークルでみんなと一緒に
遊びましょうね。  のんびりのんびり待ってます。
今はニコの事や他の事を、あまり気にしないように。

くれぐれも無理は禁物ですよ。
アバター
2021/02/09 20:31
けいさん
突然の事で大変でしたね<(_ _)>
心よりお悔やみを申し上げます。
私も経験しましたが暫く放心状態になるかもしれませんね
サークルの事は無理なさらずに心落ち着くまでお待ちしていますね




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.